講義内容詳細:専門演習

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 専門演習
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Advanced)
学期/Semester 通年 単位/Credits 4
教員名/Instructor (Japanese) 横山 徹
英文氏名/Instructor (English) YOKOYAMA Tooru

講義概要/Course description

達成目標/Course objectives
1.美術教育や教育に対する問題意識を持つこと。自分の意見や主張を明らかにする
2.討議や教育実践活動に関心意欲を持って参加できる 
3.演習を通し様々なトピックから独自の問題意識を持ち、論文の形式に沿って、論文としてまとめる。また、プレゼンテーション能力を身につける



授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(第1回目のみ授業をオンデマンドで行う)
今までの演習科目の履修状況の確認と今後の学習計画
事前学習/Preparation 指定図書講読
事後学習/Reviewing 同上復習
2
授業計画/Class 美術教育とアートの可能性
地域や環境と関わる と影のアートプロジェクト1 

事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
3
授業計画/Class 美術教育とアートの可能性
地域や環境と関わる と影のアートプロジェクト2
事前学習/Preparation 先端事例調査 

事後学習/Reviewing 同上復習
4
授業計画/Class 美術教育とアートの可能性
地域や環境と関わる と影のアートプロジェクト3
事前学習/Preparation 報告書作成
事後学習/Reviewing 同上まとめ
5
授業計画/Class 美術教育とアートの可能性
地域や環境と関わる と影のアートプロジェクト4
事前学習/Preparation 発表の準備
事後学習/Reviewing まとめと復習
6
授業計画/Class 美術教育とアートの可能性
地域や環境と関わる と影のアートプロジェクト5
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing まとめ
7
授業計画/Class 美術教育とアートの可能性
地域や環境と関わる と影のアートプロジェクト6
事前学習/Preparation 関連先行研究講読
事後学習/Reviewing 同上まとめ
8
授業計画/Class 社会と繋がる美術教育
美術館見学

事前学習/Preparation 同上予習
事後学習/Reviewing 同上復習
9
授業計画/Class
社会と繋がる美術教育
クラフト(美的感性と科学の融合)陶芸を通して1
事前学習/Preparation 美術教育に関する文献や資料の検索

事後学習/Reviewing 復習
10
授業計画/Class 社会と繋がる美術教育
クラフト(美的感性と科学の融合)陶芸を通して2
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing まとめ
11
授業計画/Class 社会と繋がる美術教育
クラフト(美的感性と科学の融合)陶芸を通して3
事前学習/Preparation 配布プリントを読んでおくこと
事後学習/Reviewing 復習
12
授業計画/Class 社会と繋がる美術教育
クラフト(美的感性と科学の融合)陶芸を通して4
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 同復習
13
授業計画/Class 社会と繋がる美術教育
クラフト(美的感性と科学の融合))陶芸を通して5
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
14
授業計画/Class 社会と繋がる美術教育
クラフト(美的感性と科学の融合)陶芸を通して6
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing 相互検討
15
授業計画/Class 成果発表
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 期末レポート
16
授業計画/Class 後期オリエンテーションと学習計画の検討
前期のプロジェクト学習の振り返り
事前学習/Preparation 上記事前準備
事後学習/Reviewing 上記まとめ
17
授業計画/Class プロジェクトのまとめと振り返り
事前学習/Preparation 上記事前準備
事後学習/Reviewing 上記まとめ
18
授業計画/Class 美術教育先行研究講読1 グループ研究
事前学習/Preparation
上記事前準備
事後学習/Reviewing 上記まとめ
19
授業計画/Class 美術教育先行研究講読2 グループ研究
事前学習/Preparation 上記事前準備
事後学習/Reviewing 上記まとめ
20
授業計画/Class 美術教育先行研究講読3 グループ研究
事前学習/Preparation 上記事前準備
事後学習/Reviewing 上記まとめ
21
授業計画/Class 美術教育先行研究講読4 グループ研究
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 上記まとめ
22
授業計画/Class 美術館の見学1
事前学習/Preparation 事前準備
事後学習/Reviewing この課題のまとめとレポート
23
授業計画/Class 自分のテーマによるゼミ論
事前学習/Preparation 事前調査
事後学習/Reviewing まとめ
24
授業計画/Class 自分テーマによるゼミ論1
事前学習/Preparation レジメ準備
事後学習/Reviewing まとめ
25
授業計画/Class 自分テーマによるゼミ論2
事前学習/Preparation レジメ準備
事後学習/Reviewing まとめ
26
授業計画/Class 自分のテーマによるゼミ論3
事前学習/Preparation レジメ準備
事後学習/Reviewing まとめ
27
授業計画/Class 自分のテーマによるゼミ論4
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing まとめ
28
授業計画/Class プロジェクトに関わるの検証とゼミのまとめ
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
29
授業計画/Class ゼミ論発表1
事前学習/Preparation 発表準備
事後学習/Reviewing 同まとめ
30
授業計画/Class ゼミ論発表2  まとめ
事前学習/Preparation 発表準備
次年度に向けた履修計画
事後学習/Reviewing 期末レポート
授業方法/Method of instruction
全ての対面授業で実施する。ただし第1回目のみオンデマンドで行う。
成績評価方法/Evaluation
1 100% ゼミへの参加意欲、態度、発表70% レポート30%
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版年
Published year
 
1 神林恒道 ふじえみつる (監修) 美術教育ハンドブック 2018
メッセージ/Message
授業時間以外にワークショプの参加など行うが調整を行うこと
その他/Others
シラバスは進め方の目安として提示するが、学生の主体的な活動を重んじ、柔軟に対応したい。
キーワード/Keywords
美術教育  アクティブラーニング   ワークショップ