1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(オンデマンド授業) |
事前学習/Preparation |
シラバスの内容をよく確認し、理解する。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、関連する新聞記事を読む。 |
|
2
|
授業計画/Class |
ワーク「大学について考える」 |
事前学習/Preparation |
自分が日頃どのような大学生活を送っているか振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、高等教育研究についての理解を深める。 |
|
3
|
授業計画/Class |
大学をめぐる社会環境の変化 |
事前学習/Preparation |
自分がなぜ大学に進学したのか振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、大学に進学する意味について考える。 |
|
4
|
授業計画/Class |
大学入試制度の変遷 |
事前学習/Preparation |
自分がどのような入学者選抜方式によって大学に入学したか振り返り、入学者選抜制度の課題について考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、日本の大学入学者選抜制度の特徴について考える。 |
|
5
|
授業計画/Class |
高校-大学間の接続関係と入学者選抜 |
事前学習/Preparation |
現在、日本で進められている大学入試改革案について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、日本の大学入学者選抜制度をどのように改革したらよいか考える。 |
|
6
|
授業計画/Class |
大学改革とそのモデル
|
事前学習/Preparation |
親世代の大学がどのような様子であったか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、日本の大学教育の長所と短所について考える。 |
|
7
|
授業計画/Class |
教育内容・教育方法の改革 |
事前学習/Preparation |
高校までの教育と大学の教育と何が異なるか考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、大学教育の小道具が何のためにあるか考える。 |
|
8
|
授業計画/Class |
大学生の実態と学生支援 |
事前学習/Preparation |
現代の大学生の特徴について考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、調査結果が現在の大学生にあてはまるか考える。 |
|
9
|
授業計画/Class |
学士課程教育と学修成果の測定 |
事前学習/Preparation |
大学の学修成果とは何か考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、学修成果を測定する方法の長所と短所について考える。 |
|
10
|
授業計画/Class |
キャリア形成と大学で身につけるべき力 |
事前学習/Preparation |
産業界はどのような人材を求めているか考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、大学のキャリア教育はどのようにあるべきか考える。 |
|
11
|
授業計画/Class |
大学から職業への移行 |
事前学習/Preparation |
就職活動はどのように行うのか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、日本の大学から職業への移行システムの特徴について考える。 |
|
12
|
授業計画/Class |
高等教育政策の課題(1) 高等教育のグランドデザイン |
事前学習/Preparation |
社会において大学がどのような機能をもつか考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、政府と大学の関係はどのようにあるべきか考える。 |
|
13
|
授業計画/Class |
高等教育政策の課題(2) 新たな高等教育機関の制度化 |
事前学習/Preparation |
大学と専門学校の違いについて考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、日本の学校教育において実践的な職業教育をどのように位置づけるべきか考える。 |
|
14
|
授業計画/Class |
高等教育政策の課題(3) 高大接続システム改革 |
事前学習/Preparation |
学力とは何か考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、小学校から大学まで学校教育全体の改革の方向性について考える。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
これまで授業で学んだことを整理し、レポートの準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、高等教育研究についての理解を深める。 |
|