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授業計画/Class |
小学校教育の目標及び音楽科の目標と理念についての理解。【オンライン;オンデマンド】 |
事前学習/Preparation |
シラバスを熟読し、テキストや学指導要領の当該箇所を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
⾳楽科の⽬標・理念について、教科の特性と関連づけて復習しておく。 |
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授業計画/Class |
今日の学校教育における音楽科の現状とその内容の理解。
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事前学習/Preparation |
前週の内容を⾒返しておく。 |
事後学習/Reviewing |
⾳楽科教育の⽬標・理念と、今⽇の学校教育における音楽科の課題とを結びつけ、発展的に考察しておく。 |
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授業計画/Class |
音楽指導法1 合唱を通して音楽への興味関心を高め、具体的な指導事例を通して指揮のあり方を探求する。
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事前学習/Preparation |
前時に⽰された箇所を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
歌唱教育と合唱について、現場の課題や指導⽅法の事例を確認しておく。 |
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授業計画/Class |
実技1 指揮の歴史を紐解くことにより、指揮をするための基本動作や必要とされる概念などを理解し、具体的な授業内容を想定した指導を検討する。
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事前学習/Preparation |
テキストの当該箇所を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
授業をふまえて指揮の歴史を復習し、教育の場における合唱・合奏それぞれの指揮について発展的に考察する。 |
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授業計画/Class |
実技2 カノン(輪唱)の指揮を通して合唱の楽しさを理解し、子どもの認識・思考などの実態に応じた実践的な音楽指導を捉える。
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事前学習/Preparation |
子供の心身の発達について、復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業をふまえ、輪唱の指揮を復習し、子供の発達と関連づけて具体的な指導法を構想する。 |
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授業計画/Class |
音楽指導法2 サウンド・エデュケーションの基本的概念及び背景となる学問領域であるサウンドスケープについての理解。
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事前学習/Preparation |
前時に示された資料を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
サウンド・エデュケーションの具体的事例を確認し、次回授業につなげる。 |
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授業計画/Class |
実技3 サウンド・エデュケーションの概念を捉え、新しい指導アプローチとして教材研究に活用及びその方法論として情報機器を活用して展開する。
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事前学習/Preparation |
サウンド・エデュケーションの具体例を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
サウンド・エデュケーションについて整理し、具体的な指導について構想する。 |
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授業計画/Class |
音楽指導法3 ダルクローズやコダーイ、オルフなどのメソードを取り上げ、指導に必要な教材の活用法などを理解する。
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事前学習/Preparation |
前時に示された資料を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業をふまえ、各メソードの授業への応用や活用法を構想する。 |
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9
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授業計画/Class |
実技4 身体運動を伴った指導プログラムであるダルクローズリトミックを取り上げ、子どもの実態を視野に入れた授業設計について理解する。
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事前学習/Preparation |
前時に示された資料を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
リトミックの授業での活用について、具体的な事例を確認し、自身の授業での応用方法を構想する。 |
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授業計画/Class |
指導案作成(プログラム)1 これまでに受講した音楽科の授業内容について振り返り、学習評価の考え方について音楽科の目標と照らし合わせてみる。
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事前学習/Preparation |
前時に示された資料及び、学習指導要領の該当箇所を熟読しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「歌唱」「器楽」「音楽づくり」「鑑賞」それぞれの学習評価をふまえた指導案づくりを構想する。 |
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授業計画/Class |
指導案作成(プログラム)2 実例を提示しながら、指導上の留意点などを指導案の形式について理解する。
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事前学習/Preparation |
子供の心身の発達を復習すると共に、前時に示された資料及び、学習指導要領の該当箇所を熟読しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業をふまえ、子供の発達段階に応じた指導上の留意点を整理する。 |
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授業計画/Class |
積極的鑑賞について 芸術理解への新たな視点を取り上げながら、鑑賞領域について改めて理解することにより、その意義を確認する。
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事前学習/Preparation |
鑑賞教育・指導について現状の課題を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
鑑賞教育・指導について、「積極的鑑賞」を踏まえた実践事例を調べ、実践可能なものについて、⾃分なりの指導を構想する。
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授業計画/Class |
指導案作成3 グループによる教材研究。「鑑賞」もしくは「表現」の教材として検討し、具体的な授業設計と学習指導案を作成する。
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事前学習/Preparation |
グループで「歌唱」「器楽」「音楽づくり」「鑑賞」のうち、どれを選ぶか話し合っておく。 |
事後学習/Reviewing |
具体的な授業設計をまとめる。 |
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授業計画/Class |
実技5 前回のグループによる教材研究をもとにした模擬授業の実施。指導法などの理解及び授業改善への視点の獲得。
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事前学習/Preparation |
グループで指導案を作成し、模擬授業の予備練習を行う。 |
事後学習/Reviewing |
授業をふまえ、指導案の加筆・修正を行い、ポイントを整理する。 |
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授業計画/Class |
まとめ これからの音楽科のあり方を検討し、El SistemaやMusickingなどの今日の音楽研究について理解することにより、授業設計の向上に取り組む。
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事前学習/Preparation |
これまでの授業を振り返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業をふまえ、ポイントを整理し、改善指導案を作成する。 |
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