1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション、授業計画 歩みから考える社会科の目ざすもの(1)-社会科成立から昭和20年代初期社会科について- 【オンライン(オンデマンド型)】
|
事前学習/Preparation |
本科目のシラバスを読んでおく。 社会科の学習について、知りたいこと、関心をもっていること、疑問に思っていることなどをメモしてくる。
|
事後学習/Reviewing |
昭和20年代の社会科の特色についてまとめておく。
|
|
2
|
授業計画/Class |
歩みから考える社会科の目ざすもの(2)-昭和30年代以後,今日までの社会科について-【対面授業】
|
事前学習/Preparation |
小学校の社会科学習について、今でも記憶に残っていることをメモしておく。
|
事後学習/Reviewing |
昭和30年代以後、社会科が目指すものがどのように変わり、現行のようになっていったのか整理しまとめておく。
|
|
3
|
授業計画/Class |
社会科の内容(1)中学年(3,4年)の社会科 -地域学習を中心にして- 【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
学習指導要領(平成29年告示)に示されている社会科第3学年・第4学年の目標、内容及び内容の取り扱いを読んでくる。
|
事後学習/Reviewing |
第3学年・第4学年の社会科の内容構成や学習の進め方のポイントをまとめておく。
|
|
4
|
授業計画/Class |
社会科の内容(2)第5学年の社会科-国土学習、産業学習- 【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
学習指導要領(平成29年告示)に示されている社会科第5学年の目標、内容及び内容の取り扱いを読んでくる。
|
事後学習/Reviewing |
第5学年の社会科の内容構成や学習の進め方のポイントをまとめておく。
|
|
5
|
授業計画/Class |
社会科の内容(3)第6学年の社会科-歴史的内容、政治の働きについての内容、国際理解の内容- 【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
学習指導要領(平成29年告示)に示されている社会科第6学年の目標、内容及び内容の取り扱いを読んでくる。
|
事後学習/Reviewing |
第6学年の社会科の内容構成や学習の進め方のポイントをまとめておく。
|
|
6
|
授業計画/Class |
社会科の授業構成と授業設計①-問題解決的な学習の概要と問題把握のさせ方について- 【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
学習指導要領解説社会編「第2章社会科の目標及び内容 第1節社会科の目標 1教科の目標 ②課題を追究したり解決したりする活動(P20~P21)」を読み、ポイントをまとめておく。 問題解決的な学習とはどのようなものか文献等で調べておく。
|
事後学習/Reviewing |
社会科の問題解決的な学習における問題把握のさせ方のポイントについて整理しておく。
|
|
7
|
授業計画/Class |
社会科の授業構成と授業設計②-問題解決的な学習における調べる段階とまとめる段階のポイント~学習活動の工夫と深い学び- 【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
学習指導要領解説社会編「第2章社会科の目標及び内容 第1節社会科の目標 1 教科の目標 ①社会的な見方・考え方(P19~P20)」②課題を追究したり解決したりする活動(P20~P21)、2 学年の目標(2)各学年の目標の系統①「知識及び技能」に関する目標(P25~P26)」を読み、ポイントをまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
「問題解決的な学習」における学習問題の追究及び解決のポイントについて、講義をもとに自分なりにまとめる。
|
|
8
|
授業計画/Class |
社会科の授業づくり(1)-子どもの認識と心理、知識の分類を活用した教科書分析- 【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
事前に配布する教科書に関わる資料を読んで児童の学習意欲を高めたり思考や理解をさせるための工夫について考えておく。
|
事後学習/Reviewing |
1単位時間の授業のなかで教科書を活用した発問例と予想される児童の反応・まとめの例について自分なりに考える。
|
|
9
|
授業計画/Class |
社会科の授業づくり(2)-教科書の知識分析をもとにした学習指導案の作成-【対面授業】
|
事前学習/Preparation |
自分の学習指導案づくりの参考となる学習指導案例を集めておく。
|
事後学習/Reviewing |
自分の学習指導案を検討し、修正した学習指導案を作成する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
社会科の授業づくり(3)-効果的な教材及び情報機器の活用- 【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
教科書以外で授業で使用する教材や、どのような情報機器が使えるか考えメモしてくる。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業のどの場面で、どのような教材や情報機器を活用するのか考え、学習指導案(本時案)に位置付ける。
|
|
11
|
授業計画/Class |
社会科の授業づくり(4)-社会科における学習活動と考えを深める指導- 【対面授業】
|
事前学習/Preparation |
自分が小学校時代に社会科で印象に残っている学習活動についてメモしておくとともに、社会科ではどのような学び方があるのか調べておく。
|
事後学習/Reviewing |
効果的な情報収集のための学習活動のポイント、児童の考えを深めるための教師の働きかけについて整理しておく。
|
|
12
|
授業計画/Class |
社会科の学力と評価-学習指導要領が求める資質・能力と単元におけるその評価- 【対面授業】
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説(社会科)「第1節社会科の目標 1教科の目標③公民としての資質能力の基礎以降」(P21~P29)を読んで、概要を大まかに捉えておく。
|
事後学習/Reviewing |
評価規準の例を集めるとともに、単元の目標と評価規準の関係、評価の方法や指導と評価のポイントについてまとめる。
|
|
13
|
授業計画/Class |
模擬授業を通した授業の改善(1)-中学年の授業を想定して- 【対面授業】
|
事前学習/Preparation |
学習指導案(本時案)を実際に作成し、具体的な発問や児童の発言や活動への教師の言葉かけを考えてくる。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を通して、学習指導案(本時案)の修正と授業改善のポイントを考える。
|
|
14
|
授業計画/Class |
模擬授業を通した授業の改善(2)-高学年の授業を想定して- 【対面授業】
|
事前学習/Preparation |
学習指導案(本時案)を実際に作成し、具体的な発問や児童の発言や活動への教師の言葉かけを考えてくる。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業を通して、学習指導案(本時案)の修正と授業改善のポイントを考える。
|
|
15
|
授業計画/Class |
発展的な学習課題の探求とこれからの社会科-主権者教育、ESD等- 【オンデマンド型オンライン授業)】 |
事前学習/Preparation |
主権者教育、ESDを社会科のどの単元で実施できるか考えてくる。
|
事後学習/Reviewing |
主権者教育、グローバル教育、ESD等の推進のポイントについて考察する。
|
|