講義内容詳細:応用演習Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 応用演習Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Research Methods) Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 小針 誠
英文氏名/Instructor (English) KOBARI Makoto

講義概要/Course description
教育社会学の基礎を学ぶ」
教育社会学の基本的な文献の講読を通じて、教育現象・問題の社会学的な捉え方、問いの立て方、実証の方法、知見の提示について学びます。本年度は原清治・山内乾史編『教育社会学』ミネルヴァ書房(https://www.minervashobo.co.jp/book/b487460.html)を講読するので、履修者は各自購入のうえ、本演習に臨むこと。

※履修希望者は必ずガイダンス(対面またはオンライン)を受けること。また、CoursePowerからの連絡や案内を随時確認、適切に対応すること。
達成目標/Course objectives
・問いの立て方、検証の方法、発表の仕方、適切な質疑・批評と応答を修得する
・専門演習や卒業研究に向けて、研究手法(アカデミック・スキルズ)を(再)確認する
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
基礎演習、応用演習Ⅰ、教育社会学総論
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス
事前学習/Preparation 授業の目的の確認
事後学習/Reviewing 各グループでキーワードから「問い」に向けた話し合い
2
授業計画/Class 調査研究法
事前学習/Preparation 事前に配付された調査研究法に関する資料を読んでくる
事後学習/Reviewing 紹介された調査研究法について復習し、各発表における利用可能性を検討する
3
授業計画/Class リサーチ・プロポーザル(研究計画書)の作成
事前学習/Preparation 問いの立て方について、事前配付の資料を読んで確認する
事後学習/Reviewing リサーチ・プロポーザルを完成させる
4
授業計画/Class プレゼンテーションの作成・完成
事前学習/Preparation プレゼンテーション用ソフト(PowerPoint)の操作方法の確認
事後学習/Reviewing プレゼンテーションの練習やレジュメの印刷
5
授業計画/Class 学習
事前学習/Preparation テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める
6
授業計画/Class 国語
事前学習/Preparation テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める
7
授業計画/Class
事前学習/Preparation テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める
8
授業計画/Class 道徳
事前学習/Preparation テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める
9
授業計画/Class 試験
事前学習/Preparation テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める
10
授業計画/Class 家族
事前学習/Preparation テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める
11
授業計画/Class 格差
事前学習/Preparation テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める
12
授業計画/Class 子ども
事前学習/Preparation テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める
13
授業計画/Class 大学
事前学習/Preparation テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める
14
授業計画/Class 若者
事前学習/Preparation テーマに関わる発表者の要旨を事前に読み、問題点や疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テーマについて復習し、関連書を読んで理解を深める
15
授業計画/Class まとめとふりかえり
事前学習/Preparation 4ヶ月の学びをふりかえる
事後学習/Reviewing レポート課題に取り組む
授業方法/Method of instruction
対面による演習を通して、各グループのプレゼンテーションとディスカッションが中心になります。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 授業中に指示する
2 その他 Others 30% グループ発表と質疑応答へのリプライ
3 平常点 In-class Points 20% 毎回コメントを提出し、質疑や批評など他のグループや発表に対して貢献する。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 原清治・山内乾史編 教育社会学 ミネルヴァ書房 2019.12 9784623081868 2000円+税 以下のページで目次の確認ができるので、参照すること。https://www.minervashobo.co.jp/book/b487460.html
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 吉原惠子・間渕泰尚・冨江英俊・小針誠〔著〕 スタディスキルズ・トレーニング 実教出版 2017.10 9784407340617 1200円+税 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
3年次より小針担当の専門演習の履修を希望する者は履修しておいて頂きたいと思います。ただし、本科目の履修や成績が入ゼミ(選考)に当たって、有利または不利になるということではありません。