1
|
授業計画/Class |
【オンデマンド授業】ガイダンス、図書館サービスと情報サービス |
事前学習/Preparation |
シラバスを確認する
|
事後学習/Reviewing |
図書館活動における本授業の位置づけを再度、確認する |
|
2
|
授業計画/Class |
情報社会と情報サービス |
事前学習/Preparation |
前回授業時に出された事前課題(宿題)を提出する テキスト1章1節(1-7)を予習する
|
事後学習/Reviewing |
コメントペーパーを提出する |
|
3
|
授業計画/Class |
プロフェッショナルのサービス |
事前学習/Preparation |
事前配布資料を用いて、前回の内容をふりかえる |
事後学習/Reviewing |
コメントペーパーを提出する |
|
4
|
授業計画/Class |
情報の仲介者としての図書館および図書館員 情報サービスとは |
事前学習/Preparation |
テキスト1章2節(8-15)、2章1-2節(16-25)を予習する |
事後学習/Reviewing |
コメントペーパーを提出する |
|
5
|
授業計画/Class |
情報サービスの種類(1):レファレンスサービスほか |
事前学習/Preparation |
事前配布資料、テキスト2章3節(25-39)を予習する |
事後学習/Reviewing |
関連する動画を視聴し、コメントペーパーを提出する |
|
6
|
授業計画/Class |
情報サービスの種類(2):利用教育 |
事前学習/Preparation |
テキスト2章3節(25-39)、7章(178-199)を予習する |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読んで、理解を深める |
|
7
|
授業計画/Class |
各種図書館の情報サービスとその類型 |
事前学習/Preparation |
事前配布資料、テキスト2章4節(39-42)を予習する |
事後学習/Reviewing |
コメントペーパーを提出する |
|
8
|
授業計画/Class |
レファレンスプロセス(1):レファレンスプロセスの構造と内容 |
事前学習/Preparation |
テキスト3章1-2節(43-61)を予習する |
事後学習/Reviewing |
授業ノートをふりかえり、理解を深める |
|
9
|
授業計画/Class |
レファレンスプロセス(2):レファレンスインタビュー |
事前学習/Preparation |
テキスト3章3節(62-70)を予習する |
事後学習/Reviewing |
コメントペーパーを提出する |
|
10
|
授業計画/Class |
情報検索サービスとその展開(1):情報検索の種類とその理論 |
事前学習/Preparation |
テキスト5章1-5節(97-126)を予習する |
事後学習/Reviewing |
授業で提示された課題を提出する |
|
11
|
授業計画/Class |
情報検索サービスとその展開(2):データベースとその技法 |
事前学習/Preparation |
テキスト5章7-9節(133-144)を予習する |
事後学習/Reviewing |
授業ノートをふりかえり、理解を深める |
|
12
|
授業計画/Class |
情報サービスの管理と運営 |
事前学習/Preparation |
テキスト4章(71-96)を予習する |
事後学習/Reviewing |
授業ノートをふりかえり、理解を深める |
|
13
|
授業計画/Class |
発信型情報サービスの展開 |
事前学習/Preparation |
テキスト6章(145-177)を予習する |
事後学習/Reviewing |
授業で提示された課題を提出する |
|
14
|
授業計画/Class |
情報の仲介者としての図書館および司書 |
事前学習/Preparation |
第7回および第12回で扱ったテキスト、配布資料、授業ノートなどを用いて、事前にふりかえる |
事後学習/Reviewing |
授業ノートをふりかえり、知識の定着を図る |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
テキスト、配布資料、授業ノートなどを用いて、総復習する |
事後学習/Reviewing |
授業で扱った資料をもとにふりかえりレポートを提出する。 期末レポートを提出する。 |
|