講義内容詳細:教育相談(初等)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 教育相談(初等)
英文科目名/Course Title (English) Introduction to School Counseling in Primary Education
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 三浦 巧也
英文氏名/Instructor (English) MIURA, Takuya

講義概要/Course description
教育相談の役割と意義を理解した上で、子どもの発達の特徴を学び、不適応的問題を理解し、それらに対応するために心理学の理論と技法を実際に活用できるように習得する。加えて、チーム学校を踏まえた学校における教育相談の体制作り、保護者への対応、学校外の専門機関との連携の方法を学び、問題解決を目指す。さらに、教師自身のメンタルヘルスを維持するための方法を習得する。
また、初等教育における教育相談について、事例を取り上げ、グループディスカッションで検討する。

達成目標/Course objectives
幼児、児童が自己理解を深めたり好ましい人間関係を築きながら、集団の中で、適応的に生活する力を育み、個性の伸長や人格の成長を支援する手立てを身に付ける
幼児、児童の発達の状況に即し、個々の心理的特徴や教育的課題を適切に捉え、支援するために必要なカウンセリングの意義や理論、技法に関する基礎的知識を身に付ける。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特になし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(学校教育相談の意義と概要)(オンライン:オンデマンド型授業)
事前学習/Preparation これまでの学校生活を振り返る
事後学習/Reviewing 授業ノートを振り返る
2
授業計画/Class スクールカウンセラーの仕事について理解を深める(オンライン:オンデマンド型授業)
事前学習/Preparation 自分の学校生活について振り返る
事後学習/Reviewing 授業ノートを振り返る
3
授業計画/Class HSCについて理解を深める(オンライン:オンデマンド型授業)
事前学習/Preparation 自分の学校生活について振り返る
事後学習/Reviewing 授業ノートを振り返る
4
授業計画/Class 相対的貧困について理解を深める(オンライン:オンデマンド型学習)
事前学習/Preparation 自分の学校生活について振り返る
事後学習/Reviewing 授業ノートを振り返る
5
授業計画/Class 虐待をやめたい親について理解を深める(オンライン:オンデマンド型授業)
事前学習/Preparation 自分の学校生活について振り返る
事後学習/Reviewing 授業ノートを振り返る
6
授業計画/Class 性被害について理解を深める(オンライン:オンデマンド型授業)
事前学習/Preparation 自分の学校生活について振り返る
事後学習/Reviewing 授業ノートを振り返る
7
授業計画/Class 児童相談所について理解を深める(オンライン:オンデマンド型授業)
事前学習/Preparation 自分の学校生活について振り返る
事後学習/Reviewing 授業ノートを振り返る
8
授業計画/Class 児童心理治療施設について理解を深める(オンライン:オンデマンド型授業)
事前学習/Preparation 自分の学校生活について振り返る
事後学習/Reviewing 授業ノートを振り返る
9
授業計画/Class 元不登校生徒が通う高校について理解を深める(オンライン:オンデマンド型授業)
事前学習/Preparation 自分の学校生活について振り返る
事後学習/Reviewing 授業ノートを振り返る
10
授業計画/Class 発達障害と不登校について理解を深める(オンライン:オンデマンド型授業)
事前学習/Preparation 自分の学校生活について振り返る
事後学習/Reviewing 授業ノートを振り返る
11
授業計画/Class ホームルームでいじめについて考える(1)発表内容をグループで話し合う(対面型授業)
事前学習/Preparation 自分の学校生活について振り返る
事後学習/Reviewing 授業ノートを振り返る
12
授業計画/Class ホームルームでいじめについて考える(2)発表の構成をグループで立てる(対面型授業)
事前学習/Preparation 自分の学校生活について振り返る
事後学習/Reviewing 授業ノートを振り返る
13
授業計画/Class ホームルールでいじめについて考える(3)葬式ごっこの事件について理解を深める(オンライン:オンデマンド型授業)
事前学習/Preparation 自分の学校生活について振り返る
事後学習/Reviewing 授業ノートを振り返る
14
授業計画/Class ホームルームでいじめについて考える(4)いじめへの探偵の関与について理解を深める(オンライン:オンデマンド型授業)
事前学習/Preparation 自分の学校生活について振り返る
事後学習/Reviewing 授業ノートを振り返る
15
授業計画/Class いじめについて自分なりの意見をまとめる(オンライン:オンデマンド型授業)最終課題の作成
事前学習/Preparation これまでの授業内容を振り返る
事後学習/Reviewing 授業ノートを振り返る
授業方法/Method of instruction
本講義は、ハイブリッド型ブレンド形式で行います。
予定では、11回・12回目の授業が対面型となります。
対面での授業の場合は、協調学習を中心とした双方向型の授業を行います。
オンラインでの授業の場合は、オンデマンド型の授業を行います。
社会情勢に応じて、適宜、授業内容を変更する場合があります。
詳細は、コースパワーで確認して下さい。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 65% 毎回の小レポート
2 その他 Others 15% 課題(スライド等)
3 レポート Report 20% 平常試験に代わる課題レポート(15回目に出題)
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 橋本創一・三浦巧也ら 教職課程コアカリキュラム対応版 特別支援教育・障害児保育 & 教育相談・生徒指導・キャリア教育 -データ数値とキーワードから読み解くスタンダードテキスト- 福村出版 2020年 4571121407 2970 授業中にテキストを用いた課題を毎回出します。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 適宜授業中に伝える
授業関連情報/Class-related information
 件名/Title内容/Contents備考/Memo
1 メールアドレス tamiura@go.tuat.ac.jp
メッセージ/Message
コロナ禍における様々な状況をみて、適宜授業方針や内容を変更します。コースパワーに配信される情報を毎回確認して下さい。
キーワード/Keywords
教育相談・協調学習・アクティブラーニング