1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(1回目のみオンデマンドで行う) 授業ガイダンス。アンケート
|
事前学習/Preparation |
授業内容を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
復習 |
|
2
|
授業計画/Class |
Ⅰ 色や形イメージについて 美術教育は本当に必要なのか
|
事前学習/Preparation |
同上予習 |
事後学習/Reviewing |
同上復習 |
|
3
|
授業計画/Class |
身近なものからから美術教育を考える |
事前学習/Preparation |
同上予習 |
事後学習/Reviewing |
同上復習 |
|
4
|
授業計画/Class |
表現の造形理論(東洋と西洋、遠近法、構図、フォルム、色彩、陰影、量感等)
|
事前学習/Preparation |
同上予習 |
事後学習/Reviewing |
同上復習
|
|
5
|
授業計画/Class |
日本の美術作品からから考える美術教育のあり方 鑑賞を踏まえて |
事前学習/Preparation |
鑑賞会の準備 |
事後学習/Reviewing |
まとめとレポート |
|
6
|
授業計画/Class |
Ⅱ 色彩について(色の三属性、トーン、対比、感情、混色等の基礎知識)
|
事前学習/Preparation |
配布テキストをよく読んでくる |
事後学習/Reviewing |
同復習 |
|
7
|
授業計画/Class |
色彩構成 |
事前学習/Preparation |
トーナルカラーの分類について理解を深める |
事後学習/Reviewing |
作業の続きを行う |
|
8
|
授業計画/Class |
色彩構成 |
事前学習/Preparation |
同上予習 |
事後学習/Reviewing |
同上復習 |
|
9
|
授業計画/Class |
色彩構成 鑑賞会 |
事前学習/Preparation |
配布テキストの予習 |
事後学習/Reviewing |
同復習 |
|
10
|
授業計画/Class |
Ⅲ イメージについて 小学校図画工作指導案の作成 |
事前学習/Preparation |
テキストの予習 |
事後学習/Reviewing |
同復習 |
|
11
|
授業計画/Class |
(1)指導案の作成 イメージから題材を設定する 一版多色版画の実習 |
事前学習/Preparation |
小学校図画工作を意識したテーマを検討する |
事後学習/Reviewing |
指導案の検討 |
|
12
|
授業計画/Class |
木版を彫る(2) 彫刻刀、版木 安全な道具の管理や扱い |
事前学習/Preparation |
同予習 |
事後学習/Reviewing |
同復習 |
|
13
|
授業計画/Class |
版画の刷りの工夫(工程、版画用紙、絵具、混色ほか)
|
事前学習/Preparation |
同上予習 |
事後学習/Reviewing |
同上復習 |
|
14
|
授業計画/Class |
版画の刷りの工夫(工程、版画用紙、絵具、混色ほか)
|
事前学習/Preparation |
同上予習 |
事後学習/Reviewing |
発表会の準備 |
|
15
|
授業計画/Class |
一版多色刷りのまとめと発表会と鑑賞 |
事前学習/Preparation |
発表内容をまとめる |
事後学習/Reviewing |
発表の振り返り |
|