1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション:研究のテーマ、レジュメの作り方、レビューの作成、報告について (オンラインのオンデマンドで実施) |
事前学習/Preparation |
自分の問題関心を整理して、とり上げたいテーマを考えておく |
事後学習/Reviewing |
授業の進め方、計画を確認する |
|
2
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(1):保育の歴史と言説 |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
3
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(2):子育ての歴史と言説 |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
4
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(3):保育の制度と政策 |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
5
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(4):保育の方法と内容 |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
6
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(5):保育者・教師の語りと実践 |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
7
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(6):幼児教育と小学校教育の接続 |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
8
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(7):保育のものとメディア |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
9
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(8):子育てのものとメディア |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
10
|
授業計画/Class |
研究動向のレビューの報告(1) |
事前学習/Preparation |
テーマに関する研究・実践の動向をまとめる |
事後学習/Reviewing |
どんな研究をすると新しいことがわかりそうか考える |
|
11
|
授業計画/Class |
研究動向のレビューの報告(2) |
事前学習/Preparation |
テーマに関する研究・実践の動向をまとめる |
事後学習/Reviewing |
どんな研究をすると新しいことがわかりそうか考える |
|
12
|
授業計画/Class |
研究動向のレビューの報告(3) |
事前学習/Preparation |
テーマに関する研究・実践の動向をまとめる |
事後学習/Reviewing |
どんな研究をすると新しいことがわかりそうか考える |
|
13
|
授業計画/Class |
研究動向のレビューの報告(4) |
事前学習/Preparation |
テーマに関する研究・実践の動向をまとめる |
事後学習/Reviewing |
どんな研究をすると新しいことがわかりそうか考える |
|
14
|
授業計画/Class |
研究動向のレビューの報告(5) |
事前学習/Preparation |
テーマに関する研究・実践の動向をまとめる |
事後学習/Reviewing |
どんな研究をすると新しいことがわかりそうか考える |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ、長期休暇中の作業計画 |
事前学習/Preparation |
活動の成果をまとめ、長期休暇中の作業計画を立てる |
事後学習/Reviewing |
計画に基づいて作業を進める |
|