講義内容詳細:キャリア教育A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) キャリア教育A
英文科目名/Course Title (English) Career Education A
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 清國 祐二
英文氏名/Instructor (English) KIYOKUNI Yuji

講義概要/Course description
 講義前半では、キャリア概念の歴史的変遷を欧米の学説・理論を踏まえ、キャリアと職業及びキャリアと発達の関係性について理解を深める。日本の状況については、キャリア教育の動向を中央教育審議会答申や学習指導要領総則に触れながら、現代的意味を考える。講義後半では、過去の自分や社会に向き合うことを通して、既存の価値体系にキャリアの視点から挑戦的な議論を行い、豊かなアイデンティティ形成に誘う。
達成目標/Course objectives
 この講義ではキャリア概念の基礎理解を踏まえた上で、挑戦的な議論を通して以下の力を身に付けることを目標とする。
①キャリアを生涯発達として理解し、未来に向けた「今」を生きることができる。
②社会の変化に柔軟に対応できるしなやかな人間形成ができる。
③市民としての責任感や倫理観を身に付け、社会に貢献することができる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション-授業概要の説明と「私のキャリア」- オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation シラバスをよく読んで授業に臨むこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
2
授業計画/Class キャリアの理解(1)キャリアと職業
事前学習/Preparation キャリアの概念について、参考文献などを読んで調べておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
3
授業計画/Class キャリアの理解(2)キャリアと生涯発達
事前学習/Preparation キャリアの概念について、参考文献などを読んで調べておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
4
授業計画/Class 日本のキャリア教育(1)進路指導とキャリア教育
事前学習/Preparation 中央教育審議会答申「教育内容および教育方法の改善」(1957年)の進路指導の項目について調べておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
5
授業計画/Class 日本のキャリア教育(2)中央教育審議会答申とキャリア教育
事前学習/Preparation 中央教育審議会答申「初等中等教育と高等教育との接続に改善について」(1999年12月16日)の第6章に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
6
授業計画/Class 日本のキャリア教育(3)中央教育審議会答申とキャリア教育
事前学習/Preparation 中央教育審議会答申「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」(2011年1月31日)に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
7
授業計画/Class 日本のキャリア教育(4)新学習指導要領とキャリア教育
事前学習/Preparation 文部科学省「高等学校学習指導要領(平成30年告示)」の総則編に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに授業内容について理解を深めること。
8
授業計画/Class キャリア教育の全体像の理解
事前学習/Preparation これまでの授業内容について、800字程度にまとめておくこと。
事後学習/Reviewing 今回の議論についてリフレクションすること。
9
授業計画/Class 「私のキャリア教育」の検討(課題レポートの発表)
事前学習/Preparation 「私のキャリア教育」について400字程度で課題レポートを作成しておくこと。
事後学習/Reviewing 他者の経験から学んだことについてリフレクションすること。
10
授業計画/Class 「一般論としての個性」の検討(課題レポートの発表)
事前学習/Preparation 「一般論としての個性」について400字程度でレポートを作成しておくこと。
事後学習/Reviewing 検討した内容についてリフレクションすること。
11
授業計画/Class 「私の個性」の検討(ミニレポートの発表)
事前学習/Preparation 「私の個性」について400字程度でレポートを作成しておくこと。
事後学習/Reviewing 他者の発表から学んだことについてリフレクションすること。
12
授業計画/Class 「私と社会(生き方)」の検討(1)職業・仕事編
事前学習/Preparation 職業・仕事に関することを参考文献やネット等で調べておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに授業内容について理解を深めること。
13
授業計画/Class 「私と社会(生き方)」の検討(2)学習・余暇編
事前学習/Preparation 学習・余暇に関することを参考文献やネット等で調べておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに授業内容について理解を深めること。
14
授業計画/Class 「私と社会(生き方)」の検討(2)ボランティア編
事前学習/Preparation ボランティアに関することを参考文献やネット等で調べておくこと。
事後学習/Reviewing 配付資料・参考文献をもとに授業内容について理解を深めること。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation これまでの授業内容について、熟慮できたことを中心に800字程度にまとめておくこと。
事後学習/Reviewing 他者の発表から学んだことについてリフレクションすること。
授業方法/Method of instruction
 対面授業の予定である。配付資料に基づいた講義と小グループによる演習、ミニレポートの発表とそれに基づいた講義等、できるだけ参加型の方法を取りながら議論を通して学びを深めたい。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 課題レポートの作成3回(第9~11回)と中間まとめ(第8回)、期末まとめ(第15回)に基づき評価する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 教科書は指定しない。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
 
1 大久保幸夫 キャリアデザイン入門[Ⅰ] 日経文庫 2016年 890円
2 吉田武男 キャリア教育 ミネルヴァ書房 2018年 2200円
3 吉本圭一 キャリアを拓く学びと教育 科学情報出版株式会社 2020年 2800円