講義内容詳細:キャリア教育B

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) キャリア教育B
英文科目名/Course Title (English) Career Education B
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 清國 祐二
英文氏名/Instructor (English) KIYOKUNI Yuji

講義概要/Course description
 講義前半では、キャリア教育Aで学習したことを自分自身に置き換えて、改めてキャリアを我が事として理解を深める。キャリアは過去の自分を振り返り、現在の生き方を見つめ直し、未来の自分を構想することで豊かなものとなるからである。講義後半では、現代社会で課題とされているトピックを中心に、それらが個人のキャリアにどのような影響を及ぼしているのかについて、多面的に考察する。社会の事象の多くがキャリア形成に少なからず影響を与えていることが理解できるようにする。
達成目標/Course objectives
 この講義ではキャリア概念の基礎理解を踏まえた上で、挑戦的な議論を通して以下の力を身に付けることを目標とする。
①キャリアを生涯発達として理解し、未来に向けた「今」を生きることができる。
②社会の変化に柔軟に対応できるしなやかな人間形成ができる。
③市民としての責任感や倫理観を身に付け、社会に貢献することができる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
キャリア教育
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション-キャリア教育Aの振り返りと授業概要- オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation シラバスをよく読んで授業に臨むこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
2
授業計画/Class キャリアを表現する技法(1)自分を見つめ直す入り口に立つ
事前学習/Preparation 自分自身の特性について深く考えておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
3
授業計画/Class キャリアを表現する方法(2)私のキャリアをトレースする
事前学習/Preparation 私の歩んできた道のりについて400字程度でレポートを作成しておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
4
授業計画/Class キャリアを支える価値観や能力
事前学習/Preparation キャリアをめぐる言説について検討しておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
5
授業計画/Class 学士力・社会人基礎力・人間力からキャリア像を捉え直す
事前学習/Preparation 学士力(文部科学省)、社会人基礎力(経済産業省)、人間力(内閣府)に示された、現代人像について検討しておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
6
授業計画/Class ライフイメージの作成~未来の自分を考える~
事前学習/Preparation 事前課題(ワークシート)に必要事項を記入して出席すること。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
7
授業計画/Class ライフイメージの共有~他者から学ぶ~
事前学習/Preparation 作成したライフイメージから発表概要を準備しておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに授業内容について理解を深めること。
8
授業計画/Class 「私のキャリア」についてのまとめ
事前学習/Preparation これまでの授業で学んだことについて、800字程度にまとめておくこと。
事後学習/Reviewing 今回の議論について深くリフレクションすること。
9
授業計画/Class ワーク・ライフ・バランスからキャリアを検討する
事前学習/Preparation ワーク・ライフ・バランスついて事前学習し、意見発表ができるよう準備しておくこと。
事後学習/Reviewing 今回の議論について深くリフレクションすること。
10
授業計画/Class 性差からキャリアを検討する
事前学習/Preparation 性差によってキャリア形成やキャリアにどのような影響が及んでいるか、ステレオタイプの課題を中心に意見をまとめておくこと。
事後学習/Reviewing 検討した内容についてリフレクションすること。
11
授業計画/Class 生活環境からキャリアを検討する
事前学習/Preparation 生活環境(居住地、経済状況、親の学歴・職歴等)によってキャリア形成やキャリアにどのような影響が及んでいるか、課題を中心に意見をまとめておくこと。
事後学習/Reviewing 検討した内容についてリフレクションすること。
12
授業計画/Class 消費者市民社会からキャリアを検討する
事前学習/Preparation 消費を通した生き方や選択の仕方によってキャリア形成やキャリアにどのような影響が及んでいるか、課題を中心に意見をまとめておくこと。
事後学習/Reviewing 検討した内容についてリフレクションすること。
13
授業計画/Class キャリアに関するトピックを探る(1)
事前学習/Preparation キャリアにまつわる言説(トピック)は数多くあるため、関心のあるトピックを参考文献やネット等で調べておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに授業内容について理解を深めること。
14
授業計画/Class キャリアに関するトピックを探る(2)
事前学習/Preparation キャリアにまつわる言説(トピック)は数多くあるため、関心のあるトピックを参考文献やネット等で調べておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに授業内容について理解を深めること。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation これまでの授業内容について、熟慮できたことを中心に800字程度にまとめておくこと。
事後学習/Reviewing 他者の発表から学んだことについてリフレクションすること。
授業方法/Method of instruction
 対面授業の予定である。配付資料に基づいた講義と小グループによる演習、ミニレポートの発表とそれに基づいた講義等、できるだけ参加型の方法を取りながら議論を通して学びを深めたい。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 課題レポートの作成(第3回)と中間まとめ(第8回)、期末まとめ(第15回)に基づき評価する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 教科書は指定しない。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
 
1 永作稔・三保紀裕編 大学におけるキャリア教育とは何か ナカニシヤ出版 2019年 2700円
2 石田浩 教育とキャリア 勁草書房 2017年 3000円
3 稲本恵子 大学生のキャリアデザイントレーニング 晃洋書房 2020年 1500円
4 三木佳光 キャリアデザインハンドブック イワキ・プラニング・ジャパン 2015年 3500円