1
|
授業計画/Class |
ガイダンス 【オンライン授業(オンデマンド型)】
|
事前学習/Preparation |
授業資料を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
授業のふり返り・質問を提出する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
現代的な生活課題とSDGs
|
事前学習/Preparation |
授業連絡を確認し、授業資料に目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業のふり返りを提出する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
「探究的で深い学び」(1)家庭科で育てたい資質・能力
|
事前学習/Preparation |
授業資料を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
授業のふり返り、質問を提出する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
「探究的で深い学び」(2)問題解決型の学習プロセス
|
事前学習/Preparation |
授業の意見・感想のまとめを読み、前時までの授業をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業のふり返りを提出する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
現代的生活課題と家政学
|
事前学習/Preparation |
授業資料と連絡を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
授業のふり返り、質問を提出する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
授業実践記録から学ぶ(1)子どもの探究的な学び
|
事前学習/Preparation |
授業資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
グループ活動の打ち合わせを行う。 |
|
7
|
授業計画/Class |
授業実践記録から学ぶ(2)地域に開かれたカリキュラム・デザイン
|
事前学習/Preparation |
グループ活動の準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
グループ活動のふり返りを提出する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
授業づくり(1)「探究的で深い学び」の授業を構想する
|
事前学習/Preparation |
これまでの授業をふり返る。 |
事後学習/Reviewing |
題材等を検討する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
授業づくり(2)学習の方法と評価
|
事前学習/Preparation |
授業資料と連絡を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
課題に取り組む。 |
|
10
|
授業計画/Class |
授業づくり(3)ICTの活用と学習環境
|
事前学習/Preparation |
課題に取り組む。 |
事後学習/Reviewing |
授業のふり返り、質問を提出する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
授業づくり(4)授業案を発表・検討する。
|
事前学習/Preparation |
授業案の発表準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
授業案を再検討する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
模擬授業(1)
|
事前学習/Preparation |
模擬授業の準備する。 |
事後学習/Reviewing |
グループ活動を振り返る。 |
|
13
|
授業計画/Class |
模擬授業(2)省察と改善 |
事前学習/Preparation |
授業内容をを再検討する。 |
事後学習/Reviewing |
授業のふり返りを提出する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
学習指導案の作成
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領を再確認する。 |
事後学習/Reviewing |
学習指導案を作成する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ:これからの家庭科教育と授業研究 |
事前学習/Preparation |
これまでの授業ノート・資料を整理する。 |
事後学習/Reviewing |
レポートを提出する。 |
|