1
|
授業計画/Class |
イントロダクション-授業概要の説明と「私のキャリア」- オンライン授業(オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
シラバスをよく読んで授業に臨むこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
キャリアの理解(1)キャリアと職業 |
事前学習/Preparation |
キャリアの概念について、参考文献などを読んで調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
|
|
3
|
授業計画/Class |
キャリアの理解(2)キャリアと生涯発達 |
事前学習/Preparation |
キャリアの概念について、参考文献などを読んで調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
日本のキャリア教育(1)進路指導とキャリア教育
|
事前学習/Preparation |
中央教育審議会答申「教育内容および教育方法の改善」(1957年)の進路指導の項目について調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
日本のキャリア教育(2)中央教育審議会答申とキャリア教育① |
事前学習/Preparation |
中央教育審議会答申「初等中等教育と高等教育との接続に改善について」(1999年12月16日)の第6章に目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
日本のキャリア教育(3)中央教育審議会答申とキャリア教育② |
事前学習/Preparation |
中央教育審議会答申「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」(2011年1月31日)に目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
日本のキャリア教育(4)新学習指導要領とキャリア教育 |
事前学習/Preparation |
文部科学省「高等学校学習指導要領(平成30年告示)」の総則編に目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに授業内容について理解を深めること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
キャリア教育の全体像の理解 |
事前学習/Preparation |
これまでの授業内容について、800字程度にまとめておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
今回の議論についてリフレクションすること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
「私のキャリア教育」の検討(課題レポートの発表) |
事前学習/Preparation |
「私のキャリア教育」について400字程度で課題レポートを作成しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
他者の経験から学んだことについてリフレクションすること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
「一般論としての個性」の検討(課題レポートの発表) |
事前学習/Preparation |
「一般論としての個性」について400字程度でレポートを作成しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
検討した内容についてリフレクションすること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
「私の個性」の検討(ミニレポートの発表) |
事前学習/Preparation |
「私の個性」について400字程度でレポートを作成しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
他者の発表から学んだことについてリフレクションすること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
「私と社会(生き方)」の検討(1)職業・仕事編 |
事前学習/Preparation |
職業・仕事に関することを参考文献やネット等で調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに授業内容について理解を深めること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
「私と社会(生き方)」の検討(2)学習・余暇編 |
事前学習/Preparation |
学習・余暇に関することを参考文献やネット等で調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに授業内容について理解を深めること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
「私と社会(生き方)」の検討(2)ボランティア編 |
事前学習/Preparation |
ボランティアに関することを参考文献やネット等で調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料・参考文献をもとに授業内容について理解を深めること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの授業内容について、熟慮できたことを中心に800字程度にまとめておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
他者の発表から学んだことについてリフレクションすること。 |
|