1
|
授業計画/Class |
前半のオリエンテーション:研究のテーマ、レジュメの作り方、レビューの作成、報告について |
事前学習/Preparation |
自分の問題関心を整理して、とり上げたいテーマを考えておく |
事後学習/Reviewing |
授業の進め方、計画を確認する |
|
2
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(1):保育の歴史と言説 |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
3
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(2):子育ての歴史と言説 |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
4
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(3):保育の制度と政策 |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
5
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(4):保育の方法と内容 |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
6
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(5):保育者・教師の語りと実践 |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
7
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(6):幼児教育と小学校教育の接続 |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
8
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(7):保育のものとメディア |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
9
|
授業計画/Class |
保育学研究の基本文献(8):子育てのものとメディア |
事前学習/Preparation |
課題の文献を読み、研究の背景、目的、意義、方法、結果を整理する |
事後学習/Reviewing |
関連する研究や文献を読む |
|
10
|
授業計画/Class |
研究動向のレビューの報告(1) |
事前学習/Preparation |
テーマに関する研究・実践の動向をまとめる |
事後学習/Reviewing |
どんな研究をすると新しいことがわかりそうか考える |
|
11
|
授業計画/Class |
研究動向のレビューの報告(2) |
事前学習/Preparation |
テーマに関する研究・実践の動向をまとめる |
事後学習/Reviewing |
どんな研究をすると新しいことがわかりそうか考える |
|
12
|
授業計画/Class |
研究動向のレビューの報告(3) |
事前学習/Preparation |
テーマに関する研究・実践の動向をまとめる |
事後学習/Reviewing |
どんな研究をすると新しいことがわかりそうか考える |
|
13
|
授業計画/Class |
研究動向のレビューの報告(4) |
事前学習/Preparation |
テーマに関する研究・実践の動向をまとめる |
事後学習/Reviewing |
どんな研究をすると新しいことがわかりそうか考える |
|
14
|
授業計画/Class |
研究動向のレビューの報告(5) |
事前学習/Preparation |
テーマに関する研究・実践の動向をまとめる |
事後学習/Reviewing |
どんな研究をすると新しいことがわかりそうか考える |
|
15
|
授業計画/Class |
前半のまとめ、長期休暇中の作業計画 |
事前学習/Preparation |
前半の活動の成果をまとめ、長期休暇中の作業計画を立てる |
事後学習/Reviewing |
計画に基づいて作業を進める |
|
16
|
授業計画/Class |
後半の進め方、長期休暇中の作業の進行状況の報告 |
事前学習/Preparation |
長期休暇中の作業の進行状況をまとめておく |
事後学習/Reviewing |
後半の研究計画を作成する |
|
17
|
授業計画/Class |
研究の問いと方法 |
事前学習/Preparation |
研究の問いと方法を考えてくる |
事後学習/Reviewing |
研究の問いと方法を再検討する |
|
18
|
授業計画/Class |
先行研究の収集と整理 |
事前学習/Preparation |
先行研究を収集し、整理しておく |
事後学習/Reviewing |
自分の研究のどこにオリジナリティがあるか考える |
|
19
|
授業計画/Class |
データ・資料の収集と検討(1) |
事前学習/Preparation |
データと資料を収集し、検討を進める |
事後学習/Reviewing |
データ・資料の収集の方法と検討事項を見直す |
|
20
|
授業計画/Class |
データ・資料の収集と検討(2)
|
事前学習/Preparation |
データと資料を収集し、検討を進める
|
事後学習/Reviewing |
データ・資料の収集の方法と検討事項を見直す |
|
21
|
授業計画/Class |
データ・資料の収集と検討(3)
|
事前学習/Preparation |
データと資料を収集し、検討を進める |
事後学習/Reviewing |
データ・資料の収集の方法と検討事項を見直す |
|
22
|
授業計画/Class |
データ・資料の収集と検討(4) |
事前学習/Preparation |
データと資料を収集し、検討を進める |
事後学習/Reviewing |
データ・資料の収集の方法と検討事項を見直す |
|
23
|
授業計画/Class |
データ・資料の収集と検討(5) |
事前学習/Preparation |
データと資料を収集し、検討を進める |
事後学習/Reviewing |
データ・資料の収集の方法と検討事項を見直す |
|
24
|
授業計画/Class |
データ・資料の収集と検討(6) |
事前学習/Preparation |
データと資料を収集し、検討を進める |
事後学習/Reviewing |
データ・資料の収集の方法と検討事項を見直す |
|
25
|
授業計画/Class |
研究の報告とディスカッション(1) |
事前学習/Preparation |
研究をまとめ、発表の準備をする |
事後学習/Reviewing |
ディスカッションをもとに研究を見直す |
|
26
|
授業計画/Class |
研究の報告とディスカッション(2) |
事前学習/Preparation |
研究をまとめ、発表の準備をする |
事後学習/Reviewing |
ディスカッションをもとに研究を見直す |
|
27
|
授業計画/Class |
研究の報告とディスカッション(3) |
事前学習/Preparation |
研究をまとめ、発表の準備をする |
事後学習/Reviewing |
ディスカッションをもとに研究を見直す |
|
28
|
授業計画/Class |
研究の報告とディスカッション(4) |
事前学習/Preparation |
研究をまとめ、発表の準備をする |
事後学習/Reviewing |
ディスカッションをもとに研究を見直す |
|
29
|
授業計画/Class |
研究の報告とディスカッション(5) |
事前学習/Preparation |
研究をまとめ、発表の準備をする |
事後学習/Reviewing |
ディスカッションをもとに研究を見直す |
|
30
|
授業計画/Class |
後半のまとめ、卒業研究の見通し |
事前学習/Preparation |
後半の活動の成果をまとめる |
事後学習/Reviewing |
卒業研究を構想する |
|