講義内容詳細:応用演習Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 応用演習Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Research Methods) Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 早坂 方志
英文氏名/Instructor (English) HAYASAKA Masashi

講義概要/Course description
教育の研究における「研究法」

研究法に関する知識と技法等の基本的内容について学びます。併せて、教育実践に関わる研究論文の批判的検討により、「教育の研究と研究法」「問題・目的設定」「研究倫理」等の研究に関する基礎的事項を学習します。

次のことを必ず確認してから、履修登録してください。
・授業では、「毎回」課題が課されますので、必ず取り組み提出してください。
・授業は、提出された課題に基づき進めます。              
・初回の授業に必ず出席し、授業の概要と受講の仕方等について理解してください。
資料等の配付はコースパワーを使います。ダウンロードして手元において授業に臨んでください。また、
 「Webex-Meetings」を用いる場合もありますので、使い方に慣れておくようにしてください
状況や内容に応じて、「オンライン授業」で実施する場合があります。       
達成目標/Course objectives
教育の研究における研究法として用いられることが多い、調査的面接法と観察法の基礎的内容を知り、「教育の研究と研究法」「問題・目的設定」「研究倫理」等の研究に関する基礎的事項についての理解を深め、「専門演習」(3年次)と「卒業研究」(4年次)のための礎とする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 初回は、オンライン(オンデマンド)で授業をします。コースパワーを参照してください。
授業全体についての説明
事前学習/Preparation シラバスを読む
事後学習/Reviewing 授業で学習したことの復習
2
授業計画/Class 教育の研究、研究法の概要
事前学習/Preparation 応用演習Ⅰで学習した内容 確認
事後学習/Reviewing 授業で学習したことの復習
3
授業計画/Class 大学図書館のOPAC、文献の検討その1
事前学習/Preparation 大学図書館のOPAC
事後学習/Reviewing 授業で学習したことの復習
4
授業計画/Class レジュメの作成、文献の検討その2
事前学習/Preparation レジュメの作成
事後学習/Reviewing 授業で学習したことの復習
5
授業計画/Class 調査的面接法の概要
事前学習/Preparation 文献で確認
事後学習/Reviewing 授業で学習したことの復習
6
授業計画/Class 観察法の概要
事前学習/Preparation 文献による確認
事後学習/Reviewing 授業で学習したことの復習
7
授業計画/Class 観察法を用いた論文の検討その1
事前学習/Preparation 観察法を用いた論文の検討・レジュメの作成
事後学習/Reviewing 授業で学習したことの復習
8
授業計画/Class 観察法を用いた論文の検討その2
事前学習/Preparation 観察法を用いた論文の検討・レジュメの作成
事後学習/Reviewing 授業で学習したことの復習
9
授業計画/Class 観察法を用いた論文の検討その3
事前学習/Preparation 観察法を用いた論文の検討・レジュメの作成
事後学習/Reviewing 授業で学習したことの復習
10
授業計画/Class 文献の検索と入手その1:CiNii,Webcat Plus,NDL-OPAC
事前学習/Preparation CiNii,Webcat Plus,NDL-OPACによる検索 既習事項の確認
事後学習/Reviewing 授業で学習したことの復習
11
授業計画/Class 文献の検索と入手その2:教育統計
事前学習/Preparation 文部科学省webの教育統計の検索 既習事項の確認
事後学習/Reviewing 授業で学習したことの復習
12
授業計画/Class 日本の学校教育制度
事前学習/Preparation 日本の学校教育制度 既習事項の確認
事後学習/Reviewing 授業で学習したことの復習
13
授業計画/Class 日本の特別支援教育
理念と制度
事前学習/Preparation 特別支援教育の理念と制度 既習事項の確認
事後学習/Reviewing 授業で学習したことの復習
14
授業計画/Class 昭和初期の学校教育
事前学習/Preparation 昭和初期の学校教育 既習事項の確認 
事後学習/Reviewing 授業で学習したことの復習
15
授業計画/Class 研究倫理、文献・資料の検索等のまとめ
事前学習/Preparation 研究倫理 既習事項の確認
事後学習/Reviewing 授業で学習したことの復習
授業方法/Method of instruction
・授業では、「毎回」課題が課されますので、必ず取り組み提出してください。
・授業は、提出された課題に基づき進めます。              
・初回の授業に必ず出席し、授業の概要と受講の仕方等について理解してください。
資料等の配付はコースパワーを使います。ダウンロードして手元において授業に臨んでください。また、
 「Webex-Meetings」を用いる場合もありますので、使い方に慣れておくようにしてください
状況や内容に応じて、「オンライン授業」で実施する場合があります。授業実施日はCoursePowerまたは対面授
 業のときに指示します。


成績評価方法/Evaluation
1 100% 授業での取り組み(毎回の課題を含む)を60パーセントとし、それらを踏まえた期末レポートを40パーセントとして、総合的に評価する。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 佐藤望 他 編著 アカデミックスキルズ 大学生のための知的技法入門 第3版 慶応義塾大学出版会 2020 9784766426564 1000円+税
2 小笠原喜康 著 最新版 大学生のためのレポート・論文術 講談社 2018 9784065135020 800円+税
3 秋田喜代美・藤江康彦 編著 これからの質的研究法ー15の事例にみる学校教育実践研究 東京図書 2019
4 高橋順一他 編著 人間科学研究法ハンドブック 第2版 ナカニシヤ出版 2011
5 秋田喜代美 他編 教育研究のメソトロジー 東京大学出版会 2005
6 鯨岡峻 著 エピソード記述入門 東京大学出版会 2005 4130120425 2800円 蔵書情報 / Library information
7 南風原朝和, 市川伸一, 下山晴彦 編 心理学研究法入門 東京大学出版会 2001 4130120352 2800円 蔵書情報 / Library information
8 保坂亨, 中澤潤, 大野木裕明 編著 心理学マニュアル面接法 北大路書房 2000 4762821705 1500円 蔵書情報 / Library information
9 中澤潤, 大野木裕明, 南博文 編著 心理学マニュアル観察法 北大路書房 1997 4762820768 1300円 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
次のことを必ず確認してから、履修登録してください。
・授業では、「毎回」課題が課されますので、必ず取り組み提出してください。
・授業は、提出された課題に基づき進めます。              
・初回の授業に必ず出席し、授業の概要と受講の仕方等について理解してください。
資料等の配付はコースパワーを使います。ダウンロードして手元において授業に臨んでください。また、
 「Webex-Meetings」を用いる場合もありますので、使い方に慣れておくようにしてください
状況や内容に応じて、「オンライン授業」で実施する場合があります。授業実施日はCoursePowerまたは対面授
 業のときに指示します。

キーワード/Keywords
    教育の研究     研究法     研究の過程