講義内容詳細:情報サービス論Ⅲ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 情報サービス論Ⅲ
英文科目名/Course Title (English) Studies on Information Services Ⅲ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 間部 豊
英文氏名/Instructor (English) MABE, Yutaka

講義概要/Course description
図書館が提供する「情報サービス」は,レファレンスサービス(reference service)という名前で親しまれてきました。レファレンスサービスは,館種を問わず,現代の図書館サービスのコアに位置づけられており,図書館員の高度かつ専門な活動と認識されています。

この科目では,レファレンスサービスの知識・技能を習得するために,レファレンス事例に取り組みます。毎回レファレンス事例の課題を与えます。これらの演習課題を通じて,さまざまな情報源を用いて適切な回答にたどり着けるような力を身に着けていきます。


達成目標/Course objectives
1. 自分で情報探索ができるようになると同時に図書館員として利用者を支援する技術を身に付ける。
2. 実際の情報探索をとおして、そのためのツールと方法を知る。
3. 印刷情報源とインターネット上の情報源の評価方法を知り、ハイブリッドな活用を理解する。
4. レファレンス記録の効率的で必要十分な書き方を習得する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
この科目で学ぶ内容は,「情報サービス論Ⅰ」「情報サービス論Ⅱ」の知識を前提としています。履修登録にあたっては,この点に留意してください。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス・レファレンスサービスとは
事前学習/Preparation レファレンスサービスにおける質問回答サービスについて,その内容・プロセスについて文献等で確認しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習しておくこと。
2
授業計画/Class 基本レファレンス・ブックの把握及びインターネット情報の活用について
事前学習/Preparation 『情報サービス論Ⅰ・Ⅱ』等で習った基本レファレンス・ブックを確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること。また演習課題①に取り組んでくること
3
授業計画/Class レファレンスインタビューの手法について
事前学習/Preparation 事前に与えた演習課題①に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること。また演習課題②に取り組んでくること
4
授業計画/Class レファレンス記録の書き方及び演習課題①の評価
事前学習/Preparation 演習課題②の調査を行い、「レファレンス記録の書き方」に則って回答を書き提出に備えること。
事後学習/Reviewing 演習課題③に取り組み,レファレンス記録を作成しておくこと。
5
授業計画/Class 基本情報源(言語・文字の情報源)の活用と演習課題②の評価
事前学習/Preparation 事前に与えた演習課題③に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること。また演習課題④に取り組んでくること。
6
授業計画/Class 基本情報源(事物・事象及び歴史の情報源)の活用と演習課題③の評価
事前学習/Preparation 事前に与えた演習課題④に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること。また演習課題⑤に取り組んでくること。
7
授業計画/Class 基本情報源(人物・人名の情報源)の活用と演習課題④の評価
事前学習/Preparation 事前に与えた演習課題⑤に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること。また演習課題⑥に取り組んでくること。
8
授業計画/Class 基本情報源(統計の情報源)の活用と演習課題⑤の評価
事前学習/Preparation 事前に与えた演習課題⑥に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること。また演習課題⑦に取り組んでくること
9
授業計画/Class 基本情報源(新聞・雑誌の情報源)の活用と演習課題⑥の評価
事前学習/Preparation 事前に与えた演習課題⑦に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること。また演習課題⑧に取り組んでくること
10
授業計画/Class 基本情報源(自然科学の情報源)の活用と演習課題⑦の評価
事前学習/Preparation 事前に与えた演習課題⑧に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること。また演習課題⑨に取り組んでくること
11
授業計画/Class 基本情報源(地理・地名の情報源)の活用と演習課題⑧の評価
事前学習/Preparation 事前に与えた演習課題⑨に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること。また演習課題⑩に取り組んでくること
12
授業計画/Class 基本情報源(図書・叢書の情報源)の活用と演習課題⑨の評価
事前学習/Preparation 事前に与えた演習課題⑩に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること。また演習課題⑪に取り組んでくること
13
授業計画/Class 基本情報源(ビジネス関連の情報源)の活用と演習課題⑩の評価
事前学習/Preparation 演習課題⑪の調査を行い提出に備えること。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること。また演習課題⑫に取り組んでくること
14
授業計画/Class 基本情報源(アンケート調査の情報源)の活用と演習課題⑪の評価
事前学習/Preparation 事前に与えた演習課題⑫に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること。また演習課題⑬に取り組んでくること
15
授業計画/Class 基本情報源の復習と情報サービスに対する心構え(まとめ)
事前学習/Preparation 事前に与えた演習課題⑬に取り組んでくること
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り,復習すること
授業方法/Method of instruction
・本講義は対面授業(ハイブリッド型ブレンド方式)で行う。
・初回はオンライン授業(オンデマンド)とする。2回目以降はCoursePowerまたは授業で指示する。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 1. 演習課題の回答評価(70%)
2. 授業内における活動内容評価(30%)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 使用しません。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 小田光宏編著 情報サービス論 日本図書館協会 2012.8 9784820412113 1890円 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
(1)第1回の授業でオンラインガイダンスを行うので,履修希望者は必ず出席すること。
(2)毎回,事前課題を課すので,必ず課題を作成してくること。
(3)授業前に,携帯電話・スマートフォン・音楽プレーヤーなど授業に関係ないものは電源を切り,鞄にしまっておくこと。授業開始時には授業に集中できる環境を整えておくこと。