講義内容詳細:異文化理解教育

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 異文化理解教育
英文科目名/Course Title (English) Education for Understanding Cross-Culture
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 見世 千賀子
英文氏名/Instructor (English) MISE, Chikako

講義概要/Course description
 グローバリゼーションの進行に伴い、教育の分野においては、改めて異文化理解教育のあり方が問われている。本講義では、主に、海外・帰国児童生徒教育や外国人児童生徒教育の現状と課題を通して、グローバル化時代の学校教育のあり方について、検討していく。また、日本における国際理解教育への取り組みに焦点をあて、国際理解、異文化理解が求められてきた背景、それらに関する理念・政策の変遷、学校および地域社会における実践の状況をみる。比較の視点から、オーストラリア等、諸外国の多文化教育についても検討する。さらに、人権、開発、文化、エスニシティ、シティズンシップなど、異文化理解教育の理念と実践に深く関わる概念を検討し、それらの理解を踏まえて、グローバル化時代に求められる異文化理解教育のあり方を考察していく。

達成目標/Course objectives
異文化理解教育について基礎的な事項を理解する。
今後の学校、社会に必要な異文化理解教育のあり方について、理解を深める。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス 【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 特になし。
事後学習/Reviewing アンケートに回答する。
2
授業計画/Class 日本の社会の多文化化の現状と教育課題【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 指定した資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 参考文献の中から、関心のあるものを読み、学習を深める。
3
授業計画/Class 日本の学校における外国人児童生徒の教育課題、子どもの日本語教育【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 指定した資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 参考文献の中から、関心のあるものを読み、学習を深める。
4
授業計画/Class 外国人児童生徒の教育をめぐって【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 指定した資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 参考文献の中から、関心のあるものを読み、学習を深める。
5
授業計画/Class 海外で学ぶ子どもの教育【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 指定した文献を読んでおく。
事後学習/Reviewing 参考文献の中から、関心のあるものを読み、学習を深める。
6
授業計画/Class 日本人学校の教育の現状と課題【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 指定した文献を読んでおく。
事後学習/Reviewing 参考文献の中から、関心のあるものを読み、学習を深める。
7
授業計画/Class 補習授業校の教育の現状と課題【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 指定した文献を読んでおく。
事後学習/Reviewing 参考文献の中から、関心のあるものを読み、学習を深める。
8
授業計画/Class 帰国子女の教育と課題【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 指定した資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 参考文献の中から、関心のあるものを読み、学習を深める。
9
授業計画/Class 海外・帰国子女教育をめぐって-グローバル人材の育成とは【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 指定した資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 参考文献の中から、関心のあるものを読み、学習を深める。
10
授業計画/Class オーストラリアの多文化教育【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 指定した資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 参考文献の中から、関心のあるものを読み、学習を深める。
11
授業計画/Class 多文化社会オーストラリアの市民性教育(シティズンシップ教育)、グローバルシティズンシップ教育【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 指定した資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 参考文献の中から、関心のあるものを読み、学習を深める。
12
授業計画/Class 国際理解教育とは何か―歴史的変遷【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 指定した資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 参考文献の中から、関心のあるものを読み、学習を深める。
13
授業計画/Class 文化とは何か―異文化理解教育、異文化間教育【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 指定した資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 参考文献の中から、関心のあるものを読み、学習を深める。
14
授業計画/Class SDGsと教育実践【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 指定した資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 参考文献の中から、関心のあるものを読み、学習を深める。
15
授業計画/Class まとめ 多文化社会の教育【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 指定した資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 最終レポートをまとめる。
授業方法/Method of instruction
対面授業(ハイブリッド型ブレンド方式)
オンライン授業を行う回についてはCoursePowerや授業内で周知します。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 授業期間中の小課題70%、最終レポート30%

教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 佐藤郡衛・中村雅治・植野美穂・見世千賀子他 海外で学ぶ子どもの教育-日本人学校、補習授業校の新たな挑戦 明石書店 2020 2000
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 講義のなかで適宜指示します。
キーワード/Keywords
外国人児童生徒教育         海外子女教育     帰国子女教育     異文化理解教育     国際理解教育     シティズンシップ教育