1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(前期) |
事前学習/Preparation |
「教育・社会・学」などのキーワードを含むテキストを読む |
事後学習/Reviewing |
教育社会学のアプローチや方法論を修得する |
|
2
|
授業計画/Class |
教育社会学の基本的性格 |
事前学習/Preparation |
教育社会学の基本的性格に関わる専門論文を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
教育社会学の基本的性格について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
3
|
授業計画/Class |
教育社会学の理論と方法 |
事前学習/Preparation |
教育社会学の理論と方法に関わる専門論文を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
教育社会学の理論と方法について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
4
|
授業計画/Class |
社会化論 |
事前学習/Preparation |
社会化論に関わる専門論文を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
社会化論の内容について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
5
|
授業計画/Class |
学校論 |
事前学習/Preparation |
学校論に関わる専門論文を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
学校論の内容について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
6
|
授業計画/Class |
教師論・教職論 |
事前学習/Preparation |
教師論・教職論に関わる専門論文を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
教師論・教職論の内容について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
7
|
授業計画/Class |
カリキュラムと教育知識 |
事前学習/Preparation |
カリキュラムと教育知識に関わる専門論文を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
カリキュラムと教育知識について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
8
|
授業計画/Class |
学力問題 |
事前学習/Preparation |
学力問題に関わる専門論文を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
学力問題について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
9
|
授業計画/Class |
学歴社会 |
事前学習/Preparation |
学歴社会に関わる専門論文を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
学歴社会について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
10
|
授業計画/Class |
進路選択とトラッキング・メカニズム |
事前学習/Preparation |
進路選択とトラッキング・メカニズムに関わる専門論文を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
進路選択とトラッキング・メカニズムについて復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
11
|
授業計画/Class |
教育機会の不平等 |
事前学習/Preparation |
教育機会の不平等に関わる専門論文を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
教育機会の不平等について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
12
|
授業計画/Class |
子どもの貧困問題 |
事前学習/Preparation |
子どもの貧困問題に関わる専門論文を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
子どもの貧困問題について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
13
|
授業計画/Class |
ジェンダーと教育 |
事前学習/Preparation |
ジェンダーと教育に関わる専門論文を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
ジェンダーと教育について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
14
|
授業計画/Class |
教育改革 |
事前学習/Preparation |
教育改革に関わる専門論文を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
15
|
授業計画/Class |
前期のまとめとふりかえり |
事前学習/Preparation |
前期の学習内容・研究内容を整理する |
事後学習/Reviewing |
後期の演習に向けて、(教育)社会学の方法論について学習を深める |
|
16
|
授業計画/Class |
ガイダンス(後期) |
事前学習/Preparation |
前期の学習内容・研究内容を整理する |
事後学習/Reviewing |
(教育)社会学の方法論について、関連書を読む |
|
17
|
授業計画/Class |
教育社会学の方法論 |
事前学習/Preparation |
教育社会学の方法論に関わる専門文献を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
教育社会学の方法論について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
18
|
授業計画/Class |
理論研究 |
事前学習/Preparation |
教育社会学の理論研究に関わる専門文献を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
教育社会学の理論研究について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
19
|
授業計画/Class |
計量研究 |
事前学習/Preparation |
教育社会学の計量研究に関わる専門文献を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
教育社会学の計量研究について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
20
|
授業計画/Class |
言説・歴史研究 |
事前学習/Preparation |
教育社会学の言説・歴史研究に関わる専門文献を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
教育社会学の言説・歴史研究について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
21
|
授業計画/Class |
実地調査(フィールドワーク) |
事前学習/Preparation |
教育社会学の実地調査(フィールドワーク)に関わる専門文献を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
教育社会学の実態調査(フィールドワーク)について復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
22
|
授業計画/Class |
研究計画報告①幼児教育 |
事前学習/Preparation |
幼児教育に関わる発表者の要旨を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
幼児教育の発表内容について復習し、自身のレポートや発表に活用する |
|
23
|
授業計画/Class |
研究計画報告②初等教育 |
事前学習/Preparation |
初等教育に関わる発表者の要旨を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
初等教育の発表内容について復習し、自身のレポートや発表に活用する |
|
24
|
授業計画/Class |
研究計画報告③中等教育 |
事前学習/Preparation |
中等教育に関わる発表者の要旨を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
中等教育の発表内容について復習し、自身のレポートや発表に活用する |
|
25
|
授業計画/Class |
研究計画報告④高等教育 |
事前学習/Preparation |
高等教育に関わる発表者の要旨を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
高等教育の発表内容について復習し、自身のレポートや発表に活用する |
|
26
|
授業計画/Class |
研究計画発表⑤社会教育 |
事前学習/Preparation |
社会教育に関わる発表者の要旨を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
社会教育の発表内容について復習し、自身のレポートや発表に活用する |
|
27
|
授業計画/Class |
研究計画報告⑥生涯学習 |
事前学習/Preparation |
生涯学習に関わる発表者の要旨を読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
生涯学習の発表内容について復習し、自身のレポートや発表に活用する |
|
28
|
授業計画/Class |
年度末レポート提出に向けて |
事前学習/Preparation |
年度末レポートのアウトラインを構想する |
事後学習/Reviewing |
年度末レポートの構想レジュメを作成する |
|
29
|
授業計画/Class |
年度末レポートの相互検討 |
事前学習/Preparation |
年度末レポートの構想レジュメを作成する |
事後学習/Reviewing |
指摘を受けた内容を検討し、レポートを作成する |
|
30
|
授業計画/Class |
1年間のまとめとふりかえり |
事前学習/Preparation |
1年間の学習内容・研究内容を整理する |
事後学習/Reviewing |
4年次生の卒業研究(卒業論文)に向けて準備をおこなう |
|