講義内容詳細:初等教科教育法(体育科)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 初等教科教育法(体育科)
英文科目名/Course Title (English) Methods for Elementary Education  (Physical Education)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 伊佐野 龍司
英文氏名/Instructor (English) ISANO Ryoji

講義概要/Course description
身体運動に関する心理学的、生理学的、力学的特徴などを理解した上で、互いに模擬授業を評価し、より内発的動機付けを高められる体育事業の実践方法について考える。
公立学校教員経験を生かして、授業立案、指導案作成、授業実践等について事例を用いて講義する。

達成目標/Course objectives
小学校学習指導要領体育科に示される目標と内容、子ども達の発育発達、体力・運動能力などを踏まえ、適切な授業立案、指導案作成、授業実践ができる
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(授業内容のアウトライン・評価等について説明・応答)・現在の健康事情や医療費問題等と初等教育における体育授業の必要性について【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 文部科学省・厚生労働省が発表する関連情報し、現代的な課題と不明点を書き出す。
事後学習/Reviewing 初等教育における体育授業の必要性についてノートにまとめる。
2
授業計画/Class 現在の子ども達の発育発達状況、体力・運動能力の状況と体育授業の果たす役割について【オンライン授業(オンデマンド型)】    

事前学習/Preparation 文部科学省・スポーツ庁・厚生労働省が発表する関連情報し、現代的な課題と不明点を書き出す。
事後学習/Reviewing 本時の内容を踏まえて体育授業の果たす役割と自らの考えを、ノートにまとめる。
3
授業計画/Class 身体運動の基本的メカニズム(子どもと成人に見られる違いを中心として) 【オンライン授業(オンデマンド型)】
            
事前学習/Preparation 発育発達に関わる基本的特徴を調べ児童期と成人に違いをまとめる 。
事後学習/Reviewing 授業前と授業後の見方・考え方の変容をまとめる。
4
授業計画/Class 運動をどう見、どう捉え(評価し)、どのように望ましい動きと修正するのか【対面授業】

事前学習/Preparation 運動観察に関わる資料を調査し、その概要をまとめる。
事後学習/Reviewing 本時の内容をまとめ、授業前後の見方・考え方の変容をまとめる。
5
授業計画/Class 小学校学習指導要領体育科の目標と内容を理解し、単元の設定やその年間計画を立てる【対面授業】

事前学習/Preparation 体育科の目標と内容を精読し、カリキュラムの特性を書き出す。
事後学習/Reviewing 本時の内容を踏まえ、他の内容で単元を設定する。その際、単元と単元の関連性についても理由を書き出す。
6
授業計画/Class 指導案を作成する上で考えるべきこと、注意すべきことについて【対面授業】

事前学習/Preparation 事前に略案を作成し、考えたこと、注意すべきことを抽出する
事後学習/Reviewing 本時の内容を踏まえて指導案を修正する
7
授業計画/Class 運動を行っていく中で自然と学習目標を達成していくことができる授業方法(実践)【対面授業】

事前学習/Preparation 内容を選択し、想定される授業方法を検討する
事後学習/Reviewing 本時の内容を受けて、他の内容においても検討及び指導計画を立てる。
8
授業計画/Class 運動の目的を意識させ、児童がその目的に向けて工夫をしていく授業方法(実践)【対面授業】

事前学習/Preparation 内容を選択し、想定される授業方法を検討する
事後学習/Reviewing 本時の内容を受けて、他の内容においても検討及び指導計画を立てる。
9
授業計画/Class 体育授業における情報機器および教材の活用方法(実践)【対面授業】

事前学習/Preparation 内容を選択し、想定されるICT活用方法を検討する
事後学習/Reviewing 本時の内容を受けて、他の内容においても検討及び指導計画を立てる。
10
授業計画/Class 模擬授業(内容:体づくりの運動遊び、体つくり運動)【対面授業】

事前学習/Preparation 学習内容の指導案の作成と共に教材を検討する。
事後学習/Reviewing 講義視聴後に自他の実践・作成の教材についてリフレクションする。
11
授業計画/Class 模擬授業(内容:器械・器具を使っての運動遊び、器械運動の指導)【対面授業】

事前学習/Preparation 学習内容の指導案の作成と共に教材を検討する。
事後学習/Reviewing 講義視聴後に自他の実践・作成の教材についてリフレクションする。
12
授業計画/Class 模擬授業(内容:走・跳の運動遊び、走・跳の運動、陸上運動)【対面授業】

事前学習/Preparation 学習内容の指導案の作成と共に教材を検討する。
事後学習/Reviewing 講義視聴後に自他の実践・作成の教材についてリフレクションする。
13
授業計画/Class 模擬授業(内容:ゲーム、ボール運動)【対面授業】

事前学習/Preparation 学習内容の指導案の作成と共に教材を検討する。
事後学習/Reviewing 講義視聴後に自他の実践・作成の教材についてリフレクションする。

14
授業計画/Class 模擬授業(内容:表現運動の指導)【対面授業】
事前学習/Preparation 学習内容の指導案の作成と共に教材を検討する。

事後学習/Reviewing 講義視聴後に自他の実践・作成の教材についてリフレクションする。

15
授業計画/Class 楽しくかつ効果的に運動を「わかってできる」ための方法についてまとめる【オンライン授業(オンデマンド型)】

事前学習/Preparation 楽しくかつ効果的に運動を「わかってできる」ための方法について自らの考えをまとめて記載する。
事後学習/Reviewing 授業内容、他者と協議した内容を踏まえて、楽しくかつ効果的に運動を「わかってできる」ための方法について考えを更新する。
授業方法/Method of instruction
本講義は,対面授業(ハイブリッド型ブレンド形式)で実施する.
対面授業がオンデマンド型に変更が生じる場合は,必要に応じてCoursePower 上に別途、指示する.
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 30% 学期末のレポート(30%)
2 平常点 In-class Points 70% 授業内に提示される課題(70%)
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN
1 文部科学省 小学校学習指導要領解説 体育編 東洋館出版社 2018 4491034672
2 文部科学省 小学校学習指導要領(平成29年3月告示) 2018
その他/Others
公立学校教員の経験から運動指導の考え方、子供の実際、授業の計画・指導案作成について事例を持って授業を行う。
キーワード/Keywords
実務経験