講義内容詳細:初等教育原理A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 初等教育原理A
英文科目名/Course Title (English) Principles of Elementary Education A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 白川 優治
英文氏名/Instructor (English) SHIRAKAWA Yuuji

講義概要/Course description
 教育について学ぶなかで、「教育とは何か」、「人はなぜ学ぶのか」、「学校はどのような意味をもっているのか」を考えることを避けて通ることはできない。現代の学校教育につながる近代公教育の理念・歴史を学び、現代社会の学校教育の役割を、制度的構造や社会的課題との関連から取り上げる。
 現代社会における学校教育の意味・役割を多角的に考えるための基本的な知識を身につけることが本授業の目的である。近代以降の学校教育の歴史・社会背景への理解を深めることにより、受講生がこれからの学校教育の役割について主体的に考えることができるようになることを目標とする。
達成目標/Course objectives
 現代社会における学校教育の意味・役割を多角的に考えるための基本的な知識を身につけることが狙いである。近代以降の学校教育の歴史・社会背景への理解を深めることにより、受講生がこれからの学校教育の役割について主体的に考えることができるようになることを目標とする。この授業の到達目標は次の3項目となる。
(1)「教育」「学校」の成立過程を理解し,その変遷について基礎的な知識を身につける。
(2)現代社会の「教育」「学校」の課題を理解し,自分自身で考えることができる。
(3)教育に関するさまざまな思想や実践を知り、実際の教育や学校とかかわりを理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション+「教育の意義」①:「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」
事前学習/Preparation シラバスで授業概要を確認しておく
事後学習/Reviewing 配布資料を復習する
2
授業計画/Class 教育の意義②:「教育とは何か」「学ぶことと教えること」「学校の意味」
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
3
授業計画/Class 教育の意義③ 教育思想と代表的な教育家の教育実践
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
4
授業計画/Class 教育の歴史①:西洋での教育と学校の歴史:近代学校の成立過程
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
5
授業計画/Class 教育の歴史②:日本での教育と学校の歴史:日本の近代学校制度
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
6
授業計画/Class 教育制度①:日本国憲法と「教育を受ける権利」
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
7
授業計画/Class 教育制度②:現代日本の学校制度の特徴と変化
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
8
授業計画/Class 教育制度③ 教育内容と教育課程:学習指導要領と教科書
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
9
授業計画/Class 教師と教育実践① 日本の教師の仕事の特徴と学校文化
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
10
授業計画/Class 教育と発達① 「子どもの発達段階」と「子ども観」
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
11
授業計画/Class 教育と発達② 子どもの成長と児童理解
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
12
授業計画/Class 教育課題①:学校の安全
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
13
授業計画/Class 教育課題②:体罰と懲戒
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
14
授業計画/Class 教育課題③:いじめ問題
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
15
授業計画/Class 教育課題③:子どもへ支援と学校:児童虐待・教育格差
事前学習/Preparation これまでの授業での配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
授業方法/Method of instruction
・対面授業(ハイブリッド型ブレンド形式)で実施する予定です。初回以外のオンライン授業実施日は、社会状況等も勘案して決めますのでCoursePowerで改めて連絡します。初回授業は青山学院大学の方針に基づいて、「オンライン授業(オンデマンド型」となります(2月20日現在)。
・授業はCourse Powerを中心的に利用します。
・「授業内容」で記載した授業計画については扱う内容・順番は変更することがあります。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 中間レポート、最終レポート、毎回の授業での課題コメントで成績を評価する
中間レポート(30%)・最終レポート(30%)・毎回の授業での課題コメント(40%)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 教科書は指定しない。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 高橋均編 像力を拓く教育社会学 東洋館出版 2019
2 高野良子, 武内清編著 教育の基礎と展開 学文社 2016.4 9784762026249 2000円+税 蔵書情報 / Library information
3 佐々木正治編著 ; 岡谷英明 [ほか] 著 新初等教育原理 福村出版 2014.8 9784571101694 2500円+税 蔵書情報 / Library information
4 木村元, 小玉重夫, 船橋一男著 教育学をつかむ 有斐閣 2009.4 9784641177116 2100円+税 蔵書情報 / Library information
5 『小学校学習指導要領』ほか