1
|
授業計画/Class |
ガイダンス オンライン授業(オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
「教育」や「社会」をともに含むタイトルの本を読む |
事後学習/Reviewing |
教育社会学のテーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
2
|
授業計画/Class |
教育社会学という学問─教育と社会の問い─ |
事前学習/Preparation |
教育社会学について調べる |
事後学習/Reviewing |
教育社会学の学問的性格について復習し、関連書を読み理解を深める |
|
3
|
授業計画/Class |
教育社会学の理論と方法 |
事前学習/Preparation |
教育社会学における理論と方法について調べる |
事後学習/Reviewing |
教育社会学における理論と方法について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
4
|
授業計画/Class |
教育と社会化 |
事前学習/Preparation |
社会化の概念について調べる |
事後学習/Reviewing |
教育と社会化について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
5
|
授業計画/Class |
学校の社会的機能 |
事前学習/Preparation |
学校とは何をするところかを調べる |
事後学習/Reviewing |
学校の社会的機能について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
6
|
授業計画/Class |
学校制度と社会 |
事前学習/Preparation |
現代日本の学校制度を調べる |
事後学習/Reviewing |
学校制度について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
7
|
授業計画/Class |
学歴社会 |
事前学習/Preparation |
自身の学歴についての「履歴書」を書いてくる |
事後学習/Reviewing |
学歴社会について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
8
|
授業計画/Class |
教育費と収益率 |
事前学習/Preparation |
自身が大学卒業までにかかる教育費(見込)を調べる |
事後学習/Reviewing |
教育費と収益率について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
9
|
授業計画/Class |
学歴と労働市場 |
事前学習/Preparation |
自身が大学に進学し、将来就きたい職業について考える |
事後学習/Reviewing |
学歴と労働市場について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
10
|
授業計画/Class |
進路選択と水路付け(トラッキング・メカニズム)
|
事前学習/Preparation |
自身の進路がどのように水路付けされてきたのかを調べる |
事後学習/Reviewing |
進路選択と水路付け(トラッキング・メカニズム)について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
11
|
授業計画/Class |
学力問題 |
事前学習/Preparation |
学力とは何か、学力を構成する要因について考える |
事後学習/Reviewing |
学力問題について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
12
|
授業計画/Class |
社会階層と教育機会の不平等 |
事前学習/Preparation |
教育達成の要件について調べる |
事後学習/Reviewing |
社会階層と教育機会の不平等について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
13
|
授業計画/Class |
貧困と教育 |
事前学習/Preparation |
貧困とは何か、貧困が子どもの教育や生活に与える影響について考える |
事後学習/Reviewing |
貧困と教育について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
14
|
授業計画/Class |
学校教育の可能性と限界 |
事前学習/Preparation |
学力・教育達成において、学校教育には何ができるのか、できないのかを両面から考える |
事後学習/Reviewing |
学校教育の可能性と限界について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめとふりかえり |
事前学習/Preparation |
これまでの授業内容を振り返り、疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
残された研究課題やテーマについて検討する |
|