1
|
授業計画/Class |
英語学とは何か? 初回はオンライン授業(オンディマンド型)での実施 |
事前学習/Preparation |
中・高校時代に説明されても未だ納得していない英文法について考えておくこと
|
事後学習/Reviewing |
中・高高校用の『学習指導要領』に目を通しておくこと
|
|
2
|
授業計画/Class |
英語の誕生(古英語・中英語の文法と語彙)
|
事前学習/Preparation |
英語の歴史について世界史と照らし合わせておく
|
事後学習/Reviewing |
英語の歴史と西洋史との関係について再考
|
|
3
|
授業計画/Class |
近代英語の誕生(初期近代英語と後期近代英語の文法と語彙)
|
事前学習/Preparation |
古英語・中英語について考える
|
事後学習/Reviewing |
中英語から近代への発達について再考
|
|
4
|
授業計画/Class |
英語の地域的変種(アメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語・カナダ英語・インド英語と特徴を知る)
|
事前学習/Preparation |
イギリス英語とアメリカ英語について考えてみる
|
事後学習/Reviewing |
イギリス英語とアメリカ英語の違いについて、授業で触れた以外にも例があるか考えてみる
|
|
5
|
授業計画/Class |
社会言語学(ことばの社会的変種 階級・年齢・性差・ポリティカル・コレクトネス)
|
事前学習/Preparation |
日本語の社会階級・年齢差などについて考えてみる
|
事後学習/Reviewing |
英語と日本語の類似・相違についてさらに調べる
|
|
6
|
授業計画/Class |
音声学(英語の音声の仕組み)
|
事前学習/Preparation |
日本語の母音と子音について考えてみる
|
事後学習/Reviewing |
英語の母音と子音を日本語と比較してみる
|
|
7
|
授業計画/Class |
音韻論 (英語の音韻規則)
|
事前学習/Preparation |
日本語の音韻規則を調べておく
|
事後学習/Reviewing |
日本語と英語の音韻規則を比較・対照
|
|
8
|
授業計画/Class |
形態論(形態素と語形成)
|
事前学習/Preparation |
日本語の語形成について考えてみる
|
事後学習/Reviewing |
英語の語形成と日本語の語形成について比較・対照
|
|
9
|
授業計画/Class |
統語論(英語の階層的構造と文の生成の仕組みを統語論の立場から考える)
|
事前学習/Preparation |
日本語の文の構造について考えてみる
|
事後学習/Reviewing |
日本語と英語の文構造について比較・対照
|
|
10
|
授業計画/Class |
文法論(英語の構造を認知文法の観点から考える)
|
事前学習/Preparation |
人がどのように外界の現象を認識しているか考えてみる
|
事後学習/Reviewing |
認知文法を日本語に例に当てはめてみる
|
|
11
|
授業計画/Class |
意味論(文の解釈・意味関係)
|
事前学習/Preparation |
日本語における語の意味と文の意味について考えてみる
|
事後学習/Reviewing |
英語と日本語の語の意味と文の意味について比較・対照
|
|
12
|
授業計画/Class |
語用論(ダイクシス・照応・発話行為理論)
|
事前学習/Preparation |
言外の意味と何か考えておく
|
事後学習/Reviewing |
文を超えた言葉の機能について再考
|
|
13
|
授業計画/Class |
語用論(ポライトネス・会話の含意・情報構造)
|
事前学習/Preparation |
日本語の尊敬語・謙譲語・丁寧語について考えておく
|
事後学習/Reviewing |
英語の丁寧表現と日本語を比較・対照してみる
|
|
14
|
授業計画/Class |
ことばの習得(ヒトの生物的進化と言語獲得)
|
事前学習/Preparation |
ヒトと動物の言語の違いについて考える
|
事後学習/Reviewing |
ヒト言語の特徴について再考
|
|
15
|
授業計画/Class |
ことばの習得(母語・外国語)
|
事前学習/Preparation |
子どもはどのように母語と外国語を獲得するか考えてみる
|
事後学習/Reviewing |
母語と外国語の獲得の違いについて考えてみる
|
|