1
|
授業計画/Class |
イントロダクション-キャリア教育Aの振り返りと授業概要- オンライン授業(オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
シラバスをよく読んで授業に臨むこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
キャリアを表現する技法(1)自分を見つめ直す入り口に立つ |
事前学習/Preparation |
自分自身の特性について深く考えておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
|
|
3
|
授業計画/Class |
キャリアを表現する方法(2)私のキャリアをトレースする |
事前学習/Preparation |
私の歩んできた道のりについて400字程度でレポートを作成しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
キャリアを支える価値観や能力 |
事前学習/Preparation |
キャリアをめぐる言説について検討しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
学士力・社会人基礎力・人間力からキャリア像を捉え直す |
事前学習/Preparation |
学士力(文部科学省)、社会人基礎力(経済産業省)、人間力(内閣府)に示された、現代人像について検討しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
ライフイメージの作成~未来の自分を考える~ |
事前学習/Preparation |
事前課題(ワークシート)に必要事項を記入して出席すること。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
ライフイメージの共有~他者から学ぶ~ |
事前学習/Preparation |
作成したライフイメージから発表概要を準備しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに授業内容について理解を深めること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
「私のキャリア」についてのまとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの授業で学んだことについて、800字程度にまとめておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
今回の議論について深くリフレクションすること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ワーク・ライフ・バランスからキャリアを検討する |
事前学習/Preparation |
ワーク・ライフ・バランスついて事前学習し、意見発表ができるよう準備しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
今回の議論について深くリフレクションすること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
性差からキャリアを検討する |
事前学習/Preparation |
性差によってキャリア形成やキャリアにどのような影響が及んでいるか、ステレオタイプの課題を中心に意見をまとめておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
検討した内容についてリフレクションすること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
生活環境からキャリアを検討する |
事前学習/Preparation |
生活環境(居住地、経済状況、親の学歴・職歴等)によってキャリア形成やキャリアにどのような影響が及んでいるか、課題を中心に意見をまとめておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
検討した内容についてリフレクションすること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
消費者市民社会からキャリアを検討する |
事前学習/Preparation |
消費を通した生き方や選択の仕方によってキャリア形成やキャリアにどのような影響が及んでいるか、課題を中心に意見をまとめておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
検討した内容についてリフレクションすること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
キャリアに関するトピックを探る(1) |
事前学習/Preparation |
キャリアにまつわる言説(トピック)は数多くあるため、関心のあるトピックを参考文献やネット等で調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに授業内容について理解を深めること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
キャリアに関するトピックを探る(2) |
事前学習/Preparation |
キャリアにまつわる言説(トピック)は数多くあるため、関心のあるトピックを参考文献やネット等で調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに授業内容について理解を深めること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの授業内容について、熟慮できたことを中心に800字程度にまとめておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
他者の発表から学んだことについてリフレクションすること。 |
|