講義内容詳細:図書館システム経営論

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 図書館システム経営論
英文科目名/Course Title (English) Studies on Public Library Management
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大谷 康晴
英文氏名/Instructor (English) OTANI Yasuharu

講義概要/Course description
 図書館は設置母体のお金によって設置・運営されており,様々なことを考え、実行していく必要があります。特に公立図書館は自治体が設置することから法律や社会的制度もよく把握しておくべきです。さらに、経済的・財政的な低迷からわが国の図書館では館種を問わず軒並み資料費や人員が削減されていて,厳しい環境の中でも何かを打ち出していく知恵が求められています。
 この授業では、こういった問題意識に基づいて図書館を生き残らせていくための前提として求められている知識やトピックを講義形式で説明していきます。具体的には、図書館に関する法律、関連する領域の法律、図書館政策、図書館経営の考え方、職員や施設等の経営資源、サービス計画、予算の確保、調査と評価、管理形態等について解説します。
達成目標/Course objectives
1)図書館の経営資源(ヒト・モノ・カネ)について基本的用語を使用して説明できる。
2)統計を使用した指標を活用して眼前の図書館の客観的な評価ができる。
3)図書館に関連する法・制度について基本的用語を使用して説明できる
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
ある程度,図書館に関する科目を修めていることを推奨します。科目の性質上,図書館の活動内容は前提として講義の内容が進むためです。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業ガイダンス,図書館の公共性(オンライン授業(オンデマンド型)での実施となります。)
事前学習/Preparation 教科書のII部1章を塾得しておく
事後学習/Reviewing 図書館の公共性について整理する
2
授業計画/Class 公共経営としての図書館経営
事前学習/Preparation 教科書のII部2章を熟読しておく
事後学習/Reviewing 公共原理に基づく図書館経営のあり方について整理する
3
授業計画/Class 図書館の組織と職員,財政と予算
事前学習/Preparation 教科書のII部3-4章を熟読しておく
事後学習/Reviewing 図書館の組織と職員の特徴を整理する。公財政と図書館の関係を確認する
4
授業計画/Class 図書館の施設と設備
事前学習/Preparation これまでの授業内容を整理しておく
事後学習/Reviewing 図書館の施設の構造と主要設備について確認する
5
授業計画/Class 図書館の経営計画とマーケティング
事前学習/Preparation 教科書のII部第5章を熟読しておく
事後学習/Reviewing 図書館の経営計画の考え方と論点を整理する
6
授業計画/Class 図書館評価
事前学習/Preparation 教科書のII部第6章評価のための指標の前までを熟読しておく
事後学習/Reviewing 図書館評価の概要を整理する
7
授業計画/Class 統計と評価指標
事前学習/Preparation 教科書の評価のための指標を熟読しておく
事後学習/Reviewing 主要な評価指標とその算出方法を確認する
8
授業計画/Class 図書館評価の実際
事前学習/Preparation 教科書の図書館評価の実態と課題を熟読しておく
事後学習/Reviewing 図書館評価の現状と課題を整理する
9
授業計画/Class 図書館制度の概要
事前学習/Preparation 教科書のI部第1章を熟読しておく
事後学習/Reviewing 法規や制度の概要について整理する
10
授業計画/Class 日本国憲法・教育基本法・地方自治法規
事前学習/Preparation 教科書のI部第2章を熟読しておく
事後学習/Reviewing 教育法の体系,地方自治関連法規を整理する
11
授業計画/Class 図書館法
事前学習/Preparation 教科書のI部第3章を熟読しておく
事後学習/Reviewing 図書館法第2,3,10,17条の内容を整理する
12
授業計画/Class 公共図書館以外の図書館関連法規
事前学習/Preparation 教科書のI部第4章を熟読しておく
事後学習/Reviewing 国立国会図書館法,学校図書館法,大学設置基準(図書館関連)の概要を整理する
13
授業計画/Class 読書の振興に関する法律,図書館サービス・経営関連法規
事前学習/Preparation 教科書のI部第5,6章を熟読しておく
事後学習/Reviewing 子ども読書活動推進法,文字・活字文化振興法,著作権法,障害者差別解消法の概要を整理する
14
授業計画/Class 図書館政策
事前学習/Preparation 教科書のI部第7章を熟読しておく
事後学習/Reviewing 国と地方の図書館政策を整理する
15
授業計画/Class 図書館の管理形態の多様化
事前学習/Preparation 教科書のII部第7章を熟読しておく
事後学習/Reviewing 業務委託,指定管理者等さまざまな管理形態について整理する
授業方法/Method of instruction
講義形式になります。
この科目は,対面授業(通常型):第1週目を除いたすべての授業を対面で実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% 1)授業終了時のリアクションペーパーでのコメント

2 レポート Report 40% 2)期末レポート

教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 糸賀雅児, 薬袋秀樹編集 ; 市川恵理 [ほか] 共著 図書館制度・経営論 樹村房 2013.12 9784883672028 本体2000円+税
メッセージ/Message
第1回のガイダンスで詳細について説明いたしますので、必ず出席して確認をとってください。
(授業形式はオンデマンドになります)
*評価対象の前提として欠席は全授業回数3分の1未満とします

キーワード/Keywords
図書館     経営     政策     制度     評価     法令     法律     運営形態