講義内容詳細:専門演習Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 専門演習Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Advanced) Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 小針 誠
英文氏名/Instructor (English) KOBARI Makoto

講義概要/Course description
「教育・子ども・社会」
主に教育社会学に関心を有する学生を中心に、日本の教育や子どもの問題や諸現象について、社会学的・歴史学的・比較論的に検討していきたいとおもいます。対象テーマとしては、社会化、家庭教育としつけ、学校教育制度、教師、カリキュラムと学力、教育・子ども問題(友人関係、いじめ、犯罪、不登校など)、メディアと教育、学歴と社会移動、進路選択と受験・選抜、教育機会の格差・不平等、ジェンダーと教育、教育改革・政策の諸動向など多岐にわたります。さらに、歴史的に遡って見たり、他国や他地域と比較することで、現在の日本で生起している同様または類似の問題や現象を複眼的に考察することも可能になります。 ゼミの時間には、個人またはグループでの発表を通じて、教育や子どもの問題について議論をしながら、内容理解はもとより、他者の視点に気付きつつ、問題関心を広げ深めてもらいたいと考えています。
達成目標/Course objectives
自身の問題関心を学問的な問いやテーマにまで発展させ、学年末には10,000字程度のレポートの提出を目標とする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
基礎演習、応用演習、教育社会学総論など
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(後期)
事前学習/Preparation 前期の学習内容・研究内容を整理する
事後学習/Reviewing (教育)社会学の方法論について、関連書を読む
2
授業計画/Class 教育社会学の方法論
事前学習/Preparation 教育社会学の方法論に関わる専門文献を読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing 教育社会学の方法論について復習し、関連書を読んで理解を深める
3
授業計画/Class 理論研究
事前学習/Preparation 教育社会学の理論研究に関わる専門文献を読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing 教育社会学の理論研究について復習し、関連書を読んで理解を深める
4
授業計画/Class 計量研究
事前学習/Preparation 教育社会学の計量研究に関わる専門文献を読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing 教育社会学の計量研究について復習し、関連書を読んで理解を深める
5
授業計画/Class 言説・歴史研究
事前学習/Preparation 教育社会学の言説・歴史研究に関わる専門文献を読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing 教育社会学の言説・歴史研究について復習し、関連書を読んで理解を深める
6
授業計画/Class 実地調査(フィールドワーク)
事前学習/Preparation 教育社会学の実地調査(フィールドワーク)に関わる専門文献を読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing 教育社会学の実態調査(フィールドワーク)について復習し、関連書を読んで理解を深める
7
授業計画/Class 研究計画報告①幼児教育
事前学習/Preparation 幼児教育に関わる発表者の要旨を読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing 幼児教育の発表内容について復習し、自身のレポートや発表に活用する
8
授業計画/Class 研究計画報告②初等教育
事前学習/Preparation 初等教育に関わる発表者の要旨を読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing 初等教育の発表内容について復習し、自身のレポートや発表に活用する
9
授業計画/Class 研究計画報告③中等教育
事前学習/Preparation 中等教育に関わる発表者の要旨を読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing 中等教育の発表内容について復習し、自身のレポートや発表に活用する
10
授業計画/Class 研究計画報告④高等教育
事前学習/Preparation 高等教育に関わる発表者の要旨を読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing 高等教育の発表内容について復習し、自身のレポートや発表に活用する
11
授業計画/Class 研究計画発表⑤社会教育
事前学習/Preparation 社会教育に関わる発表者の要旨を読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing 社会教育の発表内容について復習し、自身のレポートや発表に活用する
12
授業計画/Class 研究計画報告⑥生涯学習
事前学習/Preparation 生涯学習に関わる発表者の要旨を読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing 生涯学習の発表内容について復習し、自身のレポートや発表に活用する
13
授業計画/Class 年度末レポート提出に向けて
事前学習/Preparation 年度末レポートのアウトラインを構想する
事後学習/Reviewing 年度末レポートの構想レジュメを作成する
14
授業計画/Class 年度末レポートの相互検討
事前学習/Preparation 年度末レポートの構想レジュメを作成する
事後学習/Reviewing 指摘を受けた内容を検討し、レポートを作成する
15
授業計画/Class 1年間のまとめとふりかえり
事前学習/Preparation 1年間の学習内容・研究内容を整理する
事後学習/Reviewing 4年次生の卒業研究(卒業論文)に向けて準備をおこなう
授業方法/Method of instruction
対面による演習を通して、それぞれのプレゼンテーションとディスカッションを中心に行います。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100%
メッセージ/Message
・学問や研究に対する謙虚かつ誠実な姿勢が求められます。
・研究や進路等に関する個別の相談については、オフィスアワーの時間を有効に活用してください。