1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション 講義の内容と進め方 【オンデマンド型】
|
事前学習/Preparation |
講義概要をよく読み内容を把握しておくこと
|
事後学習/Reviewing |
自分の製作課題と計画
|
|
2
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動(「トントンギコギコ図工の時間」上映) 【対面授業】
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領で絵や立体、工作の内容を理解
|
事後学習/Reviewing |
小レポート執筆 |
|
3
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動(材料についての基礎知識、くぎ人間制作)【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
配布した資料の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の振り返り |
|
4
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動(道具についての基礎知識)【対面授業】
|
事前学習/Preparation |
配布した資料の予習 |
事後学習/Reviewing |
安全な使用方法や管理の仕方を整理
|
|
5
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動(アイデアと構想)【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
製作に必要な材料や完成までの計画の立案
|
事後学習/Reviewing |
材料の適切な活用方法や作品の構造を整理
|
|
6
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動(機能と用途)【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
機能や用途の確認
|
事後学習/Reviewing |
機能や用途の整理
|
|
7
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動(複合素材の活用、表現の多様性)【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
表現の効果や可能性について考えを深める
|
事後学習/Reviewing |
素材との組み合せや組み換えなど他の素材との調和の振り返り
|
|
8
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動(接合と接着)【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
機能や用途に適した接合の仕方や接着法などを計画 |
事後学習/Reviewing |
接合の仕方や接着剤の種類を記録
|
|
9
|
授業計画/Class |
主に木材を使った表現活動(立体の色彩表現)【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
色彩計画、手順の確認 |
事後学習/Reviewing |
色彩計画の振り返り |
|
10
|
授業計画/Class |
粘土を使った表現活動(焼き物についての基礎知識)【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
テキストの焼き物に関する資料をよく読んでおくこと
|
事後学習/Reviewing |
製作の意図や計画をしっかり立てておくこと
|
|
11
|
授業計画/Class |
粘土を使った表現活動(手ずくね成形による成形・テラコッタ)【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
配布した資料の予習 |
事後学習/Reviewing |
制作後の振り返り |
|
12
|
授業計画/Class |
粘土を使った表現活動(削りによる成形と加飾)【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
成形と加飾の計画 |
事後学習/Reviewing |
表現活動の振り返り |
|
13
|
授業計画/Class |
粘土を使った表現活動(施釉と焼成法)【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
配布した資料の予習 |
事後学習/Reviewing |
使用した釉薬の特徴や名称を整理
|
|
14
|
授業計画/Class |
粘土を使った表現活動(課題制作、テラコッタによる作品)【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
手順や必要な道具等の計画
|
事後学習/Reviewing |
表現活動の振り返り |
|
15
|
授業計画/Class |
全体を通した発表会(合評、鑑賞)【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
作品、制作意図等の発表準備 |
事後学習/Reviewing |
レポート執筆 |
|