講義内容詳細:社会科概説

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 社会科概説
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Social Studies
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 藤馬 享
英文氏名/Instructor (English) TOHMA Susumu

講義概要/Course description
 小学校教育課程全体における社会科の役割・使命、目標・内容構成についての理解を図るとともに、学年ごとの目標や内容、単元の構想や指導計画の理解を図る。また、小学校社会科の教科目標を実現するために、子どもの問題意識をどのように引き出すとよいか、問題解決的な社会科学習をどのように進めるとよいか、環境教育や法教育などの現代的教育課題及び他教科との関連はどうなのかについて理解を図る。
達成目標/Course objectives
 社会科の教科目標や各学年の学習内容を具体的に調べ、社会科の役割と使命及び小学校社会科の各学年の目標及び内容の構造や具体的内容を理解する。また、問題解決的な社会科学習はどのように展開されているのか、小学校社会科と現代的教育課題(環境教育、法教育、国際理解教育など)との関連、小学校社会科と他教科・領域(生活科、総合的な学習の時間など)や中学校歴史分野の学習との関連について説明できる。社会科の評価の仕組みと評価方法を理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 第1回 オリエンテーション 【オンライン授業(オンデマンド型で実施】
・授業の狙い、授業計画、評価方法等の説明と確認
・自分が受けた社会科の振り返り
事前学習/Preparation 「社会科概説」のねらいの確認と自分が受けてきた社会科授業の振り返り
事後学習/Reviewing 学習指導要領小学校社会科編の社会科の目標について調べる。
2
授業計画/Class 第2回 社会科の目標と3年生から6年生までの大まかな学習内容について
 ・社会科の目標と社会科の意義
 ・各学年の目標とその構造及び内容
事前学習/Preparation 社会科の教科の目標を手掛かりに、社会科を学ぶ意義について調べる。
事後学習/Reviewing 社会科の目標と深くつながる公民的資質についてまとめる。
3
授業計画/Class 第3回 我が国の社会科のあゆみと問題解決的な学習
 ・戦後誕生した社会科について
 ・学習指導要領改訂について
 ・問題解決的な社会科学習について
事前学習/Preparation ・社会科改訂の趣旨及び要点について調べる。
事後学習/Reviewing ・問題解決的な社会科学習の重要性についてまとめる。
4
授業計画/Class 第4回 第3学年の目標と内容 ~地域学習①~
 ・学年目標の構造と学習内容(1)~(4)について
 ・子どもの問題意識を喚起するポイントについて
事前学習/Preparation ・学習指導要領解説 社会編 第3学年の目標と内容について調べる。
事後学習/Reviewing ・第3学年の社会科の特徴についてまとめる。
5
授業計画/Class 第5回 社会科入門期の指導について ~地域学習②(2)地域に見られる生産や販売の仕事から~
・地域素材を活かした授業づくりのポイント①
・子どもの問題意識と学習問題
事前学習/Preparation ・第3学年(2)地域に見られる生産や販売の仕事について調べる。
事後学習/Reviewing ・地域素材を生かした社会科学習と子どもの問題意識との関係をまとめる。
6
授業計画/Class 第6回 第4学年の目標と内容 ~地域学習③~
 ・学年目標の構造と学習内容(1)~(5)について
 ・地域社会にある社会的事象と自らの生活との関連から子どもの問題意識を喚起するポイントについて
事前学習/Preparation ・学習指導要領解説 社会編 第4学年の目標と内容について調べる。
事後学習/Reviewing ・第4学年の社会科の特徴についてまとめる。
7
授業計画/Class 第7回 地域社会を教材とした指導について ~地域学習④(2)人々の健康や生活環境を支える事業から~
・地域素材を活かした授業づくりのポイント②
・子どもの問題意識を活かした学習とその追究
事前学習/Preparation ・第4学年内容(2)人々の健康や生活環境を支える事業について調べる。
事後学習/Reviewing ・日頃の生活と直接つながる学習問題を追究する問題解決的な学習についてまとめる。
8
授業計画/Class 第8回 第5学年の目標と内容 ~国土と産業の学習~
 ・学年目標の構造と学習内容(1)~(5)について
 ・自分達の生活を支える産業についての学習と関連する子どもの問題意識を喚起するポイントについて
