1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション,授業の進め方,グループの決定,課題の選択 |
事前学習/Preparation |
小学校から高等学校までに受けてきた理科授業を振り返り,思い出,感想等をまとめてくる. |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
2
|
授業計画/Class |
課題1.理科における観点別評価について |
事前学習/Preparation |
課題1の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
3
|
授業計画/Class |
課題2.理科の授業展開について-帰納法的発見学習,演繹法的検証学習- |
事前学習/Preparation |
課題2の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
4
|
授業計画/Class |
課題3.「観察・実験」の位置づけ方 |
事前学習/Preparation |
課題3の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
5
|
授業計画/Class |
課題4.「予想」のさせ方 |
事前学習/Preparation |
課題4の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
6
|
授業計画/Class |
課題5.「話し合い」のさせ方 |
事前学習/Preparation |
課題5の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
7
|
授業計画/Class |
課題6.「まとめ」のさせ方 |
事前学習/Preparation |
課題6の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
8
|
授業計画/Class |
課題7.理科の授業で「ワークシート」は必要か.どのようなワークシートが望ましいか |
事前学習/Preparation |
課題7の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
9
|
授業計画/Class |
課題8.理科授業で用いる「器具や材料」として,実験室にあるものを使うべきか.身近なもの(生活用品等)を使うべきか |
事前学習/Preparation |
課題8の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
10
|
授業計画/Class |
課題9.観察・実験の「方法や手順」は詳しく説明するべきか.最低限の説明にとどめるべきか |
事前学習/Preparation |
課題9の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
11
|
授業計画/Class |
課題10.科学の祭典やテレビ等で行われている「おもしろ科学実験」は必要か |
事前学習/Preparation |
課題10の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
12
|
授業計画/Class |
課題11.理科の授業で「関心・意欲・態度」をどのように高めるか |
事前学習/Preparation |
課題11の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
13
|
授業計画/Class |
課題12.理科の授業で「思考力・表現力」をどのように育てるか |
事前学習/Preparation |
課題12の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認 |
|
14
|
授業計画/Class |
課題13.理科の授業で「キャリア教育」をどのように位置づけるか
|
事前学習/Preparation |
課題13の検討,発表準備 |
事後学習/Reviewing |
指導内容の確認
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
前期の授業を振り返る |
事後学習/Reviewing |
卒業研究に向けて,テーマの吟味,資料の収集 |
|