講義内容詳細:家庭教育/家庭教育A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 家庭教育/家庭教育A
英文科目名/Course Title (English) Home Education/Home Education A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 小針 誠
英文氏名/Instructor (English) KOBARI Makoto

講義概要/Course description
「多様化する家族/家庭とその教育」
家庭は子どもが生まれて、はじめて教育を受ける場である──この種の説明はこれまでほぼ当然のこととして、受け容れられてきました。
多くの子どもにとってはそれが当たり前の経験であるのかもしれませんが、なかには家族と離別して施設等で生活する子どももいます。また、格差社会を背景に、子どもたちの受ける社会化環境も大きく異なっています。社会経済的に恵まれた家族では、教育産業に依存した早期教育やしつけがおこなわれる一方、貧困層の子どもは家庭で十分なしつけが受けられない傾向も明らかにされています。そのほか、外国籍の家庭やLGBTカップルにおける教育課題や子どもの社会化も、家族や家庭教育の多様化を考えるうえで重要なテーマでしょう。

以上のように、日本国内の家族やその教育のあり方は多様化の様相を呈しているにも関わらず、国の家族政策は、コストを要する教育や福祉の国家責任を放棄する一方、幻想の保守的家族像や時代遅れの性別役割分業を掲げ、舌先三寸で、家族責任論を強化しようとしています。この授業では、家族/家庭とその教育の実情と政策を批判的に考察しながら、これまでとこれからの家庭教育について批判的に検討していきたいと思います。

※履修希望者は必ず初回のガイダンスを受けること。また、CoursePowerからの連絡や案内を随時確認、適切に対応すること。確認を怠った場合の責任は履修者に帰されるので注意すること。
達成目標/Course objectives
家庭教育の歴史と現況を知り、その課題と問題を踏まえて、未来の家族/家庭と教育のあり方について批判的に考える。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
教育社会学総論
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス  オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation 自身にとって身近な家族について考える
事後学習/Reviewing ガイダンスの説明内容のふりかえり
2
授業計画/Class 身近な(自身の)家族と家庭教育の経験
事前学習/Preparation 自身の家族と家庭教育についてふりかえる
事後学習/Reviewing 授業内容の復習とふりかえり
3
授業計画/Class 現代の家族の諸特徴
事前学習/Preparation 課題文献の指定箇所を読む
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習する
4
授業計画/Class 子どもの出生と少子化
事前学習/Preparation 課題文献の指定箇所を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の復習とふりかえり
5
授業計画/Class 家庭のしつけと社会階層
事前学習/Preparation 課題文献の指定箇所を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の復習とふりかえり
6
授業計画/Class 早期教育と教育産業
事前学習/Preparation 課題文献の指定箇所を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の復習とふりかえり
7
授業計画/Class 学校と家庭の関係
事前学習/Preparation 課題文献の指定箇所を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の復習とふりかえり
8
授業計画/Class 貧困家族とその教育
事前学習/Preparation 課題文献の指定箇所を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の復習とふりかえり
9
授業計画/Class 子ども虐待
事前学習/Preparation 課題文献の指定箇所を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の復習とふりかえり
10
授業計画/Class 施設で育つ子どもたち
事前学習/Preparation 課題文献の指定箇所を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の復習とふりかえり
11
授業計画/Class 男親の育児参加
事前学習/Preparation 課題文献の指定箇所を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の復習とふりかえり
12
授業計画/Class 地域の育児支援
事前学習/Preparation 課題文献の指定箇所を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の復習とふりかえり
13
授業計画/Class 多様な家族とその教育
事前学習/Preparation 課題文献の指定箇所を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の復習とふりかえり
14
授業計画/Class 家族・子育て政策
事前学習/Preparation 課題文献の指定箇所を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の復習とふりかえり
15
授業計画/Class まとめとふりかえり
事前学習/Preparation 各回の授業内容のふりかえりと復習
事後学習/Reviewing 授業内容の総合的なふりかえりと復習
授業方法/Method of instruction
内容や状況に応じて、オンライン授業で実施します。
授業実施日はCoursePowerまたは授業で指示します。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100% ガイダンスやCoursePower上で指示する。複数回レポートの提出を求めるので、十分な確認のうえ、提出期限を厳守すること。レポートの提出=合格を必ずしも意味するものではないので注意すること。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 広田照幸著 日本人のしつけは衰退したか 講談社 1999.4 4061494481 640円+税 蔵書情報 / Library information
2 木村涼子著 家庭教育は誰のもの? 岩波書店 2017.5 9784002709659 520円+税 蔵書情報 / Library information
3 田中理絵編著 現代の家庭教育 放送大学教育振興会 2018.3 9784595318481 2500円+税 蔵書情報 / Library information