事前学習/Preparation ・学習指導要領解説 社会編 第5学年の目標と内容について調べる。
事後学習/Reviewing ・第5学年の社会科の特徴についてまとめる。
9
授業計画/Class 第9回 我が国の産業に関する指導について ~(1)農業や水産業に関する学習から~
・現地取材を活かした授業づくりの良さと課題
・問題解決的な学習おける「学習問題の解決」と「学習問題の追究」
事前学習/Preparation ・学習指導要領社会編 第5学年 内容(1)について調べる。
事後学習/Reviewing ・問題解決的な学習と、主体的・対話的で深い学びとのつながりについてまとめる。
10
授業計画/Class 第10回 第6学年の目標と内容 ~我が国の政治、歴史、国際社会に関する学習~
 ・学年目標の構造と学習内容(1)~(3)について
 ・「我が国の政治」の学習から「我が国の歴史」の学習となったことの意味
 ・「国際社会との関係」についての学習の意味
事前学習/Preparation ・学習指導要領解説 社会編 第6学年の目標と内容について調べる。
事後学習/Reviewing ・第6学年の社会科の特徴についてまとめる。
11
授業計画/Class 第11回 我が国の歴史に関する指導について ~(イ)天皇中心の政治の確立に関する学習から~
・歴史学習で扱う教材と子どもとのつながりを工夫した授業づくり
・歴史学習における問題解決的な学習
事前学習/Preparation ・学習指導要領社会編 第6学年 内容(2)(イ)について調べる。
・子どもが関心をもつと思われる奈良の大仏の学習に関する事柄を調べる。
事後学習/Reviewing ・過去のできごとである歴史的事象を自分との関係で追究する小学校の歴史学習についてまとめる。
12
授業計画/Class 第12回 小学校の歴史と中学校の歴史分野の学習の関連
・中学校の歴史学習の振り返り
・小学校における人物、文化遺産中心の歴史学習から中学校の歴史学習へのつながり
・小学校で我が国の歴史を学習をする意味
事前学習/Preparation ・自ら学んだ中学校の歴史学習の振り返り
事後学習/Reviewing ・小学校の歴史学習と中学校の歴史分野の学習の指導の違い
13
授業計画/Class 第13回 今日的な教育的課題と社会科学習との関連について
・SDGsな社会づくりや環境教育と小学校社会科とのつながり
・法教育の視点からの小学校社会科とのつながり
・国際理解教育とのつながり
事前学習/Preparation ・今日的な教育的課題について調べる。
事後学習/Reviewing ・小学校社会科の各学年の内容と今日的な教育的課題との関連についてまとめる。
14
授業計画/Class 第14回 生活科や総合的な学習の時間との関連について
・生活科や総合的な学習の時間の創設と社会科とのつながり
・生活科や総合的な学習の時間の目標や大まかな内容
事前学習/Preparation ・生活科や総合的な学習の時間の振り返りとそれぞれの目標について調べる。
事後学習/Reviewing ・生活科や総合的な学習の時間の学習と社会科の関連についてまとめる。
15
授業計画/Class 第15回 社会科の評価、評価の実際と評価方法について
・観点別評価と評価規準の設定及び単元目標との関連
・指導と評価の一体化と授業改善
事前学習/Preparation 学習内容と学習評価の関連について調べる。
事後学習/Reviewing 社会科学習における指導と評価の一体化と学習評価とのつながりについてまとめる。
授業方法/Method of instruction
第1回はオンデマンド型で授業を行います。第2回以降は、対面授業(通常型)で行います。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 40% 学期末課題レポート
2 平常点 In-class Points 40% 毎時間の講義についての小レポート(リアクションシート)
3 その他 Others 20% 授業に対する取組姿勢・態度
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 文部科学省 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編 日本文教出版 平成30年 9784536590099 142円+税 講義が始まるまでに購入しておいてください。
メッセージ/Message
 参考資料は適宜配付します。学生参加型授業となるように工夫します。授業後にレポート(リアクションシート)の提出を求めます。社会科は難しい、逆に、社会科は内容を暗記すればよいと考えている人もいると思います。目指すべ社会科学習はどのように進めるのかを考えながら授業に臨んでください。 

その他/Others
小学校社会科授業の授業づくりや単元づくりについて、具体的な授業実践例や学習指導案を参考にするなど実践的に学ぶことができるようにすします。
キーワード/Keywords
実務経験