講義内容詳細:基礎演習Ⅱ/基礎演習Ⅱ(再)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 基礎演習Ⅱ/基礎演習Ⅱ(再)
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Basic) Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 杉本 真由美
英文氏名/Instructor (English) SUGIMOTO Mayumi

講義概要/Course description
教員に求められる資質を理解するため、現代の具体的な教育問題とその問題に対する取り組みや社会的背景について概観した後、各自の関心に沿って課題を設定し、グループで協働して文献や資料を収集し、報告する。
達成目標/Course objectives
・教職に就くにあたり、教員に求められる資質について理解する。
・現代の教育問題について具体的に理解する。
・自ら課題を設定し、文献や資料を収集し報告する力をつける。
・グループで協働し、学びを深めることができる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(授業の進め方、課題、評価の方法について)【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation CoursePowerを確認する。お知らせメールを受信できるように設定しておく。
シラバスを読み、授業の目的と内容を確認する。
教員として求められる資質について考えてみる。
事後学習/Reviewing 現代の教育問題について関心を持って情報を収集する。
2
授業計画/Class 現代の教育をめぐる問題について概観する①(学校を中心に)
「いじめ」「不登校」「体罰」など。
事前学習/Preparation 現代の教育問題について情報を収集する。
事後学習/Reviewing 自分の関心のあるテーマについて情報を収集する。
3
授業計画/Class 現代の教育をめぐる問題について概観する②(子どもを取り巻く環境の変化を中心に)
「インターネットの普及」「教育格差」「支援の必要な子ども」など。
事前学習/Preparation 現代の教育問題について情報を収集する。
事後学習/Reviewing 自分の関心のあるテーマについて情報を収集する。
4
授業計画/Class グループ活動(グループ編成、問題の整理と課題設定)
事前学習/Preparation 自分が探究したい課題を明確にする。
事後学習/Reviewing 文献収集と資料収集。
5
授業計画/Class グループ活動(文献と資料の収集)
事前学習/Preparation 文献収集と資料収集。
事後学習/Reviewing 収集した文献や資料を整理する。
6
授業計画/Class グループ活動(報告の準備)
事前学習/Preparation 収集した文献や資料を整理する。
事後学習/Reviewing 発表方法について考える。
7
授業計画/Class グループ報告と議論(1)
事前学習/Preparation 発表の準備を行う。
事後学習/Reviewing 発表を聞いて自分の考えをまとめる。
8
授業計画/Class グループ報告と議論(2)
事前学習/Preparation 発表の準備を行う。
事後学習/Reviewing 発表を聞いて自分の考えをまとめる。
9
授業計画/Class グループ報告と議論(3)
事前学習/Preparation 発表の準備を行う。
事後学習/Reviewing 発表を聞いて自分の考えをまとめる。
10
授業計画/Class グループ報告と議論(4)
事前学習/Preparation 発表の準備を行う。
事後学習/Reviewing 発表を聞いて自分の考えをまとめる。
11
授業計画/Class グループ報告と議論(5)
事前学習/Preparation 発表の準備を行う。
事後学習/Reviewing 発表を聞いて自分の考えをまとめる。
12
授業計画/Class グループ報告と議論(6)
事前学習/Preparation 発表の準備を行う。
事後学習/Reviewing 発表を聞いて自分の考えをまとめる。
13
授業計画/Class グループ報告のまとめと討論(1)
事前学習/Preparation 各グループの発表内容についてわかったことや疑問点を整理する。
事後学習/Reviewing 自分のグループの発表に対するフィードバックの内容を検討し、必要があれば再度資料を収集する。
14
授業計画/Class グループ報告のまとめと討論(2)
事前学習/Preparation 各グループの発表内容についてわかったことや疑問点を整理する。
事後学習/Reviewing 自分のグループの発表に対するフィードバックの内容を検討し、必要があれば再度資料を収集する。
15
授業計画/Class 講義全体のまとめ 
事前学習/Preparation 講義全体を振り返り、課題レポートを書く準備をする。
事後学習/Reviewing 講義全体を振り返り、課題レポートを書く。
授業方法/Method of instruction
本講義は対面授業(通常型)で実施します。
グループワークを主体とし、発表、討論を行います。受講生は主体的に学ぶことが求められます。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% グループ発表
2 レポート Report 40% 課題レポート
3 その他 Others 10% グループワークへの貢献、討議への参加態度など。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に定めない。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 教室で指示します。
メッセージ/Message
現代の教育課題に関心のある学生を歓迎します。
その他/Others
欠席が3分の1を超えた場合、または期末レポートが未提出の場合は成績評価の対象としません。