1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(授業の進め方、課題、評価の方法について)【オンライン(オンデマンド型)】
|
事前学習/Preparation |
CoursePowerを確認する。お知らせメールを受信できるように設定しておく。 シラバスを読み、授業の目的と内容を確認する。 教員として求められる資質について考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
現代の教育問題について関心を持って情報を収集する。
|
|
2
|
授業計画/Class |
現代の教育をめぐる問題について概観する①(学校を中心に) 「いじめ」「不登校」「体罰」など。
|
事前学習/Preparation |
現代の教育問題について情報を収集する。
|
事後学習/Reviewing |
自分の関心のあるテーマについて情報を収集する。
|
|
3
|
授業計画/Class |
現代の教育をめぐる問題について概観する②(子どもを取り巻く環境の変化を中心に) 「インターネットの普及」「教育格差」「支援の必要な子ども」など。
|
事前学習/Preparation |
現代の教育問題について情報を収集する。
|
事後学習/Reviewing |
自分の関心のあるテーマについて情報を収集する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
グループ活動(グループ編成、問題の整理と課題設定)
|
事前学習/Preparation |
自分が探究したい課題を明確にする。
|
事後学習/Reviewing |
文献収集と資料収集。
|
|
5
|
授業計画/Class |
グループ活動(文献と資料の収集)
|
事前学習/Preparation |
文献収集と資料収集。
|
事後学習/Reviewing |
収集した文献や資料を整理する。
|
|
6
|
授業計画/Class |
グループ活動(報告の準備)
|
事前学習/Preparation |
収集した文献や資料を整理する。
|
事後学習/Reviewing |
発表方法について考える。
|
|
7
|
授業計画/Class |
グループ報告と議論(1)
|
事前学習/Preparation |
発表の準備を行う。
|
事後学習/Reviewing |
発表を聞いて自分の考えをまとめる。
|
|
8
|
授業計画/Class |
グループ報告と議論(2)
|
事前学習/Preparation |
発表の準備を行う。
|
事後学習/Reviewing |
発表を聞いて自分の考えをまとめる。
|
|
9
|
授業計画/Class |
グループ報告と議論(3)
|
事前学習/Preparation |
発表の準備を行う。
|
事後学習/Reviewing |
発表を聞いて自分の考えをまとめる。
|
|
10
|
授業計画/Class |
グループ報告と議論(4)
|
事前学習/Preparation |
発表の準備を行う。
|
事後学習/Reviewing |
発表を聞いて自分の考えをまとめる。
|
|
11
|
授業計画/Class |
グループ報告と議論(5)
|
事前学習/Preparation |
発表の準備を行う。
|
事後学習/Reviewing |
発表を聞いて自分の考えをまとめる。
|
|
12
|
授業計画/Class |
グループ報告と議論(6)
|
事前学習/Preparation |
発表の準備を行う。
|
事後学習/Reviewing |
発表を聞いて自分の考えをまとめる。
|
|
13
|
授業計画/Class |
グループ報告のまとめと討論(1)
|
事前学習/Preparation |
各グループの発表内容についてわかったことや疑問点を整理する。
|
事後学習/Reviewing |
自分のグループの発表に対するフィードバックの内容を検討し、必要があれば再度資料を収集する。
|
|
14
|
授業計画/Class |
グループ報告のまとめと討論(2)
|
事前学習/Preparation |
各グループの発表内容についてわかったことや疑問点を整理する。
|
事後学習/Reviewing |
自分のグループの発表に対するフィードバックの内容を検討し、必要があれば再度資料を収集する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
講義全体のまとめ
|
事前学習/Preparation |
講義全体を振り返り、課題レポートを書く準備をする。
|
事後学習/Reviewing |
講義全体を振り返り、課題レポートを書く。
|
|