講義内容詳細:児童サービス論

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 児童サービス論
英文科目名/Course Title (English) Studies on Children's Library Services
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 渡辺 暢惠
英文氏名/Instructor (English) WATANABE Nobue

講義概要/Course description
児童サービスの意義と目的,これまでの歴史について理解し,児童サービスの対象である0歳から18歳までの読書の傾向及び,各年齢に対応した児童サービスについての専門的な知識を習得する。また,主な児童サービスである読み聞かせ,ブックトーク,ストーリーテリングについては知識と共に実技についても理解を深めて実践できるようにする。
達成目標/Course objectives
・児童サービスとは何か,これまでの歴史と教育行政との関わりについて概要を理解できている。
・年齢に対応した児童サービスについて理解できている。
・年齢に対応した図書について理解し,紹介することができる。
・読み聞かせ,ブックトーク,ストーリーテリングについて理解し,実践できる。
・特別なニーズに対応する児童サービスに関心を持ち,理解することができる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特にありません
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス 児童サービスとは  オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation シラバスを読み授業全体について理解しておく
事後学習/Reviewing 公共図書館の児童室に利用者として訪問して見学し,児童室の工夫や特徴について調べてくる
2
授業計画/Class 子どもの発達と読書 オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation 自分の読書歴を振り返っておく
事後学習/Reviewing 自分の読書歴をふりかえり,特に心に残っている本について簡単なレポートを書く
3
授業計画/Class 読書に関する国の施策  子ども読書活動推進計画 オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation 子どもの読書活動の推進に関する法律を読んでおく
事後学習/Reviewing 自分の育った市区町村の子ども読書活動推進計画について調べて簡単なレポートを書く
4
授業計画/Class 公共図書館の児童サービス オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation 公共図書館の児童サービスはどんなことが行われているのか,見学した公共図書館のホームページを見て,調べておく。
事後学習/Reviewing 自分が経験した児童サービス,または,関心のある児童サービスについて簡単なレポートを書く
5
授業計画/Class 絵本の種類・絵本の読み聞かせ オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation 家にある絵本,公共図書館の絵本を読んでおく
事後学習/Reviewing 身近な人に,絵本の読み聞かせを聞いてもらい,短いレポートにまとめる。
6
授業計画/Class 児童書の種類 オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation 自分が読んだことのある児童書をふりかえっておく
事後学習/Reviewing 自分が読んだ中で心に残っている児童書の紹介と,その本にまつわるエピソードをまとめて書き,提出する。
この紹介は,受講生全員で共有する
7
授業計画/Class ブックトークとは何か,その作り方 オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation ブックトークについてインターネットや本で調べて事前に知識を持っておく
事後学習/Reviewing ブックトークのシナリオを書く
8
授業計画/Class ブックトークのテーマと本の発表(グループワーク)  
グループワークに参加できない人は,家族や友人に聞いてもらう
事前学習/Preparation ブックトークの練習をしておく
事後学習/Reviewing ブックトークをして,ブックトークの方法について自分でまとめる
9
授業計画/Class ストーリーテリングの意義と実際 動画を視聴する 
事前学習/Preparation ストーリーテリングについて事前にインターネットや本で調べておく
事後学習/Reviewing ストーリーテリングを含めたお話会について感想を書く
10
授業計画/Class 乳幼児サービス ブックスタート事業 
事前学習/Preparation 乳幼児サービス,ブックスタート事業について,本やインターネットで調べておく
事後学習/Reviewing 自分の住んでいる市区町村のブックスタート事業について調べて短いレポートにまとめる。
11
授業計画/Class 学校図書館との連携  
事前学習/Preparation 小学校,中学校,高等学校の学校図書館の思い出,活用した経験をふりかえっておく
事後学習/Reviewing 学校図書館と公共図書館との連携,学校図書館支援センターについてインターネットで調べて,短いレポートにまとめる。
12
授業計画/Class ヤングアダルトサービス 
事前学習/Preparation ヤングアダルトサービスとは何か,本やインターネットで調べておく
中学校,高校での公共図書館の利用をふりかえっておく
事後学習/Reviewing ヤングアダルトサービスの実際をインターネットで調べて,短いレポートにまとめる
13
授業計画/Class 特別な支援を要する児童へのサービス 
事前学習/Preparation 病院,少年院にいる児童,多国籍の児童の読書について考えを持てるように本やインターネットで調べておく
事後学習/Reviewing 特別なニーズに対応する児童サービスについて考えたことをまとめて短いレポートにまとめる
14
授業計画/Class 地域と連携する児童サービスの在り方 

事前学習/Preparation 文庫活動,児童書専門店など地域に行われている児童の読書に関する活動について本やインターネットで調べておく
事後学習/Reviewing 指定した書店や,子ども文庫についてインターネットで調べて理解を深める
15
授業計画/Class これまでの児童サービス論での学習のまとめをする 
事前学習/Preparation 授業の資料やノートなどをふりかえり,学習したことをまとめる
事後学習/Reviewing 児童サービスについて学習したことをふりかえり,指定したキーワードを入れてレポートを書く
授業方法/Method of instruction
対面授業(ブレンド型)、授業方法はCoursePowerで指示いたします。オンライン授業時には、パワーポイントを録画したビデオを送りますので視聴して課題に取り組んでください。課題の提出は,授業翌日の(金)22時までとします。第7回の課題は,(月)22時までとします。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 40%
2 平常点 In-class Points 60%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 教科書は使いません
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 赤星隆子・荒井督子 児童図書館サービス論 理想社 1998年
2 植松貞夫・鈴木香苗 児童サービス論 樹村房 2012年 9784883672066 2000
3 難波博孝 読書で豊かな人間性を育む児童サービス論 学芸図書株式会社 2012年 9784761604318 2500
メッセージ/Message
質問などは,nobue-w@amber.plala.or.jp にどうぞ。
課題の提出期日を守ってください。