講義内容詳細:英文学B

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 英文学B
英文科目名/Course Title (English) English Literature B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 緒方 孝文
英文氏名/Instructor (English) OGATA Takafumi

講義概要/Course description
内容的・技巧的に英文学の特徴が集約されているJane Eyreを講読することによって、具体的に各特徴が作品上にどのように表わされているか確認し、解釈力及び鑑賞力を養う。各回、解釈に必要なキーワードを取り上げて概説する。単なる訳読では得られない文学的読解力を身に付けるとともに、イギリス小説(詩を含む)に特徴的な思想や表現形式について学ぶ。
達成目標/Course objectives
教師として基本的に必要とされる外国(英国)の思想や価値観を知り、また文学作品の講読を通して教職に生かせる公正な判断力や豊かな人間性を育むことを目標とする。「英文学A」で学んださまざまな文学思想や表現・技巧が具体的にどのように作品に表れているか、英国小説Jane Eyreを題材にして検証する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
「英文学A]を履修していることが望ましい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方などの説明)、教職課程で文学を学ぶ意味、訳読と味読について。Charlotte Brontëの生涯と作品。オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation テキストのまえがき等を参考にしながら、Charlotte Bronteはどのような特徴を持つ作家なのか確認する。

事後学習/Reviewing 英国文学史のなかでBronte Sistersがどのような時代に位置する作家なのか復習する。
2
授業計画/Class Gateshead Hall, The Red Room  視点人物、自伝形式、季節、色彩の象徴とイメージ オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation 視点人物は誰か? 主人公と視点人物は同じか? 冒頭の季節は? 季節や気候の象徴に注意する。
事後学習/Reviewing 自伝形式であることを確認する。誰の視点でいつ回想されているか考える。
3
授業計画/Class Mr. Lloyde, Mr. Brocklehurst 登場人物と語り手
事前学習/Preparation 登場人物としての男性たちの役割は?
事後学習/Reviewing 家父長制社会におけるヒロインの位置を認識する。
4
授業計画/Class First Day at Lowood, Helen Burns 孤児と慈善学校、下層階級の社会問題
事前学習/Preparation 19世紀イギリスにおける社会問題について考える。
事後学習/Reviewing 孤児と慈善学校の実態はどのようなものか考える。
5
授業計画/Class Punishment, The Death of Helen キリスト教と子供の死
事前学習/Preparation HelenとJaneの価値観の違いは何か?
事後学習/Reviewing Helen の信条であるキリスト教がどのように描かれているか考える。
6
授業計画/Class Hope for a New Place, At Thornfield 家父長制社会とフェミニズム、ガヴァネス
事前学習/Preparation ガヴァネスの地位とはどのようなものか考える。
事後学習/Reviewing 家父長制社会におけるガヴァネスの問題をフェミニズムの視点から考える。
7
授業計画/Class Strange Laughter in the Attic, In the Lonely Lane 怪奇趣味、ゴシック小説の影響
事前学習/Preparation ゴシック小説とは何か考える。具体的な作品は?
事後学習/Reviewing 「屋根裏の狂人」のテーマについて考える。
8
授業計画/Class Mr. Rochester, Fire シンボルとメタファー
事前学習/Preparation シンボルやメタファーに注意する。火事や洪水などの描写は何を象徴しているか?
事後学習/Reviewing 感情対理性の問題がシンボルやメタファーを使ってどう描かれているか考える。
9
授業計画/Class Grace Poole, Miss Ingram 恋愛小説の型、嫉妬心の役割、上流階級の虚栄
事前学習/Preparation アンチヒロインの役割について考える。
事後学習/Reviewing 典型的な恋愛小説の型とは? 
10
授業計画/Class News from Gateshead, Mrs, Reed's Secret 小説のなかの過去、記憶、時間
事前学習/Preparation Janeの人生行脚における過去への回帰の意味について考える。
事後学習/Reviewing Janeの記憶、時間は均一かどうか考える。
11
授業計画/Class Return to Thornfield, Courtship in the Garden 客観的相関物
事前学習/Preparation 恋愛のと影がどのように象徴的に表されているか考える。
事後学習/Reviewing 「客観的相関物」とは何か復習する。
12
授業計画/Class The Marriage Frustrated, Flight 環境と意思、運命
事前学習/Preparation 屋根裏からの奇声の正体は何だったか?
事後学習/Reviewing 重婚という法的・現実的原因とは別に、JaneとRochesterの婚約が破綻する象徴的原因は何であるか考える。
13
授業計画/Class St. John Rivers, Diana and Mary 経済的自立と教養主義
事前学習/Preparation Janeの人生においてお金と経済がどのように影響しているか考える。
事後学習/Reviewing アンチヒーローの役割は何か考える。セント・ジョンとロチェスターの違いは何か?
14
授業計画/Class Heiress and her Cousins, Blackened Ruin ポストコロニアリズム、帝国主義の残影
事前学習/Preparation なぜJane はSt.Johnからの求婚を拒むのか考える。 
事後学習/Reviewing Berthaという人物やSt. Johnからの求婚と別れのなかにポストコロニアリズムやイギリス帝国主義の思想がどのように表れているか確認する。
15
授業計画/Class Blind, Reunion with Rochester, Conclusion 悲劇と喜劇
事前学習/Preparation さまざまな意味でJane とRochesterの立場がどのように逆転したか考える。
事後学習/Reviewing この作品はハッピーエンディングなのかどうか考える。なぜエンディングがSt. John の描写で終わっているのか?
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)
あらかじめ章や部分を区切って指定するので、担当箇所を受け持った学生は自分なりの解釈を発表する。筋を追うだけではなく、文学鑑賞を伴った読みを心がけてほしい。長文のなかからどこが重要なのかを読み取る能力も重要である。
成績評価方法/Evaluation
1 100% リアクションペーパーの提出を随時求める。提出物の評点(80%)と授業での参加度(積極的な発言など)(20%)を総合して評価する。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 Charlotte Brontë Jane Eyre 英宝社 2012年 1,400円+税
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
 
1 内田能嗣(編著) 『ブロンテ姉妹の世界』 ミネルヴァ書房
メッセージ/Message
abridged版を用いるので必ず指定されたテキストを購入すること。