1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義のねらいと内容、計画)、公教育の目的と教員の存在意義① ※オンデマンド型のオンライン授業として実施する。(2回目以降は対面授業で実施)
|
事前学習/Preparation |
教職を目指す理由を明らかにしておく。
|
事後学習/Reviewing |
自分が出会った印象に残る教員について紹介できるようにしておく。
|
|
2
|
授業計画/Class |
公教育の目的と教員の存在意義② ー教員の役割、理想の教員ー
|
事前学習/Preparation |
自身が小・中・高校時代に出会った印象に残る教員について、その人物像やエピソードについて2分間で紹介できるように準備しておく。
|
事後学習/Reviewing |
話題に出た教育課題について情報収集し考察する。
|
|
3
|
授業計画/Class |
職業としての教師① ー教育現場の教員の実際~小・中・高校教員の1日ー
|
事前学習/Preparation |
自身が小・中・高校時代に出会った教員(学級担任、教科担任、部活動顧問等)の当時の動きを想起する。
|
事後学習/Reviewing |
話題に出た教育課題について情報収集し考察する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
職業としての教師② ー教師に課せられる義務と身分保障ー |
事前学習/Preparation |
教師としての専門性や他の職業との違いについて考えておく。
|
事後学習/Reviewing |
話題に出た教育課題について情報収集し考察する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
教育の今日的課題① ー学校が抱える諸問題ー
|
事前学習/Preparation |
今日の学校が抱えていると思える課題について情報収集し、その対応について考えておく。
|
事後学習/Reviewing |
話題に出た今日的課題について情報収集し考察する。
|
|
6
|
授業計画/Class |
教育の今日的課題② ー教員が抱える諸問題ー
|
事前学習/Preparation |
今日の教員が抱えていると思える課題について情報収集し、その対応について考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
話題に出た今日的課題について情報収集し考察する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
教員に求められる資質・能力① ー「学習指導要領」を読むー
|
事前学習/Preparation |
「学習指導要領解説」の総則編を事前に通読しておく。
|
事後学習/Reviewing |
「学習指導要領」の概要、基本方針、要点の改訂のポイントについて理解する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
教員に求められる資質・能力② ーこれからの時代に求められる資質・能力、教員の働き方改革ー
|
事前学習/Preparation |
これからの時代に求められる資質・能力と教員の対応について考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
話題に出た教育課題について情報収集し考察する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
生徒への指導と職務① ー生徒の成長と発達ー
|
事前学習/Preparation |
自身を振り返り、小・中・高の子どもの成長と発達の違いについて考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
発達段階に応じた教育の違いやその大切さについて理解する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
生徒への指導と職務② ー学級を作るー
|
事前学習/Preparation |
学級集団での個人指導と全体指導、生徒への配慮と管理について考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
学級担任の役割と責任について理解する。(レポート提出①) |
|
11
|
授業計画/Class |
生徒への指導と職務③ ー授業を作るー
|
事前学習/Preparation |
「主体的・対話的で深い学び」について考え、良い授業作りのために必要なことを洗い出しておく。 |
事後学習/Reviewing |
1時間の授業について学習指導案を作成してみる。(レポート提出②)
|
|
12
|
授業計画/Class |
生徒への指導と職務④ ー部活動、キャリア教育ー
|
事前学習/Preparation |
自らを振り返り、部活動指導とキャリア教育における教員の役割について考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
話題に出た教育課題について情報収集し考察する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
「チーム学校」への対応 ー学校内外組織との連携・分担ー
|
事前学習/Preparation |
学校教育における諸問題の解決について、教員以外が関わっている事例について情報収集し考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
「チーム学校」の必要性とその効果について理解を深める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
学び続ける教員 ー学校内外の研修や免許更新制、ライフコースー |
事前学習/Preparation |
教員として生きていくために必要な要素について考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
教員になること、教員を続けていくために必要なことについて理解を深める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
教員になるために ー教職課程と教員免許状、教員採用試験ー |
事前学習/Preparation |
文部科学省ホームページ:教育、教員の免許、採用、人事、研修等に目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
今までの講義を振り返り、自己の教職への意欲や適性について考える。
|
|