講義内容詳細:社会教育計画Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 社会教育計画Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Planning of Social Education Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 稲葉 隆
英文氏名/Instructor (English) INABA Takashi

講義概要/Course description
 本授業は、社会教育主事になるための基礎資格取得のための必修科目です。社会教育主事は、各地方公共団体が策定している社会教育計画に基づき、公民館、図書館、博物館の設置・管理をはじめ、住民のニーズに応じた、あるいは社会が必要としているテーマに関する講座の開設など、その地域の社会教育の振興をその職務としています。
 「社会教育計画Ⅱ」は「Ⅰ」の基礎編を踏まえて、社会教育主事の実際の職務を学ぶため、地方公共団体が策定する社会教育計画の事例研究を行います。事例研究は、各地の地方公共団体の計画について、総合計画・教育振興基本計画・教育大綱等とあわせて調査し発表することを予定しています。(進め方の詳細は第1回授業で説明) 長年の社会教育主事の経験を活かして、事例紹介などを添えながら進める予定です。
達成目標/Course objectives
社会教育に関する制度や社会教育行政の役割、社会教育計画立案に必要な知識や技術の理解を通して、社会教育主事の幅広い職務について具体的に説明できるようになること。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
「社会教育計画Ⅰ」(前期)と連続で受講することが望ましい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス
事前学習/Preparation 「社会教育計画Ⅰ」の復習。
事後学習/Reviewing ガイダンスの内容を復習し、課題が指示された場合にはそれに取り組む。
2
授業計画/Class 社会教育に関する基本法令
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。課題が示された場合は、それに取り組む。
3
授業計画/Class 社会教育行政の変遷
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。課題が示された場合は、それに取り組む。
4
授業計画/Class 教育行政における計画の種類と社会教育計画
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。課題が示された場合は、それに取り組む。
5
授業計画/Class 社会教育行政における課題と連携・協力
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。課題が示された場合は、それに取り組む。
6
授業計画/Class 社会教育計画立案の手順(1)
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。課題が示された場合は、それに取り組む。
7
授業計画/Class 社会教育計画立案の手順(2)
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習。課題が示された場合は、それに取り組む。
8
授業計画/Class 前半の総括(ミニテスト)
事前学習/Preparation テキスト等の前半の授業内容に関わる部分を再度復習する。
事後学習/Reviewing 課題が示された場合は、それに取り組む。
9
授業計画/Class 社会教育計画の事例研究(1)
事前学習/Preparation 担当事例に関する発表準備。
事後学習/Reviewing 配布資料の復習と、担当事例に関する次の調査。
10
授業計画/Class 社会教育計画の事例研究(2)
事前学習/Preparation 担当事例に関する発表準備。
事後学習/Reviewing 配布資料の復習と、担当事例に関する次の調査。
11
授業計画/Class 社会教育計画の事例研究(3)
事前学習/Preparation 担当事例に関する発表準備。
事後学習/Reviewing 配布資料の復習と、担当事例に関する次の調査。
12
授業計画/Class 社会教育計画の事例研究(4)
事前学習/Preparation 担当事例に関する発表準備。
事後学習/Reviewing 配布資料の復習と、担当事例に関する次の調査。
13
授業計画/Class 社会教育計画の事例研究(5)
事前学習/Preparation 担当事例に関する発表準備。


事後学習/Reviewing 配布資料の復習と、担当事例に関する次の調査。
14
授業計画/Class 社会教育計画の事例研究(6)
事前学習/Preparation 担当事例に関する発表準備。


事後学習/Reviewing 配布資料の復習と、担当事例に関する次の調査。
15
授業計画/Class 後半及び年間の総括(ミニテスト)
事前学習/Preparation 全配布資料等の復習。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、整理する。
授業方法/Method of instruction
本講義は対面授業(通常型)で実施します。2~7回目は主に講義形式で進めます。(リアルタイム型と自己学習型)9回目以降は学生による発表等の演習方式で実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 課題への取り組みおよび提出状況、リアクションペーパーの内容による。
2 試験 Exam 50%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 鈴木眞理・山本珠美・熊谷愼之輔編 社会教育計画の基礎[新版] 学文社 2012 9784762022722 2300
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 山本珠美・熊谷愼之輔・松橋義樹編著 社会教育経営の基礎 学文社 2021 9784762030376 2500
2 執筆・編集代表浅井経子 社会教育経営論 ぎょうせい 20209784324108055 9784324108055 1700
メッセージ/Message
学生が調査し、発表する形態の授業を展開する予定なので、原則として全ての授業に出席することが求められます。