1
|
授業計画/Class |
ガイダンス
|
事前学習/Preparation |
授業の目的の確認 |
事後学習/Reviewing |
各グループでキーワードから「問い」に向けた話し合い |
|
2
|
授業計画/Class |
調査研究法 |
事前学習/Preparation |
事前に配付された調査研究法に関する資料を読んでくる |
事後学習/Reviewing |
紹介された調査研究法について復習し、各発表における利用可能性を検討する |
|
3
|
授業計画/Class |
リサーチ・プロポーザル(研究計画書)の作成 |
事前学習/Preparation |
問いの立て方について、事前配付の資料を読んで確認する |
事後学習/Reviewing |
リサーチ・プロポーザルを完成させる |
|
4
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションの作成・完成 |
事前学習/Preparation |
プレゼンテーション用ソフト(PowerPoint)の操作方法の確認 |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションの練習やレジュメの印刷 |
|
5
|
授業計画/Class |
学習 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
6
|
授業計画/Class |
国語 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
7
|
授業計画/Class |
性 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
8
|
授業計画/Class |
道徳 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
9
|
授業計画/Class |
試験 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
10
|
授業計画/Class |
家族 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
11
|
授業計画/Class |
格差 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
12
|
授業計画/Class |
子ども |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
13
|
授業計画/Class |
大学 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
14
|
授業計画/Class |
若者 |
事前学習/Preparation |
テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする |
事後学習/Reviewing |
テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめとふりかえり |
事前学習/Preparation |
4ヶ月の学びをふりかえる
|
事後学習/Reviewing |
レポート課題に取り組む |
|