講義内容詳細:図画工作概説(美術)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 図画工作概説(美術)
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Arts and Crafts (Fine Arts)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 横山 徹/薦田 梓
英文氏名/Instructor (English) YOKOYAMA Tooru/KOMODA Azusa

講義概要/Course description
本講では小学校図画工作科の意義や理解を深め概説を学ぶ。ここでは平面表現活動を中心に、造形理論や表現技法を学ぶ。学習指導要領の共通項目である形や、イメージなどの造形要素を理解しながら、応用的な学習指導計画を立案する。3年次の教科教育法へつなげる基礎としたい。
達成目標/Course objectives
小学校図画工作科における表現や鑑賞について、中等美術とのつながりを視野に以下の2点を到達目標とする。

①感覚的、主観的になりやすい表現活動において学習指導要領の共通事項である形や、イメージ等について論理的な見方や考え方を学び表現に活かすことができる。

②造形理論の応用した小学校の授業を想定したをテーマを考え指導案を作成することができる。





授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(1回目のみオンデマンドで行う)
図画工作の科目についての概説(目的、歴史、海外との比較等)

事前学習/Preparation 授業内容を確認しておく
事後学習/Reviewing 復習
2
授業計画/Class Ⅰ や形イメージについて
2回目以降は全て対面授業とする
 美術教育は本当に必要なのか
事前学習/Preparation 同上予習
事後学習/Reviewing 同上復習
3
授業計画/Class 身近なものからから美術教育を考える
事前学習/Preparation 同上予習  
事後学習/Reviewing 同上復習
4
授業計画/Class 表現の造形理論(東洋と西洋、遠近法、構図、フォルム、彩、陰影、量感等)
事前学習/Preparation 同上予習
事後学習/Reviewing 同上復習

5
授業計画/Class 日本の美術作品からから考える美術教育のあり方
鑑賞を踏まえて
事前学習/Preparation 鑑賞会の準備
事後学習/Reviewing まとめとレポート
6
授業計画/Class 彩について(の三属性、トーン、対比、感情、混等の基礎知識)

事前学習/Preparation 配布テキストをよく読んでくる
事後学習/Reviewing 同復習
7
授業計画/Class 彩構成
事前学習/Preparation トーナルカラーの分類について理解を深める
事後学習/Reviewing 作業の続きを行う
8
授業計画/Class 彩構成
事前学習/Preparation 同上予習
事後学習/Reviewing 同上復習
9
授業計画/Class 彩構成  鑑賞会
事前学習/Preparation 配布テキストの予習
事後学習/Reviewing 同復習
10
授業計画/Class Ⅲ イメージについて
  小学校図画工作指導案の作成
事前学習/Preparation テキストの予習
事後学習/Reviewing 同復習
11
授業計画/Class (1)指導案の作成
イメージから題材を設定する  一版多版画の実習
事前学習/Preparation 小学校図画工作を意識したテーマを検討する
事後学習/Reviewing 指導案の検討
12
授業計画/Class 木版を彫る(2)  彫刻刀、版木
安全な道具の管理や扱い
事前学習/Preparation 同予習
事後学習/Reviewing 同復習
13
授業計画/Class 版画の刷りの工夫(工程、版画用紙、絵具、混ほか)
事前学習/Preparation 同上予習
事後学習/Reviewing 同上復習
14
授業計画/Class 版画の刷りの工夫(工程、版画用紙、絵具、混ほか)
事前学習/Preparation 同上予習
事後学習/Reviewing 発表会の準備
15
授業計画/Class 一版多刷りのまとめと発表会と鑑賞
事前学習/Preparation 発表内容をまとめる
事後学習/Reviewing 発表の振り返り
授業方法/Method of instruction
全ての対面授業で実施する。ただし第1回目のみオンデマンドで行う。
講義、実習
授業計画の第1~15回全て教員2名(横山 徹、薦田 梓)で授業を行う。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50%  レポート50% 
2 その他 Others 50% 研究作品、研究発表50%
参考書/Reference books
 タイトル
Title
 
1 小学校学習指導要領(平成 29 年告示)解説
その他/Others
実技を伴うため1クラス30人の人数制限を行う


キーワード/Keywords
        イメージ     造形理論