1
|
授業計画/Class |
担当 中鉢路子 初回はオンディマンド型で実施する
・講義内容の概要や注意事項について説明する ・公認心理師カリキュラムにおける実習の意義について学ぶ
|
事前学習/Preparation |
事前指導における目標を考えておく
|
事後学習/Reviewing |
講義の振り返りを行う
|
|
2
|
授業計画/Class |
担当 中鉢 路子 ・心理的支援を必要としている人とニーズについて理解する
|
事前学習/Preparation |
提示された文献を読む |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振りかえる |
|
3
|
授業計画/Class |
担当 中鉢路子 社会資源、ソーシャルサポートについて、コミュニティアプローチの視点を学ぶ ・多職種連携・地域連携の事例を学ぶ ・見学実習をすることの意味について考える ・人と環境について考える ・見学をする際に抑えておきたいポイントについて知る
|
事前学習/Preparation |
参考資料を読む
|
事後学習/Reviewing |
講義の資料の復習をする
|
|
4
|
授業計画/Class |
担当 中鉢路子 ・実習での心構え ・守秘義務、職業倫理の遵守、法的義務等の基本を抑えながら、実習を成立させるための大学と施設のやり取りについて理解する ・実習を受け入れる側の視点を理解し、実習先での適切な振る舞いや礼儀作法について学ぶ ・実習ノートと実習での学びについて理解する |
事前学習/Preparation |
参考資料を読む
|
事後学習/Reviewing |
講義の資料を復習する
|
|
5
|
授業計画/Class |
担当 中鉢路子 ・実習に関するQ&A「こんなときどうする?」実習の場面を想定して、守秘義務、個人情報保護、プライバシー 専門職と対象者の関係性・距離感について学ぶ
|
事前学習/Preparation |
参考資料を読む
|
事後学習/Reviewing |
講義の資料を復習する
|
|
6
|
授業計画/Class |
担当 中鉢路子 ・心理職自身のメンタルケアについてディスカッションをする ・心理職自身のメンタルケア、燃え尽き、二次受傷の問題について考える ・ストレスコーピングについて学ぶ ・心理職自身のケアという視点を得る ・発表課題の担当決め
|
事前学習/Preparation |
参考資料を読む
|
事後学習/Reviewing |
講義の資料を復習する
|
|
7
|
授業計画/Class |
担当 中鉢路子 医療領域に関する心理的支援について (一般病院、子ども病院、老人分野) ・一般病院における多職種連携の実際について学ぶ ・医療領域の多職種を理解する ・チームアプローチによる総合的支援について学ぶ
|
事前学習/Preparation |
医療領域の時事問題について調べておく |
事後学習/Reviewing |
講義の資料を復習する
|
|
8
|
授業計画/Class |
担当 小俣和義 医療領域に関する心理的支援について (心療内科・精神科クリニック、精神科病院) ・精神科について学ぶ ・精神科領域の多職種連携について理解する |
事前学習/Preparation |
医療領域の時事問題について調べておく
|
事後学習/Reviewing |
講義の資料を復習し、疑問点について調べる
|
|
9
|
授業計画/Class |
担当 上田琢哉 ・福祉領域(障害福祉、高齢者に関する心理的支援)について ・精神障害者、就労支援、地域活動支援センター等
|
事前学習/Preparation |
福祉領域の時事問題について調べておく
|
事後学習/Reviewing |
講義の資料を復習し、疑問点について調べる
|
|
10
|
授業計画/Class |
担当 坂上裕子 ・福祉領域(乳幼児・児童、ならびに親子に関する心理的支援)における支援について ・保育園、児童発達支援施設、心理治療施設等
|
事前学習/Preparation |
乳幼児、児童、ならびに親子への支援に関する福祉領域の時事問題について調べておく
|
事後学習/Reviewing |
講義の資料を読み、疑問点について調べる
|
|
11
|
授業計画/Class |
担当 松田いづみ ・司法・犯罪領域における心理的支援について ・鑑別所、少年院、警察、更生保護施設等
|
事前学習/Preparation |
司法・犯罪領域の時事問題について調べておく
|
事後学習/Reviewing |
講義の資料を読み、疑問点について調べる
|
|
12
|
授業計画/Class |
担当 森脇愛子 ・教育分野での心理的支援について ・特別支援教育、視覚障害分野 ・スクールカウンセラー |
事前学習/Preparation |
特別支援教育分野の時事問題について調べておく
|
事後学習/Reviewing |
講義の資料を復習し、疑問点について調べる
|
|
13
|
授業計画/Class |
担当 繁桝江里 ・産業領域の心理的支援 ・職場のメンタルヘルス、職場の人間関係、ストレス、EAPなど
|
事前学習/Preparation |
産業領域の時事問題について調べておく
|
事後学習/Reviewing |
講義の資料を復習し、疑問点について調べる
|
|
14
|
授業計画/Class |
担当 中鉢路子 ・課題発表
|
事前学習/Preparation |
発表課題の準備 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、生じた疑問について調べる。
|
|
15
|
授業計画/Class |
担当 中鉢路子 ・課題発表
|
事前学習/Preparation |
発表資料の準備
|
事後学習/Reviewing |
発表において生じた疑問点について調べる
|
|