講義内容詳細:情報サービス論Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 情報サービス論Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Studies on Information Services Ⅱ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 間部 豊
英文氏名/Instructor (English) MABE, Yutaka

講義概要/Course description
図書館が提供する「情報サービス」は,レファレンスサービス(reference service)という名前で親しまれてきました。レファレンスサービスは,館種を問わず,現代の図書館サービスのコアに位置づけられており,図書館員の高度かつ専門な活動と認識されています。

この科目では,図書館員としてレファレンスサービスを効果的に実施できるようになるために、情報探索に求められる「情報源評価・構築演習」と、情報探索に有効なパスファインダー等の作成に関する「情報源作成演習」を行い、その理解を深めることを目的とします。
達成目標/Course objectives
レファレンスサービス(図書館における情報サービス)の技術
レファレンスサービスに必要な下記の専門的技能を修得することが,この授業の到達目標となります。
  ・レファレンス情報源を評価し,使い分けられること
  ・特定主題に関するパスファインダーを作成し、その構造・特性・利用法を理解すること。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
この科目で学ぶ内容は,「情報サービス論Ⅰ」の知識を前提としています。履修登録にあたっては,この点に留意してください。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス・情報源の評価方法について
事前学習/Preparation レファレンスサービスにおける質問回答サービスについて,その内容・プロセスについて文献等で確認しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習しておくこと。
2
授業計画/Class 情報源評価・構築演習:言語・文字の情報源
事前学習/Preparation 事前に与えた課題に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること
3
授業計画/Class 情報源評価・構築演習:事柄・事物の情報源
事前学習/Preparation 事前に与えた課題に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること
4
授業計画/Class 情報源評価・構築演習:歴史・日時の情報源
事前学習/Preparation 事前に与えた課題に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること
5
授業計画/Class 情報源評価・構築演習:地理・地名の情報源
事前学習/Preparation 事前に与えた課題に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること
6
授業計画/Class 情報源評価・構築演習:人物・人名の情報源
事前学習/Preparation 事前に与えた課題に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること
7
授業計画/Class 情報源評価・構築演習:文献の情報源
事前学習/Preparation 事前に与えた課題に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること
8
授業計画/Class 情報源評価・構築演習:統計の情報源
事前学習/Preparation 事前に与えた課題に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること
9
授業計画/Class 情報源評価・構築演習:特定主題の情報源
事前学習/Preparation 事前に与えた課題に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること
10
授業計画/Class 情報源作成演習:パスファインダーとはなにか
事前学習/Preparation 事前に与えた課題に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること
11
授業計画/Class 情報源作成演習:パスファインダーの作成方法について
事前学習/Preparation 事前に与えた課題に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること
12
授業計画/Class 情報源作成演習:パスファインダーの設計(1)
事前学習/Preparation 事前に与えた課題に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 指摘事項を基にパスファインダーの改良を行うこと
13
授業計画/Class 情報源作成演習:パスファインダーの設計(2)
事前学習/Preparation 事前に与えた課題に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 指摘事項を基にパスファインダーの改良を行うこと
14
授業計画/Class 情報源作成会陰集:パスファインダーの設計(3)
事前学習/Preparation 事前に与えた課題に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 指摘事項を基にパスファインダーの改良を行うこと
15
授業計画/Class 情報源作成演習:パスファインダーまとめ(発表)
事前学習/Preparation 事前に与えた課題に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること
授業方法/Method of instruction
・本講義は対面授業(ハイブリッド型ブレンド方式)で行う。
・初回はオンライン授業(オンデマンド)とする。2回目以降はCoursePowerまたは授業で指示する。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 1.「情報源評価・構築演習」および「情報源作成演習」に関する事前課題・事後課題・その成果物(80%)
2. 授業内における活動内容評価(20%)

教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 使用しません。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 小田光宏編著 情報サービス論 日本図書館協会 2012.8 9784820412113 1890円 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
(1)第1回の授業でオンラインガイダンスを行うので,履修希望者は必ず出席すること。
(2)毎回,事前課題を課すので,必ず課題を作成してくること。
(3)授業前に,携帯電話・スマートフォン・音楽プレーヤーなど授業に関係ないものは電源を切り,鞄にしまっておくこと。授業開始時には授業に集中できる環境を整えておくこと。