1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(オンライン授業(オンデマンド型)での実施) |
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、この授業に関連する自分の知識・関心を確認する。
|
事後学習/Reviewing |
この授業の目的・内容を参照しながら、この授業に関連した学習の計画を立てる。
|
|
2
|
授業計画/Class |
教育におけるメディアの役割 |
事前学習/Preparation |
教育において視聴覚メディアの果たす役割について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
教育において視聴覚メディアの果たす役割について考察を深める。
|
|
3
|
授業計画/Class |
記号体系とメディア |
事前学習/Preparation |
メディアにおける記号体系について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
メディアにおける記号体系について考察を深める。
|
|
4
|
授業計画/Class |
メディアの種類 |
事前学習/Preparation |
視聴覚メディア、さらには広く情報通信メディアについて、どのようなものがあるかをリストアップし分類を試みる。
|
事後学習/Reviewing |
視聴覚メディア・情報通信メディアの種類について考察を深める。
|
|
5
|
授業計画/Class |
声のメディアと文字のメディア |
事前学習/Preparation |
声と文字の特性について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
声のメディアと文字のメディアについて考察を深める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
絵のメディア |
事前学習/Preparation |
「絵」の特性について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
「絵」の特性について考察を深める。 |
|
7
|
授業計画/Class |
映像メディア |
事前学習/Preparation |
映像メディアの特性について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
映像メディアの特性について考察を深める。
|
|
8
|
授業計画/Class |
コンピュータとインターネット |
事前学習/Preparation |
コンピュータとインターネットの歴史・特性について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
コンピュータとインターネットの歴史・特性について考察を深める。
|
|
9
|
授業計画/Class |
マルチメディア |
事前学習/Preparation |
マルチメディアの特性について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
マルチメディアの特性について考察を深める。
|
|
10
|
授業計画/Class |
メディアと情報 |
事前学習/Preparation |
メディアを介した情報の性質について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
メディアを介した情報の性質について考察を深める。
|
|
11
|
授業計画/Class |
メディアと体験 |
事前学習/Preparation |
メディアと体験との関わりについて調べる。
|
事後学習/Reviewing |
メディアと体験との関わりについて考察を深める。
|
|
12
|
授業計画/Class |
メディアと理解 |
事前学習/Preparation |
理解におけるメディアの役割について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
理解におけるメディアの役割について考察を深める。
|
|
13
|
授業計画/Class |
メディアとコミュニケーション |
事前学習/Preparation |
メディアを介したコミュニケーションの性質について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
メディアを介したコミュニケーションの性質について考察を深める。
|
|
14
|
授業計画/Class |
メディア・リテラシー教育 |
事前学習/Preparation |
メディア・リテラシーの教育について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
メディア・リテラシーの教育について考察を深める。
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめとふりかえり |
事前学習/Preparation |
授業全体で学んだことをふりかえる。
|
事後学習/Reviewing |
授業全体で学んだことを踏まえて今後の学習への課題を考える。
|
|