1
|
授業計画/Class |
ガイダンス 児童サービスとは オンライン授業(オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
シラバスを読み授業全体について理解しておく |
事後学習/Reviewing |
公共図書館の児童室に利用者として訪問して見学し,児童室の工夫や特徴について調べてくる |
|
2
|
授業計画/Class |
子どもの発達と読書 オンライン授業(オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
自分の読書歴を振り返っておく |
事後学習/Reviewing |
自分の読書歴をふりかえり,特に心に残っている本について簡単なレポートを書く |
|
3
|
授業計画/Class |
読書に関する国の施策 子ども読書活動推進計画 オンライン授業(オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
子どもの読書活動の推進に関する法律を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
自分の育った市区町村の子ども読書活動推進計画について調べて簡単なレポートを書く |
|
4
|
授業計画/Class |
公共図書館の児童サービス オンライン授業(オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
公共図書館の児童サービスはどんなことが行われているのか,見学した公共図書館のホームページを見て,調べておく。
|
事後学習/Reviewing |
自分が経験した児童サービス,または,関心のある児童サービスについて簡単なレポートを書く |
|
5
|
授業計画/Class |
絵本の種類・絵本の読み聞かせ オンライン授業(オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
家にある絵本,公共図書館の絵本を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
身近な人に,絵本の読み聞かせを聞いてもらい,短いレポートにまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
児童書の種類 オンライン授業(オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
自分が読んだことのある児童書をふりかえっておく |
事後学習/Reviewing |
自分が読んだ中で心に残っている児童書の紹介と,その本にまつわるエピソードをまとめて書き,提出する。 この紹介は,受講生全員で共有する |
|
7
|
授業計画/Class |
ブックトークとは何か,その作り方 オンライン授業(オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
ブックトークについてインターネットや本で調べて事前に知識を持っておく |
事後学習/Reviewing |
ブックトークのシナリオを書く |
|
8
|
授業計画/Class |
ブックトークのテーマと本の発表(グループワーク) グループワークに参加できない人は,家族や友人に聞いてもらう |
事前学習/Preparation |
ブックトークの練習をしておく |
事後学習/Reviewing |
ブックトークをして,ブックトークの方法について自分でまとめる |
|
9
|
授業計画/Class |
ストーリーテリングの意義と実際 動画を視聴する |
事前学習/Preparation |
ストーリーテリングについて事前にインターネットや本で調べておく |
事後学習/Reviewing |
ストーリーテリングを含めたお話会について感想を書く |
|
10
|
授業計画/Class |
乳幼児サービス ブックスタート事業 |
事前学習/Preparation |
乳幼児サービス,ブックスタート事業について,本やインターネットで調べておく |
事後学習/Reviewing |
自分の住んでいる市区町村のブックスタート事業について調べて短いレポートにまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
学校図書館との連携 |
事前学習/Preparation |
小学校,中学校,高等学校の学校図書館の思い出,活用した経験をふりかえっておく |
事後学習/Reviewing |
学校図書館と公共図書館との連携,学校図書館支援センターについてインターネットで調べて,短いレポートにまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
ヤングアダルトサービス |
事前学習/Preparation |
ヤングアダルトサービスとは何か,本やインターネットで調べておく 中学校,高校での公共図書館の利用をふりかえっておく |
事後学習/Reviewing |
ヤングアダルトサービスの実際をインターネットで調べて,短いレポートにまとめる |
|
13
|
授業計画/Class |
特別な支援を要する児童へのサービス |
事前学習/Preparation |
病院,少年院にいる児童,多国籍の児童の読書について考えを持てるように本やインターネットで調べておく |
事後学習/Reviewing |
特別なニーズに対応する児童サービスについて考えたことをまとめて短いレポートにまとめる |
|
14
|
授業計画/Class |
地域と連携する児童サービスの在り方
|
事前学習/Preparation |
文庫活動,児童書専門店など地域に行われている児童の読書に関する活動について本やインターネットで調べておく |
事後学習/Reviewing |
指定した書店や,子ども文庫についてインターネットで調べて理解を深める |
|
15
|
授業計画/Class |
これまでの児童サービス論での学習のまとめをする |
事前学習/Preparation |
授業の資料やノートなどをふりかえり,学習したことをまとめる |
事後学習/Reviewing |
児童サービスについて学習したことをふりかえり,指定したキーワードを入れてレポートを書く |
|