1
|
授業計画/Class |
算数・数学で使われる用語と日常用語のずれについて 「算数概説A」の復習 (資料教材を配信します。自己学習を行い,小レポートを提出してください。) [オンライン(オンデマンド型)] |
事前学習/Preparation |
自分が小学生のときの算数科の教科書,ノートなどが残っていたら,それらを見てみる。自分が受けた算数科の授業について思い出してみる。 |
事後学習/Reviewing |
意味が分からなかった用語について調べてみる。
|
|
2
|
授業計画/Class |
学習指導要領における算数科の目標,内容,全体構造。算数科教科書の特徴と活用のしかた。
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説算数編を読んでおく。算数科教科書が手に入れば,見てみる。 |
事後学習/Reviewing |
算数科教科書の特徴や活用のしかたについてまとめておく。複数の教科書を比較できると,さらによい。
|
|
3
|
授業計画/Class |
板書のしかた。黒板用教具の使い方,作り方。
|
事前学習/Preparation |
小学校のときの先生は,どのような板書をしていたか思い出してみる。
|
事後学習/Reviewing |
東急ハンズ,ユザワヤなどへ行って,教具作りの材料を探してみる。
|
|
4
|
授業計画/Class |
問題練習の進め方。ノート指導。学習評価。算数が苦手な子の特徴。
|
事前学習/Preparation |
算数が苦手な子の原因について考えておく。
|
事後学習/Reviewing |
「診断的評価」「形成的評価」「総括的評価」や新学習指導要領の3観点の評価などについて見直しておく。
|
|
5
|
授業計画/Class |
教材研究のしかた。学習指導案の構成について。
|
事前学習/Preparation |
自分が算数の授業をするとしたら,どのような準備をするかを考えておく。
|
事後学習/Reviewing |
単元を決め,教材研究をし,学習指導案を作り始める。
|
|
6
|
授業計画/Class |
指導法(1) 問題解決の授業(ポリア),向山型,水道方式,百ます計算など
|
事前学習/Preparation |
「いかにして問題をとくか」(ポリア)を読んでみる。
|
事後学習/Reviewing |
それぞれの指導法の長所,短所をまとめておく。
|
|
7
|
授業計画/Class |
指導法(2) オープンエンドの授業,ゲームを取り入れた授業,ハンズオン・マスの授業など。
|
事前学習/Preparation |
オープンエンドの授業について調べておく。
|
事後学習/Reviewing |
それぞれの指導法の長所,短所をまとめておく。
|
|
8
|
授業計画/Class |
算数科の特性に応じた情報機器の操作。
|
事前学習/Preparation |
第3回で見た黒板用教具の中で,コンピュータで提示できそうなものがないかを考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
黒板用の教具とコンピュータで提示する教具の長所,短所をまとめておく。
|
|
9
|
授業計画/Class |
ハンズオン・マス教具を使っての授業作り。
|
事前学習/Preparation |
パターンブロックやタングラムで,どのような授業ができるかを考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
単元の学習の中で,どの教具をどのように使えば効果的かを考えてみる。学習指導案を仕上げる。
|
|
10
|
授業計画/Class |
4人前後のグループで,学習指導案を検討する。
|
事前学習/Preparation |
学習指導案を作るにあたって,分からなかったこと,迷ったことなどをメモしておく。
|
事後学習/Reviewing |
グループでの検討,コメントを受けて,指導案を修正する。
|
|
11
|
授業計画/Class |
模擬授業(1) 「A数と計算」(下学年,上学年)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説算数編の該当する領域を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業での学びを受けて,指導案を修正する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
模擬授業(2) 「B図形」(下学年,上学年)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説算数編の該当する領域を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業での学びを受けて,指導案を修正する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
模擬授業(3) 「C測定」(下学年),「C変化と関係」(上学年)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説算数編の該当する領域を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業での学びを受けて,指導案を修正する。
|
|
14
|
授業計画/Class |
模擬授業(4) 「Dデータの活用」(下学年,上学年)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説算数編の該当する領域を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業での学びを受けて,指導案を修正する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
模擬授業で話題になった点について,改めて考える。
|
事前学習/Preparation |
模擬授業で特に話題になった点について見直しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義のノートや資料を整理し,教育実習等ですぐに使えるようにしておく。
|
|