講義内容詳細:視聴覚教育メディア論

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 視聴覚教育メディア論
英文科目名/Course Title (English) Education on Audio-Visual Media
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 杉本 卓
英文氏名/Instructor (English) SUGIMOTO Taku

講義概要/Course description
 この講義では、様々な視聴覚メディアの特徴を生かした教育・学習のあり方を考えていく。この授業は、大きく三つの部分からなる。第一部(第1回から第4回)では、メディアとは何かということについて考える。第二部(第5回から第9回)では、種々のメディアの特徴について整理する。そして第三部(第10回から第14回)では、メディアを利用した情報・理解・学習について理解を深める。

達成目標/Course objectives
 視聴覚メディアの特徴と、それを活かした教育・学習のあり方を理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(オンライン授業(オンデマンド型)での実施)
事前学習/Preparation シラバスを読み、この授業に関連する自分の知識・関心を確認する。
事後学習/Reviewing この授業の目的・内容を参照しながら、この授業に関連した学習の計画を立てる。
2
授業計画/Class 教育におけるメディアの役割
事前学習/Preparation 教育において視聴覚メディアの果たす役割について調べる。
事後学習/Reviewing 教育において視聴覚メディアの果たす役割について考察を深める。
3
授業計画/Class 記号体系とメディア
事前学習/Preparation メディアにおける記号体系について調べる。
事後学習/Reviewing メディアにおける記号体系について考察を深める。
4
授業計画/Class メディアの種類
事前学習/Preparation 視聴覚メディア、さらには広く情報通信メディアについて、どのようなものがあるかをリストアップし分類を試みる。
事後学習/Reviewing 視聴覚メディア・情報通信メディアの種類について考察を深める。
5
授業計画/Class 声のメディアと文字のメディア
事前学習/Preparation 声と文字の特性について調べる。
事後学習/Reviewing 声のメディアと文字のメディアについて考察を深める。
6
授業計画/Class 絵のメディア
事前学習/Preparation 「絵」の特性について調べる。
事後学習/Reviewing 「絵」の特性について考察を深める。
7
授業計画/Class 映像メディア
事前学習/Preparation 映像メディアの特性について調べる。
事後学習/Reviewing 映像メディアの特性について考察を深める。
8
授業計画/Class コンピュータとインターネット
事前学習/Preparation コンピュータとインターネットの歴史・特性について調べる。
事後学習/Reviewing コンピュータとインターネットの歴史・特性について考察を深める。
9
授業計画/Class マルチメディア
事前学習/Preparation マルチメディアの特性について調べる。
事後学習/Reviewing マルチメディアの特性について考察を深める。
10
授業計画/Class メディアと情報
事前学習/Preparation メディアを介した情報の性質について調べる。
事後学習/Reviewing メディアを介した情報の性質について考察を深める。
11
授業計画/Class メディアと体験
事前学習/Preparation メディアと体験との関わりについて調べる。
事後学習/Reviewing メディアと体験との関わりについて考察を深める。
12
授業計画/Class メディアと理解
事前学習/Preparation 理解におけるメディアの役割について調べる。
事後学習/Reviewing 理解におけるメディアの役割について考察を深める。
13
授業計画/Class メディアとコミュニケーション
事前学習/Preparation メディアを介したコミュニケーションの性質について調べる。
事後学習/Reviewing メディアを介したコミュニケーションの性質について考察を深める。
14
授業計画/Class メディア・リテラシー教育
事前学習/Preparation メディア・リテラシーの教育について調べる。
事後学習/Reviewing メディア・リテラシーの教育について考察を深める。
15
授業計画/Class まとめとふりかえり
事前学習/Preparation 授業全体で学んだことをふりかえる。
事後学習/Reviewing 授業全体で学んだことを踏まえて今後の学習への課題を考える。
授業方法/Method of instruction
第1回授業は、コースパワーに資料提示する。第2回以降は、原則として教室で講義・討論・グループワークを行う。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60% 学期末レポート(CoursePowerで提出)
2 平常点 In-class Points 40% 授業内ミニレポート、事前学習・事後学習レポート、リアルタイム・セッションでの貢献度

参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業中に適宜紹介する。