講義内容詳細:生涯学習概論Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 生涯学習概論Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Lifelong Learning I
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 柳田 雅明
英文氏名/Instructor (English) YANAGIDA Masaaki

講義概要/Course description
 生涯学習に関する次の基本的事項について,授業全体を通して概説することになる。

○生涯学習社会の意義とその構築
 生涯教育論・生涯学習論の生成と展開,学習機会の多様化・拡大化,生涯学習社会における家庭教育・学校教育・社会教育の役割と連携,生涯学習振興施策の展開とその推進
○生涯学習の意義と特性
 教育の原理と生涯学習の意義・特質,生涯学習の発展と特質に関する日本と諸外国との対比
○生涯学習・社会教育行政の展開 
 生涯学習・社会教育行政の意義と役割,社会教育行政・生涯学習振興行政・一般行政の関連(関係法令と行政組織),生涯学習・社会教育施設等の管理と運営  
 ○生涯学習の内容・方法と指導者 
 生涯学習の内容・方法・形熊(成人の学習,生涯発達と教育の関連,学習情報の提供と学習相談を含む),学習への支援と学習成果の評価と活用,生涯学習・社会教育指導者の役割 

 行政において実際に使用されている概念を正確に身につけることには力点を置く。社会的話題となっている事項についても,適宜積極的に取り上げる。
達成目標/Course objectives
 生涯学習及び社会教育の本質と意義の理解を図り、教育に関する法律・自治体行財政・施策、学校教育・家庭教育等との関連、並びに社会教育施設、専門的職員の役割、学習活動への支援等の基本をする。 
 学校教育にとどまらない幅広い学習活動についてその概観を把握して,自分自身の問題意識とかかわらせながら,「生涯学習」の観点から考察できる力を身に付けること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class はじめに【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバス予習
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
2
授業計画/Class 「生涯学習」「学校教育」「社会教育」の概念
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回内容についての授業全体における位置付け
3
授業計画/Class 「生涯学習」「学校教育」「社会教育」の歴史的成り立ち
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
4
授業計画/Class 生涯学習を社会教育から見てみる
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
5
授業計画/Class 生涯学習関連行政、社会教育施設、公民館
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
6
授業計画/Class 青少年教育と青少年教育施設
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
7
授業計画/Class 成人向け学校教育1<初等中等教育水準>
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
8
授業計画/Class 学歴社会そして成人向けの学校教育<大学・高等教育レベル>
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
9
授業計画/Class 学校教育と社会教育との連携<学校開放・大学公開、地域との連携>
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
10
授業計画/Class 職業能力開発
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
11
授業計画/Class 民間教育文化事業
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
12
授業計画/Class ボランティア・NPOと生涯学習
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
13
授業計画/Class 学習情報提供・学習相談
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
14
授業計画/Class 日本における生涯学習の特徴
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
15
授業計画/Class 日本における生涯学習の課題
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認およびレポート作成作法の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付けおよび期末レポート作成
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)を基本とする。リスポンス・シートをCoursePowerを通じて毎回提出する。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% リスポンス・シート等授業参画。
2 レポート Report 50% 期末レポート 。レポート作成にあたっては,積極的で丁寧な作業を求める。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
1 関口礼子ほか 新しい時代の生涯学習 第3版 有斐閣 2018 全く使用しないもしくは厳しく批判して言及する章・節が、かなりあることをご了解いただきたい。
参考書/Reference books
  
1
メッセージ/Message
 私語は、他の受講生に大変迷惑です。注意を受けた場合には、学年・学科そして自分の名前を名乗った上でその場で謝ってもらいます。それでも改まらない人には、単位を出しません。
その他/Others
 欠席者には,指定書式で欠席届提出を求めます。