1
|
授業計画/Class |
ガイダンス、(1回目のみオンデマンドによる授業行う)
|
事前学習/Preparation |
授業内容の確認 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の振り返り |
|
2
|
授業計画/Class |
図画工作科の目標と内容(表現と鑑賞、共通事項) 美術教育の変遷とその意義 学習指導要領の予習 |
事前学習/Preparation |
配布資料の確認 |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り |
|
3
|
授業計画/Class |
表現技法研究 モダンテクニックの技法:①材料と用材の活用法
|
事前学習/Preparation |
配布資料の確認 |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り |
|
4
|
授業計画/Class |
表現技法研究 モダンテクニックの技法:②各種技法の実践と応用
|
事前学習/Preparation |
配布資料の確認 |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り(レポート作成) |
|
5
|
授業計画/Class |
図画工作科における情報機器及び教材の効果的な活用方法
|
事前学習/Preparation |
配布資料の講読 |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り |
|
6
|
授業計画/Class |
造形遊びの活動に関する授業計画
|
事前学習/Preparation |
造形遊びの活動の事前調査 |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り |
|
7
|
授業計画/Class |
造形遊びから領域の構造を理解する
|
事前学習/Preparation |
配布資料の講読 |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り |
|
8
|
授業計画/Class |
造形遊びの実践活動と留意点
|
事前学習/Preparation |
造形遊びに関する事前学習 |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り(レポート作成) |
|
9
|
授業計画/Class |
絵や立体、工作の指導計画
|
事前学習/Preparation |
配布資料の事前学習 |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り |
|
10
|
授業計画/Class |
図画工作の評価と考え方
|
事前学習/Preparation |
配布資料の事前学習 |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り |
|
11
|
授業計画/Class |
授業設計と児童の実態や発達段階に合わせた学習指導案の作成
|
事前学習/Preparation |
配布資料の事前学習 |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り |
|
12
|
授業計画/Class |
グループによる研究発表とその検討(模擬授業を含む):①目標と評価の観点
|
事前学習/Preparation |
配布資料の事前学習 |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り |
|
13
|
授業計画/Class |
グループによる研究発表とその検討(模擬授業を含む):②児童の発達段階
|
事前学習/Preparation |
学年に合わせた指導案の作成に関する事前学習 |
事後学習/Reviewing |
グループ内での相互検討 |
|
14
|
授業計画/Class |
グループによる研究発表とその検討(模擬授業を含む)③導入、展開、留意点 |
事前学習/Preparation |
グループ内の相互検討と役割分担 |
事後学習/Reviewing |
発表の準備 |
|
15
|
授業計画/Class |
授業のまとめと振返りと授業改善
|
事前学習/Preparation |
発表の準備 |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返りと期末レポート |
|