1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション ※第一回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施
|
事前学習/Preparation |
講義概要の把握 |
事後学習/Reviewing |
自分なりの学習計画を立てる
|
|
2
|
授業計画/Class |
児童の表現活動(「トントンギコギコ図工の時間」ビデオ上映) |
事前学習/Preparation |
学習指導要領における指導内容である、表現、鑑賞の位置付けを確認する |
事後学習/Reviewing |
学習指導要領の図画工作科の目標について考えをまとめておく |
|
3
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動(材料についての基礎知識、くぎ人間制作) |
事前学習/Preparation |
教科書の工作について調べておく |
事後学習/Reviewing |
実際の制作で気がついたこと、課題についてまとめる |
|
4
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動(道具についての基礎知識および安全な扱いについて)
|
事前学習/Preparation |
工作について配布されたテキストをに事前によく読んでおく |
事後学習/Reviewing |
授業での怪我の実態について確認する |
|
5
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動(環境の利用、造形遊びとの関連) 課題に沿った発想や構想を考える |
事前学習/Preparation |
各自の構想をアイデアスケッチとしてまとめ全体計画を練る
|
事後学習/Reviewing |
作品としての構成や構造について検討を行う |
|
6
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動(複合素材の活用、表現の多様性) |
事前学習/Preparation |
複合素材の可能性と下調べを行う
|
事後学習/Reviewing |
課題に対する表現活動の可能性と限界について振り返りを行う |
|
7
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動(立体における色彩表現の可能性) |
事前学習/Preparation |
図画工作科における色彩を活かした造形遊びや工作の実践例を教科書等で確認しておく |
事後学習/Reviewing |
主に木材を使った表現活動 図画工作科における実践例をまとめる |
|
8
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動 |
事前学習/Preparation |
仕上げに向け作業と時間配分を確認する
|
事後学習/Reviewing |
同上
|
|
9
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動 |
事前学習/Preparation |
仕上げに向け作業と時間配分を確認する
|
事後学習/Reviewing |
同上
|
|
10
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動(環境を利用したプレゼンテーション) 発表活動や鑑賞
|
事前学習/Preparation |
環境を効果的に活かしたプレゼンテーションを行うための準備を行う
|
事後学習/Reviewing |
課題の振り返り
|
|
11
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動(今後の課題について)
|
事前学習/Preparation |
ワークショップ等の実践事例
|
事後学習/Reviewing |
まとめのレポート
|
|
12
|
授業計画/Class |
粘土を使った表現活動(抹茶碗の制作)
|
事前学習/Preparation |
テキストを参考に抹茶碗の構想を練る |
事後学習/Reviewing |
制作について気づいたことをまとめる
|
|
13
|
授業計画/Class |
粘土を使った表現活動(施釉と焼成法) |
事前学習/Preparation |
テキストを基に焼成方法について理解を深める |
事後学習/Reviewing |
釉薬の特色や名称を記録しておく |
|
14
|
授業計画/Class |
粘土を使った表現活動(抹茶碗の制作) 焼成後の結果についての検討や、図画工作での教材としての可能性の考察 |
事前学習/Preparation |
自分の作品について制作意図をまとめておく
|
事後学習/Reviewing |
粘土による表現の課題についてレポートにまとめる |
|
15
|
授業計画/Class |
全体を通した発表会(合評、鑑賞) |
事前学習/Preparation |
発表の準備 |
事後学習/Reviewing |
科目全体を通してのまとめと振り返り |
|