講義内容詳細:心理演習F/心理検査演習C

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 心理演習F/心理検査演習C
英文科目名/Course Title (English) Practical Seminar in Psychology F/Seminar in Mental Test C
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 佐々木 美恵
英文氏名/Instructor (English) SASAKI Mie

講義概要/Course description
投影法パーソナリティ検査であるロールシャッハ・テスト理論および実施法,分析法,解釈法を学ぶ。まず受講生自身が被検査者として演習版テスティー体験をもつ。最終的には,自らのテスティー体験データについて,心理検査報告書を作成する。それらすべてのプロセスを通して,ロールシャッハ・テストとバウム・テストのテスト・バッテリーによる心理査定を実践的に学ぶ。
達成目標/Course objectives
・ロールシャッハ・テストの実施法,分析法,解釈法を理解する。
・バウム・テストとのテスト・バッテリーによるパーソナリティ検査の一連の流れを理解する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
実践的な授業となるため,授業内容に強い関心をもっていること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】オリエンテーション/ロールシャッハ・テストとは/投影法による心理査定の意義と限界/テスティー体験
事前学習/Preparation 投影法による心理査定についての文献を読む。
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り
2
授業計画/Class 施行法/分類の前提
事前学習/Preparation 前回学習内容の復習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り
3
授業計画/Class 反応領域の分類
事前学習/Preparation 前回学習内容の復習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り,スコアリング
4
授業計画/Class 反応決定因の分類
事前学習/Preparation 前回学習内容の復習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り,スコアリング
5
授業計画/Class 反応内容の分類/形態水準の評価
事前学習/Preparation 前回学習内容の復習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り,スコアリング
6
授業計画/Class 分類結果の整理①
事前学習/Preparation 前回学習内容の復習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り,結果整理
7
授業計画/Class 分類結果の整理②/心理検査報告書作成ガイダンス
事前学習/Preparation 前回学習内容の復習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り,結果整理
8
授業計画/Class バウム・テストの解釈
事前学習/Preparation 前回学習内容の復習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り,結果解釈
9
授業計画/Class 解釈の前提/反応数・反応時間の意味づけ
事前学習/Preparation 前回学習内容の復習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り,結果解釈
10
授業計画/Class 反応領域の意味づけ
事前学習/Preparation 前回学習内容の復習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り,結果解釈
11
授業計画/Class 反応決定因の意味づけ
事前学習/Preparation 前回学習内容の復習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り,結果解釈
12
授業計画/Class 反応内容の意味づけ/形態水準の意味づけ
事前学習/Preparation 前回学習内容の復習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り,結果解釈
13
授業計画/Class 一般的記号の総合的解釈
事前学習/Preparation 前回学習内容の復習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り,結果解釈
14
授業計画/Class 継列分析による解釈
事前学習/Preparation 前回学習内容の復習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り,結果解釈,心理検査報告書作成
15
授業計画/Class 事例/まとめ/心理検査報告書提出
事前学習/Preparation 前回学習内容の復習
事後学習/Reviewing 授業内容の振り返り
授業方法/Method of instruction
配布教材に基づいて学習する。学習の仕上げとして,最終的には各自のテスティー体験に基づく心理検査報告書を提出する。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 課題に対する取り組み
2 レポート Report 50% 心理検査報告書の形式と内容の完成度
教科書/Textbooks
 
1
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 片口安史監修 ロールシャッハ・テストの学習―片口法スコアリング入門 金子書房 1993 4760840087 4,950円
2 片口安史 新・心理診断法 金子書房 1987.6 4760825487 10,450円
メッセージ/Message
実践的な授業です。内容は決して簡単ではありませんが,なるべくかみくだいてお伝えしたいと思っています。授業を通して,ロールシャッハ・テストの奥深さと面白さを学んでいただけたらうれしく思います。
その他/Others
私は心理職として精神科臨床の経験があり,ロールシャッハ・テストを用いた心理的アセスメントを通して,さまざまな方にかかわらせていただいていました。臨床場面で出会った方の印象的な反応様式など,私の臨床体験をお伝えしながら授業を展開できればと思っています。
キーワード/Keywords
ロールシャッハ・テスト     投影法     パーソナリティ検査     公認心理師     実務経験