講義内容詳細:英文学A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 英文学A
英文科目名/Course Title (English) English Literature A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 緒方 孝文
英文氏名/Instructor (English) OGATA Takafumi

講義概要/Course description
文学史のように古代から現代まで時系列に沿って作品を通観するのではなく、特徴的な文学思潮や傾向、または文学技法・手法について毎回テーマ別に考えていく。たとえば、ひと口に『フェミニズム」や「ローマン主義」と言っても英国と米国では意味が違うし、「ポストコロニアリズム」は帝国主義政策を取ってきた英国ならではの文学的傾向である。授業では英文学の特徴を軸にして、英国からの移民で始まり独自の風土を耕すことになる米文学の特徴、さらには辺境の英語文学の特徴をも比較して考えていきたい。
達成目標/Course objectives
教師として基本的に必要とされる英語圏(英米その他)の文学的思想や価値観を知り、また教職に生かせる公正な判断力や豊かな人間性を育むことを目標とする。英語文学の背景をなす各国・各地域の歴史的、社会的、風土的条件を常に踏まえながら、文学作品に表れた思想や価値観を包括的に捉え、さらに表現形式としての技巧や手法の特徴について理解する。英語で書かれた代表的な文学作品を知り、文学としての表現力への理解を深める。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
「英文学B」を続けて履修することが望ましい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方などの説明)、教職課程で英語文学を学ぶ意味、英文学を中心とした英語文学の範囲、社会・文化と文学の関係、文学表現と技巧。 オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation 英米文学を越えた英語文学とは何か考えてみる。
事後学習/Reviewing 翻訳などで読んだことのある英語文学を思い出してみる。
2
授業計画/Class 英語文学のジャンル:詩(抒情詩と叙事詩、劇詩)、散文、伝記、小説、随筆と定期刊行物、批評・評論、英文学の時代区分
事前学習/Preparation 文学にはどのようなジャンルがあるか考える。
事後学習/Reviewing 英文学の時代区分はどのように表記されているか復習する。
3
授業計画/Class 英文学の地理的範囲(英国の4つの地域)、一般的な特徴、イギリス的ユーモアとウィット、風刺
事前学習/Preparation 「イギリス的」と言われるものの特徴を考えてみる。
事後学習/Reviewing 英国の正式名と4つの地域とは何か復習する。
4
授業計画/Class 古典主義と浪漫主義、都会の文学と田舎(自然)の文学、表現技巧の違い
事前学習/Preparation 田舎と都会でどのように文学観が違うか考える。
事後学習/Reviewing 古典主義、浪漫主義とは何か復習する。文学観の反動を歴史的に概観してみる。
5
授業計画/Class リアリズムとロマンティシズム、内容と形式、理性と感情
事前学習/Preparation 写実主義とは何か考える。
事後学習/Reviewing 文学観の違いが表現技巧にどのように反映されているか考える。
6
授業計画/Class 米国植民とピューリタニズムの文学、米文学のはじまり
事前学習/Preparation アメリカへの植民がどのように行われたか歴史的に考える。
事後学習/Reviewing ピューリタニズムとは何か、代表作は何か復習する。
7
授業計画/Class 小説の勃興、ロマンスとノベル、文学における民主化、登場人物の性格描写
事前学習/Preparation 単なる散文とは違う小説(ノベル)の特徴とは何か考える。
事後学習/Reviewing 文学における民主主義とはどのような意味か復習する。
8
授業計画/Class 女流作家の台頭と特徴、フェミニズムの文学、家父長制社会と女性の地位
事前学習/Preparation 女流作家は男性作家とどのように作品の内容が違うか考えてみる。
事後学習/Reviewing 女性の社会的地位がどのように文学作品で扱われているか復習する。
9
授業計画/Class 米国における国民文学の成熟:Emerson, Whitman, Thoreau, Melville, Hawthorne, Poe
事前学習/Preparation アメリカ文学における小説の特徴を考える。
事後学習/Reviewing アメリカ文学に表れた宗教観を復習する。
10
授業計画/Class 怪奇趣味とゴシック小説:屋根裏の狂人、道具立て
事前学習/Preparation ゴシック小説とは何か考える。
事後学習/Reviewing イギリスにおける怪奇小説の系譜を復習する。
11
授業計画/Class アレゴリーの系譜、登場人物・場所などのアレゴリー性
事前学習/Preparation 作品に表れたアレゴリーとは何か具体的に考える。
事後学習/Reviewing アレゴリー性の長所や文学的意味を復習する。
12
授業計画/Class 悲劇(的要素)と喜劇(的要素)、特に原因による悲劇の種類
事前学習/Preparation 文学作品のエンディングを考えてみる。
事後学習/Reviewing 悲劇の原因は何なのか、具体的な作品について考えてみる。
13
授業計画/Class 小説技巧の発展、作者―登場人物―ナレーター―読者の関係、視点、意識の流れと実験小説
事前学習/Preparation 作者とナレーターは同じか、読者は登場人物と同化できるか考えてみる。
事後学習/Reviewing 現代小説に見る「意識の流れ」とは何か復習する。
14
授業計画/Class 米国の南北戦争とリアリズム文学の台頭:Twain, Henry James、自然主義の文学:Crane, Dreiser, London, Anderson
事前学習/Preparation 南北戦争が文学に与えた影響を考える。
事後学習/Reviewing 米国の自然主義とはどういうものか復習する。
15
授業計画/Class 日本における英米文学の受容:明治・大正期の翻訳文学
事前学習/Preparation 明治・大正期の日本人作家にはどのような人がいるか考える。
事後学習/Reviewing 明治・大正期に海外(英語)文学はどのように日本に紹介されたか復習する。
授業方法/Method of instruction
文学作品を読むときに必要とされる最小限の知識を得るために、毎回、文学に関するキーワードを提示して特徴をわかりやすく説明する。対面授業(通常型)
成績評価方法/Evaluation
1 100% 授業で扱った内容について、リアクションペーパーの提出を随時求める。提出物の評点(80%)と授業での参加度(積極的な発言など)(20%)を総合して評価する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 毎回、教材として授業の要点を書いたハンドアウトや作品からの引用を配布する。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
 
1 白井義昭 『読んで愉しむイギリス文学史入門』 春風社 2016年 1,500円+税