1
|
授業計画/Class |
第1回:オンライン授業(オンデマンド型)とする。オリエンテーション 本授業のねらい、音楽科指導に求められる教師力
|
事前学習/Preparation |
これまで受けてきた小学校時代の音楽の授業内容を思い出し、書き出しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内で提示された歌唱教材を復習し、メロディを練習しておく。
|
|
2
|
授業計画/Class |
第2回:オンライン授業(オンデマンド型)とする。 学習指導要領における音楽科の目標
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領(音楽)を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内で配布されたレポート課題を仕上げる。
|
|
3
|
授業計画/Class |
第3回:対面授業とする。 学習指導要領における音楽科の内容<表現>1 低学年編
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領(音楽)の低学年編「表現」の部分を読み、内容を理解する。
|
事後学習/Reviewing |
学習指導要領(音楽)の低学年編「表現」に関するレポート課題を作成する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
第4回:対面授業とする。 学習指導要領における音楽科の内容<表現>2 中学年編
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領(音楽)の中学年編「表現」の部分を読み、内容を理解する。
|
事後学習/Reviewing |
学習指導要領(音楽)の中学年編「表現」に関するレポート課題を作成する。
|
|
5
|
授業計画/Class |
第5回:対面授業とする。 学習指導要領における音楽科の内容<表現>3 高学年編
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領(音楽)の高学年編「表現」の部分を読み、内容を理解する。
|
事後学習/Reviewing |
学習指導要領(音楽)の高学年編「表現」に関するレポート課題を作成する。
|
|
6
|
授業計画/Class |
第6回:オンライン授業(オンデマンド型)とする。 学習指導要領における音楽科の内容<鑑賞>1 低学年編
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領(音楽)の低学年編「鑑賞」の部分を読み、内容を理解する。
|
事後学習/Reviewing |
学習指導要領(音楽)の低学年編「鑑賞」に関するレポート課題を作成する。
|
|
7
|
授業計画/Class |
第7回:オンライン授業(オンデマンド型)とする。 学習指導要領における音楽科の内容<鑑賞>2 中学年編
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領(音楽)の中学年編「鑑賞」の部分を読み、内容を理解する。
|
事後学習/Reviewing |
学習指導要領(音楽)の中学年編「鑑賞」に関するレポート課題を作成する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
第8回:オンライン授業(オンデマンド型)とする。 学習指導要領における音楽科の内容<鑑賞>3 高学年編
|
事前学習/Preparation |
学習指導要領(音楽)の高学年編「鑑賞」の部分を読み、内容を理解する。
|
事後学習/Reviewing |
学習指導要領(音楽)の高学年編「鑑賞」に関するレポート課題を作成する。
|
|
9
|
授業計画/Class |
第9回:対面授業とする。 第1学年の内容および指導方法の実際~教材を通して~
|
事前学習/Preparation |
提示された第1学年の歌唱教材を歌えて、旋律が弾けるようにしておく。
|
事後学習/Reviewing |
第1学年の授業指導案を作成する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
第10回:対面授業とする。 第2学年の内容および指導方法の実際~教材を通して~
|
事前学習/Preparation |
提示された第2学年の歌唱教材を歌えて、旋律が弾けるようにしておく。
|
事後学習/Reviewing |
第2学年の授業指導案を作成する。
|
|
11
|
授業計画/Class |
第11回:対面授業とする。 第3学年の内容および指導方法の実際~教材を通して~
|
事前学習/Preparation |
提示された第3学年の教材をリコーダーを用いて旋律が演奏できるようにしておく。
|
事後学習/Reviewing |
第3学年の授業指導案を作成する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
第12回:対面授業とする。 第4学年の内容および指導方法の実際~教材を通して~
|
事前学習/Preparation |
提示された第4学年の教材をリコーダーを用いて旋律を演奏できるようにしておく。
|
事後学習/Reviewing |
第4学年の授業指導案を作成する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
第13回:対面授業とする。 第5学年の内容および指導方法の実際~教材を通して~
|
事前学習/Preparation |
提示された第5学年の教材を、ハーモニーをつけて歌えるようにしておく。
|
事後学習/Reviewing |
第5学年の授業指導案を作成する。
|
|
14
|
授業計画/Class |
第14回:対面授業とする。 第6学年の内容および指導方法の実際~教材を通して~
|
事前学習/Preparation |
提示された第6学年の歌を、ハーモニーをつけて歌えるようにしておく。
|
事後学習/Reviewing |
第6学年の授業指導案を作成する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
第15回:対面授業とする。 音楽発表会の立案
|
事前学習/Preparation |
提示された教材について、調べておく。
|
事後学習/Reviewing |
音楽発表会の案を作成する。
|
|