1
|
授業計画/Class |
第1回: オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方、評価方法) 口腔内、声帯の構造、肺の使い方、腹筋の種類、呼吸法(腹式・丹田)身体の使い方 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
身体の柔軟性を持たせるためのストレッチ |
事後学習/Reviewing |
鏡に向かって、自らの口腔内をチェック 響きのある場所で、自らの声を認識 |
|
2
|
授業計画/Class |
第2回: 輪唱・エチュード、響きの確認 幼稚園で歌われている歌(1) |
事前学習/Preparation |
輪唱とは何かを調べる 子どもに人気のある曲を1曲上げ、エピソードを調べる |
事後学習/Reviewing |
ハ長調、ヘ長調、ト長調の構造について |
|
3
|
授業計画/Class |
第3回: 音楽的要素(拍・拍子・音程・フレーズ他) 幼稚園で歌われている歌(2) |
事前学習/Preparation |
音楽的要素とは? |
事後学習/Reviewing |
身体表現を伴った歌について、曲名と実践事例を調べる |
|
4
|
授業計画/Class |
第4回: 動きを伴う歌唱曲 小学校で歌われている歌(1)
|
事前学習/Preparation |
身体表現を伴った歌について、曲名と実践事例を調べる |
事後学習/Reviewing |
リトミックについて、事例を集める |
|
5
|
授業計画/Class |
第5回: 動きを伴う歌唱曲 小学校で歌われている歌(2) |
事前学習/Preparation |
教育番組などマスメディアで取り上げられている楽曲についての歴史的変遷やエピソードを調べる |
事後学習/Reviewing |
任意の楽曲に自ら考案した振り付けを創作する |
|
6
|
授業計画/Class |
第6回: 指揮法(単純拍子・複合拍子)小学校で歌われている歌(3) |
事前学習/Preparation |
教育番組などマスメディアで取り上げられている楽曲についての歴史的変遷やエピソードを調べる |
事後学習/Reviewing |
指揮法-2拍子・3拍子・4拍子・8分の6拍子を鏡の前でチェック |
|
7
|
授業計画/Class |
第7回: 唱歌 簡単な作曲法 |
事前学習/Preparation |
唱歌の歴史的変遷を調べる |
事後学習/Reviewing |
授業で習得した方法で簡単な楽曲を作曲 |
|
8
|
授業計画/Class |
第8回: イタリア歌曲 |
事前学習/Preparation |
西洋音楽史について興味のある時代を選び、一人の作曲家について時代背景も含め調べる |
事後学習/Reviewing |
イタリア語の発音の復習 |
|
9
|
授業計画/Class |
第9回: オペラのアリア(鑑賞と実践) |
事前学習/Preparation |
イタリアオペラリリカの歴史や作曲家について調べる |
事後学習/Reviewing |
本授業で扱った楽曲の復習
|
|
10
|
授業計画/Class |
第10回: ミュージカル(鑑賞と実践) |
事前学習/Preparation |
ミュージカルの歴史や楽曲について調べる |
事後学習/Reviewing |
本授業で扱った楽曲の復習 |
|
11
|
授業計画/Class |
第11回: ゴスペル |
事前学習/Preparation |
ゴスペルの歴史や楽曲について調べる |
事後学習/Reviewing |
本授業で扱った楽曲の復習 |
|
12
|
授業計画/Class |
第12回: 合唱曲 |
事前学習/Preparation |
我が国の合唱教育について調べる |
事後学習/Reviewing |
本授業で扱った楽曲の復習
|
|
13
|
授業計画/Class |
第13回: 「小学校歌唱共通教材」の模擬授業 |
事前学習/Preparation |
小学校歌唱共通教材よりひとつの楽曲について調べレポート作成 |
事後学習/Reviewing |
本授業で扱った楽曲の復習
|
|
14
|
授業計画/Class |
第14回:次週の発表会に向けた伴奏合わせ及び個別指導 |
事前学習/Preparation |
歌いたい楽曲について詩の解釈、音楽的要素の確認および練習 |
事後学習/Reviewing |
本授業で扱った楽曲の復習 、および次週発表会に向けた準備
|
|
15
|
授業計画/Class |
第15回: 発表会 任意の曲を独唱・アンサンブル・合唱を行う |
事前学習/Preparation |
独唱曲・合唱曲の練習 |
事後学習/Reviewing |
音楽概説(声楽)の授業を振り返りレポート提出(提出方法は後日説明) |
|