1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション+「教育の意義」①:「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」 |
事前学習/Preparation |
シラバスで授業概要を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
配布資料を復習する |
|
2
|
授業計画/Class |
教育の意義②:「教育とは何か」「学ぶことと教えること」「学校の意味」
|
事前学習/Preparation |
前回授業での事前配布資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
今回授業での配布資料を確認する |
|
3
|
授業計画/Class |
教育の意義③ 教育思想と代表的な教育家の教育実践 |
事前学習/Preparation |
前回授業での事前配布資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
今回授業での配布資料を確認する |
|
4
|
授業計画/Class |
教育の歴史①:西洋での教育と学校の歴史:近代学校の成立過程 |
事前学習/Preparation |
前回授業での事前配布資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
今回授業での配布資料を確認する |
|
5
|
授業計画/Class |
教育の歴史②:日本での教育と学校の歴史:日本の近代学校制度 |
事前学習/Preparation |
前回授業での事前配布資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
今回授業での配布資料を確認する |
|
6
|
授業計画/Class |
教育制度①:日本国憲法と「教育を受ける権利」 |
事前学習/Preparation |
前回授業での事前配布資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
今回授業での配布資料を確認する |
|
7
|
授業計画/Class |
教育制度②:現代日本の学校制度の特徴と変化 |
事前学習/Preparation |
前回授業での事前配布資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
今回授業での配布資料を確認する |
|
8
|
授業計画/Class |
教育制度③ 教育内容と教育課程:学習指導要領と教科書 |
事前学習/Preparation |
前回授業での事前配布資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
今回授業での配布資料を確認する |
|
9
|
授業計画/Class |
教師と教育実践① 日本の教師の仕事の特徴と学校文化 |
事前学習/Preparation |
前回授業での事前配布資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
今回授業での配布資料を確認する |
|
10
|
授業計画/Class |
教育と発達① 「子どもの発達段階」と「子ども観」 |
事前学習/Preparation |
前回授業での事前配布資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
今回授業での配布資料を確認する |
|
11
|
授業計画/Class |
教育と発達② 子どもの成長と児童理解 |
事前学習/Preparation |
前回授業での事前配布資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
今回授業での配布資料を確認する |
|
12
|
授業計画/Class |
教育課題①:学校の安全 |
事前学習/Preparation |
前回授業での事前配布資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
今回授業での配布資料を確認する |
|
13
|
授業計画/Class |
教育課題②:体罰と懲戒 |
事前学習/Preparation |
前回授業での事前配布資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
今回授業での配布資料を確認する |
|
14
|
授業計画/Class |
教育課題③:いじめ問題 |
事前学習/Preparation |
前回授業での事前配布資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
今回授業での配布資料を確認する |
|
15
|
授業計画/Class |
教育課題③:子どもへ支援と学校:児童虐待・教育格差 |
事前学習/Preparation |
これまでの授業での配布資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
今回授業での配布資料を確認する |
|