1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション※第一回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施
|
事前学習/Preparation |
同上予習 |
事後学習/Reviewing |
同上復習 |
|
2
|
授業計画/Class |
図画工作の科目についての概説(目的、歴史、海外との比較等) Ⅰ 色・形・イメージについて 美術教育は本当に必要なのか 身近なものから美術教育を考える
|
事前学習/Preparation |
同上予習 |
事後学習/Reviewing |
同上復習 |
|
3
|
授業計画/Class |
見て描くこと、見ないで描くことの違い ドローイングは豊かな感性と想像力を育てられるのか
|
事前学習/Preparation |
同上予習 |
事後学習/Reviewing |
同上復習 |
|
4
|
授業計画/Class |
表現の造形理論(東洋と西洋、遠近法、構図、フォルム、色彩、陰影、量感等)
|
事前学習/Preparation |
同上予習 |
事後学習/Reviewing |
同上復習 |
|
5
|
授業計画/Class |
日本の美術作品から考える美術教育のあり方 鑑賞を踏まえて |
事前学習/Preparation |
鑑賞会の準備 |
事後学習/Reviewing |
まとめとレポート |
|
6
|
授業計画/Class |
Ⅱ 色彩について(色の三属性、トーン、対比、感情、混色等の基礎知識)
|
事前学習/Preparation |
配布テキストの予習 |
事後学習/Reviewing |
同上復習 |
|
7
|
授業計画/Class |
色彩構成 |
事前学習/Preparation |
トーナルカラーの分類について理解を深める |
事後学習/Reviewing |
作業の続きを行う |
|
8
|
授業計画/Class |
色彩構成 |
事前学習/Preparation |
同上予習 |
事後学習/Reviewing |
同上復習 |
|
9
|
授業計画/Class |
色彩構成 鑑賞会 |
事前学習/Preparation |
配布テキストの予習 |
事後学習/Reviewing |
同上復習 |
|
10
|
授業計画/Class |
Ⅲ イメージについて(版画)
|
事前学習/Preparation |
配布テキストの予習 |
事後学習/Reviewing |
同上復習 |
|
11
|
授業計画/Class |
一版多色刷り版画の実習 |
事前学習/Preparation |
同上予習
|
事後学習/Reviewing |
同上復習
|
|
12
|
授業計画/Class |
木版を彫る(彫刻刀、版木) 安全な道具の管理や扱い |
事前学習/Preparation |
同上予習 |
事後学習/Reviewing |
同上復習 |
|
13
|
授業計画/Class |
版画の刷りの工夫(工程、版画用紙、絵具、混色ほか)
|
事前学習/Preparation |
同上予習 |
事後学習/Reviewing |
同上復習 |
|
14
|
授業計画/Class |
版画の刷りの工夫(工程、版画用紙、絵具、混色ほか)
|
事前学習/Preparation |
同上予習 |
事後学習/Reviewing |
発表会の準備 |
|
15
|
授業計画/Class |
一版多色刷りのまとめ 発表会と鑑賞 |
事前学習/Preparation |
発表内容をまとめる |
事後学習/Reviewing |
まとめのレポート提出
|
|