講義内容詳細:英国文学史B

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 英国文学史B
英文科目名/Course Title (English) History of English Literature B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 緒方 孝文
英文氏名/Instructor (English) OGATA Takafumi

講義概要/Course description
英国文学の流れを歴史に沿って概説する。「英国文学史B」では18世紀末のロマン派詩から21世紀の現代小説までを扱う。
達成目標/Course objectives
英国におけるさまざまなジャンルの文学作品を通して歴史と思想を学ぶ。教職に必要とされる外国文学・文化の知識を豊かにするとともに、言語や文化に対する関心を高め、教師としてこれらを尊重する態度を養う指導を行えることを目標とする。一国の文学史はとりもなおさず社会史、風俗史、思想史、女性史などの反映であることを実感する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
前期に「英国文学史A」を履修していることが望ましい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 前期のまとめ:英国における14~18世紀の文学史の流れを概観する。
オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation 前期に扱った各作家・作品についてのキーワードを復習する。
事後学習/Reviewing 各作家や作品同士の特徴を対照的に捉えて把握する。
2
授業計画/Class Wordsworth の時代、詩におけるロマン主義の開花、想像力 
オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation ロマン主義は古典主義とどう違うか? 前期の復習の意味を込めて考える。
事後学習/Reviewing 自然の扱い方、想像力の駆使など、ロマン主義的特徴を復習する。
3
授業計画/Class Wordsworth, Coleridgeなどの前期ロマン派詩人たち、自然と神、超自然的世界
事前学習/Preparation フランス革命の理想追求と文学について考える。
事後学習/Reviewing Wordsworthは自然と神をどのように捉えているか? Coleridgeの超自然的世界とはどのようなものか?
4
授業計画/Class Byron, Shelley, Keatsなどの後期ロマン派詩人たち、理想の追求
事前学習/Preparation 前々回に扱ったロマン派詩の特徴を復習しておく。
事後学習/Reviewing 3詩人たちの理想の追求の仕方の相違を考える。
5
授業計画/Class Tennysonの時代 哀歌、英詩の韻律法と作詩法
事前学習/Preparation リリカルな詩とは何か? 哀歌とは? 韻律とは?
事後学習/Reviewing Tennysonの詩の抒情的特徴を把握する。
6
授業計画/Class Dickens, Thackerayなど、下層社会への人道主義と上流社会への風刺
事前学習/Preparation 小説における下層社会の描写と上流社会の描写はどう違うか?
事後学習/Reviewing Dickensの人道主義とThackerayの風刺とを比較対照して考える。
7
授業計画/Class Austen, C.Bronteなど、女流作家の台頭、結婚のテーマ
事前学習/Preparation 女流作家の特徴は何か考える。女流作家が描くフェミニズムの世界とは?
事後学習/Reviewing 結婚のテーマを2人の女流作家がどのように扱っているか比較して考える。
8
授業計画/Class Carlyle, Ruskin, Arnoldなど、ラファエロ前派と評論
事前学習/Preparation 評論・批評文学を考える。ラファエロ前派とは?
事後学習/Reviewing 文学と美術評論の関係について考える。
9
授業計画/Class T.S.Eliot, Yatesなど、伝統と個人的才能
事前学習/Preparation 伝統対個人的才能の価値観について考える。
事後学習/Reviewing 近代批評家の論点はどのようなものか考える。
10
授業計画/Class Hardyの時代、Hardy, Conradなど、悲劇の概念、視点人物
事前学習/Preparation 悲劇とは何か、また海洋小説と道徳問題について考える。
事後学習/Reviewing Hardyの悲劇の概念はどのようなものか考える。たとえば、Hamletの悲劇とはどう違うか?
11
授業計画/Class Wilde, Shawなど、世紀末作家たちの退廃主義と耽美主義
事前学習/Preparation 世紀末作家たちの美意識とはどのようなものか?
事後学習/Reviewing 世紀末の退廃主義と耽美主義とは何か考える。
12
授業計画/Class Joyceの時代、Joyce, Woolfなど、「意識の流れ」の手法、小説と時間
事前学習/Preparation 小説のなかの時間は物理的時間とどう違うか考える。
事後学習/Reviewing 「意識の流れ」の手法とはどのようなものか考える。
13
授業計画/Class Murdoch, Drabbleなど、近代の女流小説、伝統と革新
事前学習/Preparation 近代の女流小説に伝統的な価値観がどう表されているか考える。Austenなどとの相違は?
事後学習/Reviewing 他者との関係にどのような価値観を見出しているか考える。
14
授業計画/Class Kazuo Ishiguroなど、現代小説の行方
事前学習/Preparation 現代小説の特徴について考える。
事後学習/Reviewing 日本的価値観と英国的価値観の融合がどう行われているか考える。
15
授業計画/Class 後期のまとめ:18世紀~現代の文学史の流れを概観する
事前学習/Preparation ロマン派詩と長編小説の隆盛を振り返る。
事後学習/Reviewing 長編小説の隆盛など、英国文学の特徴を復習する。
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)
英国文学の流れを時系列に沿って概説する。特に重要と思われる作品については、その都度原文からの抜粋などを読んで具体的な解釈に努める。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 授業で扱った内容について、リアクションペーパーの提出を随時求める。提出物の評点(80%)と授業での参加度(積極的な発言など)(20%)を総合して評価する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 毎回、教材として授業の要点を書いたハンドアウトや作品からの引用を配布する。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
 
1 中村邦生・大神田丈二・木下卓編 『たのしく読めるイギリス文学』 ミネルヴァ書房