講義内容詳細:図画工作概説(美術)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 図画工作概説(美術)
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Arts and Crafts (Fine Arts)
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 薦田 梓
英文氏名/Instructor (English) KOMODA Azusa

講義概要/Course description
この授業では小学校図画工作科の意義や理解を深め概説を学ぶ。平面表現活動を中心に、中等美術との関連も意識しながら造形理論や表現技法を学ぶ。学習指導要領の共通項目である形や、イメージなどの造形要素を理解しながら、応用的な学習指導計画を立案する。3年次の教科教育法へつなげる基礎としたい。
達成目標/Course objectives
小学校図画工作科における表現や鑑賞について、中等美術とのつながりを視野に以下の2点を到達目標とする。
①感覚的、主観的になりやすい表現活動において学習指導要領の共通事項である形や、イメージ等について論理的な見方や考え方を学び表現に活かすことができる。
②小学校の授業を想定したテーマを考え指導案を作成することができる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション※第一回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施
事前学習/Preparation 同上予習
事後学習/Reviewing 同上復習
2
授業計画/Class 図画工作の科目についての概説(目的、歴史、海外との比較等)
Ⅰ ・形・イメージについて
美術教育は本当に必要なのか
身近なものから美術教育を考える
事前学習/Preparation 同上予習
事後学習/Reviewing 同上復習
3
授業計画/Class 見て描くこと、見ないで描くことの違い
ドローイングは豊かな感性と想像力を育てられるのか
事前学習/Preparation 同上予習  
事後学習/Reviewing 同上復習
4
授業計画/Class 表現の造形理論(東洋と西洋、遠近法、構図、フォルム、彩、陰影、量感等)
事前学習/Preparation 同上予習
事後学習/Reviewing 同上復習
5
授業計画/Class 日本の美術作品から考える美術教育のあり方
鑑賞を踏まえて
事前学習/Preparation 鑑賞会の準備
事後学習/Reviewing まとめとレポート
6
授業計画/Class 彩について(の三属性、トーン、対比、感情、混等の基礎知識)
事前学習/Preparation 配布テキストの予習
事後学習/Reviewing 同上復習
7
授業計画/Class 彩構成
事前学習/Preparation トーナルカラーの分類について理解を深める
事後学習/Reviewing 作業の続きを行う
8
授業計画/Class 彩構成
事前学習/Preparation 同上予習
事後学習/Reviewing 同上復習
9
授業計画/Class 彩構成  鑑賞会
事前学習/Preparation 配布テキストの予習
事後学習/Reviewing 同上復習
10
授業計画/Class Ⅲ イメージについて(版画)
事前学習/Preparation 配布テキストの予習
事後学習/Reviewing 同上復習
11
授業計画/Class 一版多刷り版画の実習
事前学習/Preparation 同上予習
事後学習/Reviewing 同上復習
12
授業計画/Class 木版を彫る(彫刻刀、版木)
安全な道具の管理や扱い
事前学習/Preparation 同上予習
事後学習/Reviewing 同上復習
13
授業計画/Class 版画の刷りの工夫(工程、版画用紙、絵具、混ほか)
事前学習/Preparation 同上予習
事後学習/Reviewing 同上復習
14
授業計画/Class 版画の刷りの工夫(工程、版画用紙、絵具、混ほか)
事前学習/Preparation 同上予習
事後学習/Reviewing 発表会の準備
15
授業計画/Class 一版多刷りのまとめ 発表会と鑑賞
事前学習/Preparation 発表内容をまとめる
事後学習/Reviewing まとめのレポート提出
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型):すべての授業を対面で実施する。ただし第一回のみオンライン授業(オンデマンド型)。
講義、実習
成績評価方法/Evaluation
1 その他 Others 50% 研究作品・発表
2 レポート Report 50%
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
 
1 文部科学省 小学校学習指導要領解説 図画工作編
その他/Others
実技を伴うため1クラス15人の人数制限を行う
キーワード/Keywords
        イメージ     造形理論