講義内容詳細:図画工作概説(美術)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 図画工作概説(美術)
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Arts and Crafts (Fine Arts)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 堤 一彦
英文氏名/Instructor (English) TSUTSUMI Kazuhiko

講義概要/Course description
小学校図画工作科の意義や理解を深め、感性や創造性を引き出す方法として、実技体験を通しながら、主に平面表現活動の理論や表現技法と実践を学ぶ。 学習指導要領の共通項目であるや形などの造形要素を理解しながら、中学校美術へのスムーズな移行も視野に入れたい。

達成目標/Course objectives
図画工作科における表現や鑑賞について、感性を働かせながら創造的な表現を自ら行うこと。また、ともすると主観的、感覚的になりやすい表現活動に論理的造形意識を持たせることが目標である。

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス 講義内容について【オンデマンド型】

事前学習/Preparation 講義の内容を把握する
事後学習/Reviewing 準備物の検討
2
授業計画/Class 図画工作科学習指導要領の構成【対面授業】
事前学習/Preparation 学習指導要領図画工作解説を読む
事後学習/Reviewing 資料の整理
3
授業計画/Class 図画工作科学習指導要領 目標と内容【対面授業】

事前学習/Preparation 学習指導要領図画工作解説を読む
事後学習/Reviewing 資料の整理
4
授業計画/Class 観察を基にしたデッサン①【対面授業】

事前学習/Preparation デッサンの基本要素を予習する
事後学習/Reviewing デッサン課題の振り返り
5
授業計画/Class 観察を基にしたデッサン②身近な材料で描く 【対面授業】

事前学習/Preparation デッサンの基本要素の理解
事後学習/Reviewing デッサンの振り返り
6
授業計画/Class 彩の基本用語について【対面授業】

事前学習/Preparation 配布した資料の予習
事後学習/Reviewing 資料の整理
7
授業計画/Class 課題 課題:彩演習① 【対面授業】

事前学習/Preparation 資料の熟読
事後学習/Reviewing 彩について整理
8
授業計画/Class 課題 課題:彩演習②【対面授業】

事前学習/Preparation 資料の予習
事後学習/Reviewing 課題の振り返り
9
授業計画/Class 木版画の制作①【対面授業】
版画の種類と技法

事前学習/Preparation 図画工作教科書(日文)5・6年上 単元「ほり進めて刷り重ねて」、5・6年下単元「版で広がる世界」を参照する
事後学習/Reviewing 資料の整理
10
授業計画/Class 木版画の制作②【対面授業】
版画に使用する用具・用材について
 

事前学習/Preparation 原画の作成
事後学習/Reviewing 原画の作成継続
11
授業計画/Class 木版画制作③【対面授業】
事前学習/Preparation 彩計画を立てる
事後学習/Reviewing 彩計画の継続
12
授業計画/Class 木版画の制作④【対面授業】
彫りと刷り方の効果
事前学習/Preparation 5・6年下単元「版で広がる世界」を参照し、効果的な彫りを考える
事後学習/Reviewing 彩計画に沿った彩を考える
13
授業計画/Class 木版画の制作⑤【対面授業】

事前学習/Preparation 摺りの計画と手順を考える
事後学習/Reviewing 摺りに必要な用具・用材をまとめる
14
授業計画/Class 木版画作品の合評会及び相互鑑賞 【対面授業】

事前学習/Preparation 木版画作品の製作意図や工夫を整理
事後学習/Reviewing 相互鑑賞で得られた成果と課題を整理
15
授業計画/Class  講義のまとめ 【対面授業】

事前学習/Preparation 振り返りと講義のまとめ
事後学習/Reviewing レポート執筆
授業方法/Method of instruction
【対面授業(通常型)での実施】
個人制作と相互鑑賞を行う
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 30%   

2 その他 Others 70% 課題作品
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 小学校学習指導要領「図画工作編」

メッセージ/Message
版画制作では汚れてもよい服装かエプロン等を持参する。
その他/Others