1
|
授業計画/Class |
前期のまとめ:英国における14~18世紀の文学史の流れを概観する。 オンライン授業(オンデマンド型)
|
事前学習/Preparation |
前期に扱った各作家・作品についてのキーワードを復習する。
|
事後学習/Reviewing |
各作家や作品同士の特徴を対照的に捉えて把握する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
Wordsworth の時代、詩におけるロマン主義の開花、想像力 オンライン授業(オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
ロマン主義は古典主義とどう違うか? 前期の復習の意味を込めて考える。
|
事後学習/Reviewing |
自然の扱い方、想像力の駆使など、ロマン主義的特徴を復習する。
|
|
3
|
授業計画/Class |
Wordsworth, Coleridgeなどの前期ロマン派詩人たち、自然と神、超自然的世界
|
事前学習/Preparation |
フランス革命の理想追求と文学について考える。
|
事後学習/Reviewing |
Wordsworthは自然と神をどのように捉えているか? Coleridgeの超自然的世界とはどのようなものか?
|
|
4
|
授業計画/Class |
Byron, Shelley, Keatsなどの後期ロマン派詩人たち、理想の追求
|
事前学習/Preparation |
前々回に扱ったロマン派詩の特徴を復習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
3詩人たちの理想の追求の仕方の相違を考える。
|
|
5
|
授業計画/Class |
Tennysonの時代 哀歌、英詩の韻律法と作詩法
|
事前学習/Preparation |
リリカルな詩とは何か? 哀歌とは? 韻律とは?
|
事後学習/Reviewing |
Tennysonの詩の抒情的特徴を把握する。
|
|
6
|
授業計画/Class |
Dickens, Thackerayなど、下層社会への人道主義と上流社会への風刺
|
事前学習/Preparation |
小説における下層社会の描写と上流社会の描写はどう違うか?
|
事後学習/Reviewing |
Dickensの人道主義とThackerayの風刺とを比較対照して考える。
|
|
7
|
授業計画/Class |
Austen, C.Bronteなど、女流作家の台頭、結婚のテーマ
|
事前学習/Preparation |
女流作家の特徴は何か考える。女流作家が描くフェミニズムの世界とは?
|
事後学習/Reviewing |
結婚のテーマを2人の女流作家がどのように扱っているか比較して考える。
|
|
8
|
授業計画/Class |
Carlyle, Ruskin, Arnoldなど、ラファエロ前派と評論
|
事前学習/Preparation |
評論・批評文学を考える。ラファエロ前派とは?
|
事後学習/Reviewing |
文学と美術評論の関係について考える。
|
|
9
|
授業計画/Class |
T.S.Eliot, Yatesなど、伝統と個人的才能
|
事前学習/Preparation |
伝統対個人的才能の価値観について考える。
|
事後学習/Reviewing |
近代批評家の論点はどのようなものか考える。
|
|
10
|
授業計画/Class |
Hardyの時代、Hardy, Conradなど、悲劇の概念、視点人物
|
事前学習/Preparation |
悲劇とは何か、また海洋小説と道徳問題について考える。
|
事後学習/Reviewing |
Hardyの悲劇の概念はどのようなものか考える。たとえば、Hamletの悲劇とはどう違うか?
|
|
11
|
授業計画/Class |
Wilde, Shawなど、世紀末作家たちの退廃主義と耽美主義
|
事前学習/Preparation |
世紀末作家たちの美意識とはどのようなものか?
|
事後学習/Reviewing |
世紀末の退廃主義と耽美主義とは何か考える。
|
|
12
|
授業計画/Class |
Joyceの時代、Joyce, Woolfなど、「意識の流れ」の手法、小説と時間
|
事前学習/Preparation |
小説のなかの時間は物理的時間とどう違うか考える。
|
事後学習/Reviewing |
「意識の流れ」の手法とはどのようなものか考える。
|
|
13
|
授業計画/Class |
Murdoch, Drabbleなど、近代の女流小説、伝統と革新
|
事前学習/Preparation |
近代の女流小説に伝統的な価値観がどう表されているか考える。Austenなどとの相違は?
|
事後学習/Reviewing |
他者との関係にどのような価値観を見出しているか考える。
|
|
14
|
授業計画/Class |
Kazuo Ishiguroなど、現代小説の行方
|
事前学習/Preparation |
現代小説の特徴について考える。
|
事後学習/Reviewing |
日本的価値観と英国的価値観の融合がどう行われているか考える。
|
|
15
|
授業計画/Class |
後期のまとめ:18世紀~現代の文学史の流れを概観する
|
事前学習/Preparation |
ロマン派詩と長編小説の隆盛を振り返る。
|
事後学習/Reviewing |
長編小説の隆盛など、英国文学の特徴を復習する。
|
|