講義内容詳細:英語概説A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 英語概説A
英文科目名/Course Title (English) Introduction to English A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 山本 史歩子
英文氏名/Instructor (English) YAMAMOTO Shihoko

講義概要/Course description
 「学問としての英語を学ぶ」
単に英語の音声的(音声学・音韻論)、文法的(形態論・意味論)側面だけではなく、英語圏の文化や歴史、英語の歴史、言語習得など現在の英語学研究の動向など多角的に英語を学ぶことで、英語教員として相応しい知識を身につける。
達成目標/Course objectives
 本講義の到達点は、英語教員に必要な英語に関する専門的な知識を習得する。具体的には、英語史・音声学・音韻論・形態論・統語論・意味論・語用論及びことば・社会・人の関係について学ぶ。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 英語学とは何か? 初回はオンライン授業(オンディマンド型)での実施
事前学習/Preparation 中・高校時代に説明されても未だ納得していない英文法について考えておくこと
事後学習/Reviewing 中・高高校用の『学習指導要領』に目を通しておくこと
2
授業計画/Class 英語の誕生(古英語・中英語の文法と語彙)
事前学習/Preparation 英語の歴史について世界史と照らし合わせておく
事後学習/Reviewing 英語の歴史と西洋史との関係について再考
3
授業計画/Class 近代英語の誕生(初期近代英語と後期近代英語の文法と語彙)
事前学習/Preparation 古英語・中英語について考える
事後学習/Reviewing 中英語から近代への発達について再考
4
授業計画/Class 英語の地域的変種(アメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語・カナダ英語・インド英語と特徴を知る)
事前学習/Preparation イギリス英語とアメリカ英語について考えてみる
事後学習/Reviewing イギリス英語とアメリカ英語の違いについて、授業で触れた以外にも例があるか考えてみる

5
授業計画/Class 社会言語学(ことばの社会的変種 階級・年齢・性差・ポリティカル・コレクトネス)
事前学習/Preparation 日本語の社会階級・年齢差などについて考えてみる
事後学習/Reviewing 英語と日本語の類似・相違についてさらに調べる
6
授業計画/Class 音声学(英語の音声の仕組み)
事前学習/Preparation 日本語の母音と子音について考えてみる
事後学習/Reviewing 英語の母音と子音を日本語と比較してみる
7
授業計画/Class 音韻論 (英語の音韻規則)
事前学習/Preparation 日本語の音韻規則を調べておく
事後学習/Reviewing 日本語と英語の音韻規則を比較・対照
8
授業計画/Class 形態論(形態素と語形成)
事前学習/Preparation 日本語の語形成について考えてみる
事後学習/Reviewing 英語の語形成と日本語の語形成について比較・対照
9
授業計画/Class 統語論(英語の階層的構造と文の生成の仕組みを統語論の立場から考える)
事前学習/Preparation 日本語の文の構造について考えてみる
事後学習/Reviewing 日本語と英語の文構造について比較・対照
10
授業計画/Class 文法論(英語の構造を認知文法の観点から考える)
事前学習/Preparation 人がどのように外界の現象を認識しているか考えてみる
事後学習/Reviewing 認知文法を日本語に例に当てはめてみる
11
授業計画/Class 意味論(文の解釈・意味関係)
事前学習/Preparation 日本語における語の意味と文の意味について考えてみる
事後学習/Reviewing 英語と日本語の語の意味と文の意味について比較・対照
12
授業計画/Class 語用論(ダイクシス・照応・発話行為理論)
事前学習/Preparation 言外の意味と何か考えておく
事後学習/Reviewing 文を超えた言葉の機能について再考
13
授業計画/Class 語用論(ポライトネス・会話の含意・情報構造)
事前学習/Preparation 日本語の尊敬語・謙譲語・丁寧語について考えておく
事後学習/Reviewing 英語の丁寧表現と日本語を比較・対照してみる
14
授業計画/Class ことばの習得(ヒトの生物的進化と言語獲得)
事前学習/Preparation ヒトと動物の言語の違いについて考える
事後学習/Reviewing ヒト言語の特徴について再考
15
授業計画/Class ことばの習得(母語・外国語)
事前学習/Preparation 子どもはどのように母語と外国語を獲得するか考えてみる
事後学習/Reviewing 母語と外国語の獲得の違いについて考えてみる
授業方法/Method of instruction
対面式授業
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 100%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 山内信幸・北林利治(共編) 現代英語学へのアプローチ 英宝社 2014
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
 
1 R. Quirk et al. A Comprehensive Grammar of the English Language Longman 1985 特になし