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授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方などの説明)、教職課程で文学を学ぶ意味、訳読と味読について。Charlotte Brontëの生涯と作品。オンライン授業(オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
テキストのまえがき等を参考にしながら、Charlotte Bronteはどのような特徴を持つ作家なのか確認する。
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事後学習/Reviewing |
英国文学史のなかでBronte Sistersがどのような時代に位置する作家なのか復習する。
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授業計画/Class |
Gateshead Hall, The Red Room 視点人物、自伝形式、季節、色彩の象徴とイメージ オンライン授業(オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
視点人物は誰か? 主人公と視点人物は同じか? 冒頭の季節は? 季節や気候の象徴に注意する。
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事後学習/Reviewing |
自伝形式であることを確認する。誰の視点でいつ回想されているか考える。
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授業計画/Class |
Mr. Lloyde, Mr. Brocklehurst 登場人物と語り手
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事前学習/Preparation |
登場人物としての男性たちの役割は?
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事後学習/Reviewing |
家父長制社会におけるヒロインの位置を認識する。
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4
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授業計画/Class |
First Day at Lowood, Helen Burns 孤児と慈善学校、下層階級の社会問題
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事前学習/Preparation |
19世紀イギリスにおける社会問題について考える。
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事後学習/Reviewing |
孤児と慈善学校の実態はどのようなものか考える。
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5
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授業計画/Class |
Punishment, The Death of Helen キリスト教と子供の死
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事前学習/Preparation |
HelenとJaneの価値観の違いは何か?
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事後学習/Reviewing |
Helen の信条であるキリスト教がどのように描かれているか考える。
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6
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授業計画/Class |
Hope for a New Place, At Thornfield 家父長制社会とフェミニズム、ガヴァネス
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事前学習/Preparation |
ガヴァネスの地位とはどのようなものか考える。
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事後学習/Reviewing |
家父長制社会におけるガヴァネスの問題をフェミニズムの視点から考える。
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7
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授業計画/Class |
Strange Laughter in the Attic, In the Lonely Lane 怪奇趣味、ゴシック小説の影響
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事前学習/Preparation |
ゴシック小説とは何か考える。具体的な作品は?
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事後学習/Reviewing |
「屋根裏の狂人」のテーマについて考える。
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8
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授業計画/Class |
Mr. Rochester, Fire シンボルとメタファー
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事前学習/Preparation |
シンボルやメタファーに注意する。火事や洪水などの描写は何を象徴しているか?
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事後学習/Reviewing |
感情対理性の問題がシンボルやメタファーを使ってどう描かれているか考える。
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9
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授業計画/Class |
Grace Poole, Miss Ingram 恋愛小説の型、嫉妬心の役割、上流階級の虚栄
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事前学習/Preparation |
アンチヒロインの役割について考える。
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事後学習/Reviewing |
典型的な恋愛小説の型とは?
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授業計画/Class |
News from Gateshead, Mrs, Reed's Secret 小説のなかの過去、記憶、時間
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事前学習/Preparation |
Janeの人生行脚における過去への回帰の意味について考える。
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事後学習/Reviewing |
Janeの記憶、時間は均一かどうか考える。
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授業計画/Class |
Return to Thornfield, Courtship in the Garden 客観的相関物
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事前学習/Preparation |
恋愛の光と影がどのように象徴的に表されているか考える。
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事後学習/Reviewing |
「客観的相関物」とは何か復習する。
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授業計画/Class |
The Marriage Frustrated, Flight 環境と意思、運命
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事前学習/Preparation |
屋根裏からの奇声の正体は何だったか?
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事後学習/Reviewing |
重婚という法的・現実的原因とは別に、JaneとRochesterの婚約が破綻する象徴的原因は何であるか考える。
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授業計画/Class |
St. John Rivers, Diana and Mary 経済的自立と教養主義
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事前学習/Preparation |
Janeの人生においてお金と経済がどのように影響しているか考える。
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事後学習/Reviewing |
アンチヒーローの役割は何か考える。セント・ジョンとロチェスターの違いは何か?
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授業計画/Class |
Heiress and her Cousins, Blackened Ruin ポストコロニアリズム、帝国主義の残影
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事前学習/Preparation |
なぜJane はSt.Johnからの求婚を拒むのか考える。
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事後学習/Reviewing |
Berthaという人物やSt. Johnからの求婚と別れのなかにポストコロニアリズムやイギリス帝国主義の思想がどのように表れているか確認する。
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授業計画/Class |
Blind, Reunion with Rochester, Conclusion 悲劇と喜劇
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事前学習/Preparation |
さまざまな意味でJane とRochesterの立場がどのように逆転したか考える。
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事後学習/Reviewing |
この作品はハッピーエンディングなのかどうか考える。なぜエンディングがSt. John の描写で終わっているのか?
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