1
|
授業計画/Class |
【オンライン授業(オンデマンド形式)】 ①授業の進め方についての説明 ②ブックトークとは何か 目的と方法、ストーリーテリングや読み聞かせとの違い
|
事前学習/Preparation |
授業動画(5分程度のものを1本)を視聴して動作を確認してください。プリンタをお持ちの方はテキストをプリントアウトし、授業の進め方とスケジュールを確認してください(プリンタのない方は、パソコンまたはスマートフォンでPDFファイルを開いて、授業の進め方とスケジュールを確認してください)。
|
事後学習/Reviewing |
アンケートにCoursePower上で回答する。
|
|
2
|
授業計画/Class |
【対面授業】 子どもの本の分類方法について 形式別/対象年齢別/ジャンル別
|
事前学習/Preparation |
前回のテキスト末尾に目次を載せておきます。こちらの目次に目を通しておいてください。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト末尾の練習問題に取り組み、答え合わせをする。疑問があればCoursePowerまたは次の授業時に質問してください。 |
|
3
|
授業計画/Class |
【対面授業】 ジャンルの成り立ちと分類 ①伝承文学
|
事前学習/Preparation |
前回分のテキストを読み返し、テキスト末尾のチェック項目を確認する。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト末尾の練習問題に取り組み、答え合わせをする。疑問があればCoursePowerを通じて質問、または次の授業時に質問してください。
|
|
4
|
授業計画/Class |
【対面授業】 ジャンルの成り立ちと分類 ②ファンタジー |
事前学習/Preparation |
前回分のテキストを読み返し、テキスト末尾のチェック項目を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト末尾の練習問題に取り組み、答え合わせをする。疑問があればCoursePowerで質問、または次の授業時に質問してください。 |
|
5
|
授業計画/Class |
【対面授業】 ジャンルの成り立ちと分類 ③リアリズム
|
事前学習/Preparation |
前回分のテキストを読み返し、テキスト末尾のチェック項目を確認する。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト末尾の練習問題に取り組み、答え合わせをする。疑問があればCoursePowerで質問、または次の授業時に質問してください。 |
|
6
|
授業計画/Class |
【対面授業】 ジャンルの成り立ちと分類 ④冒険物語
|
事前学習/Preparation |
前回分のテキストを読み返し、テキスト末尾のチェック項目を確認する。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト末尾の練習問題に取り組み、答え合わせをする。疑問があればCoursePowerで質問、または次の授業時に質問してください。 |
|
7
|
授業計画/Class |
【オンライン授業(オンデマンド形式)】 ①ジャンルの成り立ちと分類 ⑤歴史小説 ②物語の本についてのまとめ(復習)
|
事前学習/Preparation |
前回分のテキストを読み返し、テキスト末尾のチェック項目を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
授業内で提示したアンケートにCoursePower上で回答する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
【対面授業】 ジャンルの成り立ちと分類 ⑥子どものための詩 |
事前学習/Preparation |
前回分のテキストを読み返し、テキスト末尾のチェック項目を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
授業内に提示したアンケートに、CoursePower上で回答する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
【対面授業】 ジャンルの成り立ちと分類 ⑦知識の本1
|
事前学習/Preparation |
前回分のテキストを読み返し、テキスト末尾のチェック項目を確認する。
|
事後学習/Reviewing |
授業テキストで紹介するブックトークの動画を視聴し、聞きやすいと思ったところ/自分だったらこうすると思ったところについて箇条書きにして、CoursePower上で回答する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
【オンライン授業(オンデマンド形式)】 ①ジャンルの成り立ちと分類 ⑧知識の本2 ②ブックトークの形式 「フォーマル」なブックトークと「インフォーマル」なブックトーク |
事前学習/Preparation |
前回分のテキストを読み返し、テキスト末尾のチェック項目を確認する。
|
事後学習/Reviewing |
授業テキストで紹介するブックトークの動画を視聴して前回の動画と比較、自分だったらどちらのタイプに挑戦してみたいか、理由とともにCoursePower上で回答する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
【対面授業】 ジャンルの成り立ちと分類 ⑨知識の本3 |
事前学習/Preparation |
前回のテキストを読み返し、テキスト末尾のチェック項目を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
期末課題として提出するブックトーク台本のテーマを決める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
【対面授業】 ①ブックトーク台本の書き方について ②ブックトーク実例からの紹介1
|
事前学習/Preparation |
前回分のテキストを読み返し、テキスト末尾のチェック項目を確認する。
|
事後学習/Reviewing |
ブックトーク台本の本選び。
|
|
13
|
授業計画/Class |
【オンライン授業(オンデマンド形式)】 ①ブックトーク実例からの紹介2 ②ブックトーク台本執筆開始
|
事前学習/Preparation |
期末課題として提出するブックトーク台本のテーマを決め、取り上げる本を決めておく。 |
事後学習/Reviewing |
ブックトーク台本を書く。 |
|
14
|
授業計画/Class |
【対面授業】 ①ブックトークの歴史について ②ブックトーク台本提出前の最終チェック
|
事前学習/Preparation |
ブックトーク台本をある程度まで完成形に近づけておく。
|
事後学習/Reviewing |
提出課題の最終チェックをし(授業テキスト末尾を参照)、CoursePower上で第14回授業日の翌々日までに提出する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
【対面授業】 この授業全体の振り返り
|
事前学習/Preparation |
ブックトーク台本集(前日までに配信予定)に目を通す。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト末尾のチェック項目を見て、授業全体を振り返る。
|
|