講義内容詳細:情報サービス論Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 情報サービス論Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Studies on Information Services I
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 小山 憲司
英文氏名/Instructor (English) KOYAMA Kenji

講義概要/Course description
図書館では、図書の閲覧や貸出といった資料提供サービスのほか、利用者から寄せられるさまざまな質問や相談に対して回答したり、情報や情報源を提供・紹介したりするなど、情報そのものを提供するサービスも展開している。これを情報サービスと呼ぶ。本科目では、図書館における情報サービスの意義を理解し、その具体的なサービスであるレファレンスサービスや情報検索サービスの基礎を中心に総合的に学習する。
達成目標/Course objectives
情報サービスを構成する各種サービス、それを実現するための基本的な知識や技術、考えかたなどを修得する。具体的には次のことを目標とする。
①情報サービスに関する用語を理解し、説明できる。
②情報社会における図書館の役割とその現状について理解し、概説できる。
③図書館で提供されるサービスの内容を理解するとともに、その一つである情報サービスの種類と内容について理解を深め、説明できる。
④情報サービスの提供方法について理解し、説明できる。
⑤情報サービスのプロセスに関する基礎的知識を修得し、説明できる。 
⑥情報サービスの運営に必要な活動や課題について理解し、説明できる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 【オンデマンド授業】ガイダンス、図書館サービスと情報サービス
事前学習/Preparation シラバスを確認する
事後学習/Reviewing 図書館活動における本授業の位置づけを再度、確認する
2
授業計画/Class 情報社会と情報サービス
事前学習/Preparation 前回授業時に出された事前課題(宿題)を提出する
テキスト1章1節(1-7)を予習する
事後学習/Reviewing コメントペーパーを提出する
3
授業計画/Class プロフェッショナルのサービス
事前学習/Preparation 事前配布資料を用いて、前回の内容をふりかえる
事後学習/Reviewing コメントペーパーを提出する
4
授業計画/Class 情報の仲介者としての図書館および図書館員
情報サービスとは
事前学習/Preparation テキスト1章2節(8-15)、2章1-2節(16-25)を予習する
事後学習/Reviewing コメントペーパーを提出する
5
授業計画/Class 情報サービスの種類(1):レファレンスサービスほか
事前学習/Preparation 事前配布資料、テキスト2章3節(25-39)を予習する
事後学習/Reviewing 関連する動画を視聴し、コメントペーパーを提出する
6
授業計画/Class 情報サービスの種類(2):利用教育
事前学習/Preparation テキスト2章3節(25-39)、7章(178-199)を予習する
事後学習/Reviewing 配布資料を読んで、理解を深める
7
授業計画/Class 各種図書館の情報サービスとその類型
事前学習/Preparation 事前配布資料、テキスト2章4節(39-42)を予習する
事後学習/Reviewing コメントペーパーを提出する
8
授業計画/Class レファレンスプロセス(1):レファレンスプロセスの構造と内容
事前学習/Preparation テキスト3章1-2節(43-61)を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートをふりかえり、理解を深める
9
授業計画/Class レファレンスプロセス(2):レファレンスインタビュー
事前学習/Preparation テキスト3章3節(62-70)を予習する
事後学習/Reviewing コメントペーパーを提出する
10
授業計画/Class 情報検索サービスとその展開(1):情報検索の種類とその理論
事前学習/Preparation テキスト5章1-5節(97-126)を予習する
事後学習/Reviewing 授業で提示された課題を提出する
11
授業計画/Class 情報検索サービスとその展開(2):データベースとその技法
事前学習/Preparation テキスト5章7-9節(133-144)を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートをふりかえり、理解を深める
12
授業計画/Class 情報サービスの管理と運営
事前学習/Preparation テキスト4章(71-96)を予習する
事後学習/Reviewing 授業ノートをふりかえり、理解を深める
13
授業計画/Class 発信型情報サービスの展開
事前学習/Preparation テキスト6章(145-177)を予習する
事後学習/Reviewing 授業で提示された課題を提出する
14
授業計画/Class 情報の仲介者としての図書館および司書
事前学習/Preparation 第7回および第12回で扱ったテキスト、配布資料、授業ノートなどを用いて、事前にふりかえる
事後学習/Reviewing 授業ノートをふりかえり、知識の定着を図る
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation テキスト、配布資料、授業ノートなどを用いて、総復習する
事後学習/Reviewing 授業で扱った資料をもとにふりかえりレポートを提出する。
期末レポートを提出する。
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)
講義形式で行うほか、グループワーク、ペアワーク、発表なども取り入れる。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 40% 講義概要、達成目標に記した内容を達成できているかどうかを期末レポートにより評価する。
2 平常点 In-class Points 60% 授業中課題、宿題の提出状況および内容、授業への参加・貢献度を基準とする。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN
1 山﨑久道, 原田智子編著 ; 小山憲司, 杉江典子, 村上篤太郎著 情報サービス論 樹村房 2019.3 9784883679744
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 まちの図書館でしらべる編集委員会編 まちの図書館でしらべる 柏書房 2002.1 4760121714 2000円 蔵書情報 / Library information
2 浅野高史, かながわレファレンス探検隊著 図書館のプロが教える「調べるコツ」 柏書房 2006.9 4760129901 1800円 蔵書情報 / Library information
3 高田高史著 図書館が教えてくれた発想法 柏書房 2007.12 9784760132461 1800円+税 蔵書情報 / Library information
4 井上真琴著 図書館に訊け! 筑摩書房 2004.8 448006186X 740円 蔵書情報 / Library information
5 入矢玲子著 プロ司書の検索術 : 「本当に欲しかった情報」の見つけ方 日外アソシエーツ 2020 9784816928512 2,300円+税
6 山崎久道著 情報貧国ニッポン 日外アソシエーツ 2015.5 9784816925405 2200円+税 蔵書情報 / Library information
7 村橋勝子著 情報便利屋の日記 樹村房 2016.9 9784883672653 1800円 (税別) 蔵書情報 / Library information
8 M.K. バックランド著 ; 高山正也, 桂啓壮訳 図書館サービスの再構築 勁草書房 1994.7 4326000139 蔵書情報 / Library information
9 ランカスター [著] ; 中村倫子, 三輪眞木子共訳 図書館サービスの評価 丸善 1991.9 4621036408 2472円 蔵書情報 / Library information
10 フィリップ・コトラー著 ; 月谷真紀訳 コトラーのマーケティング・マネジメント ピアソン・エデュケーション 2002.10 4894716585 3885円 蔵書情報 / Library information
11 阿部佳著 わたしはコンシェルジュ 講談社 2010.6 9784062766463 580円+税
12 今まど子, 小山憲司編著 図書館情報学基礎資料 樹村房 2019.3 9784883673179 1000円 (税別)
メッセージ/Message
参考書に掲げた図書は購入する必要はない。大学図書館、あるいは身近な公共図書館なども活用して、利用してほしい。
なお、初回は大学の方針にもとづき、オンデマンド授業とする。
その他/Others
担当者は、1997年4月から2006年3月まで、東京大学附属図書館等において、図書館職員として、図書館サービス、情報組織化、電子情報資源の提供などの実務経験を有する。図書館実務にかかる話題にも適宜触れながら、授業を展開する。
キーワード/Keywords
情報サービス     レファレンスサービス     利用者教育     情報リテラシー教育     情報検索     図書館サービス     情報社会     実務経験